MAME 0.145u1 (&u2・u3)

0.145u1の事を書く暇もなく、u2が来て、更にu3まで来てしまったので
まとめて書いておきます。

とはいえ、u2u3はあまり書くことが無い。
u2はリスト系の変更とかchdの修正がメインで書くことないし、
u3はu2の変更で、listxmlなどに問題があっての緊急リリースだし。

という事でu1の更新を主に書きます。u1は結構大きい動きがあった。


まずはchdの大幅更新
LZMAコーデックの対応と、flacコーデックの対応も相まって、
圧縮chdが今までより更に圧縮が効くようになるようです。
(diffファイルは大幅な圧縮が見込めるようだし)

あと、LZMAの関係で、.7z形式自体もサポートされたので、
単純にROMのほうも圧縮効率が上げられる。

あとは動画のコーデックがなんとかなれば…
ロスレスのコーデックでも、完全に同期取るのは厳しいのかな。


そして、今回は新規動作がいい感じ。

まずは、大相撲。待望のデコカセの新ダンプが遂に来た。
なんだか関係者リストが凄い事に…。

正直、大相撲自体はデコカセの中ではいまいち弱いタイトルだが、
これでデコカセダンプが確立したなら今後にかなり期待がもてる。

個人的にはデコカセで一番好きな「スケーター」が来て欲しい。


次に、Namco System 21/2の更新でウイニングランシリーズが
動作可能に昇格。ウイニングランも新たに追加されている。


そして、功夫老師が動作可能に昇格。
レイアウトもアートワークではなく、ウィンドウGUIで形成されて、
プレイしやすい状態だった。
久々にやったがレベル4の時点でもう無理。レベル5まで行けない…。

あと、30テストのほうも同様に修正されていたが、
こっちはさすがにキーボードじゃ無理。


で、動画。
そういえば、メカニカルフラグ立っているタイトル少し調べていたが、
ギャンブルやピンボール以外にも海外エレメカ物も結構あるのね。
あとボーリング系も結構多かった。




「Ice Cold Beer」って検索すると動画が結構出てくる。
向こうではメジャーなタイトルだったりするのかな。

この動画が観やすくて音も聴こえて、プレイもかなりうまい。
惜しくもクリアには至ってないが、他の動画観てもこれより
うまいのが見つからなかったので、これを貼った。

以下、リンクのみで適当に。

http://www.youtube.com/watch?v=w-K5mX_nqGs
Wack-A-Doodle-Doo

http://www.youtube.com/watch?v=wMAmjXE4Els
18 Wheeler

http://www.youtube.com/watch?v=xGONzkHkPqw
Midnight Marauders

http://www.youtube.com/watch?v=v0s2JNY-i4g
Dinosaur Eggs

http://www.youtube.com/watch?v=mzcq3cD-RmE
HyperBall

http://www.youtube.com/watch?v=CfTqMLqGFC4
Rapid Fire

http://www.youtube.com/watch?v=8dZeM4qqOTo
Rat Race

コメント

非公開コメント

ねこ自慢

Wayder

Author:Wayder
 
ねこ自慢
http://wayder.web.fc2.com

ニコニコ動画マイリスト
nicovideo.jp/mylist/52529218


※FC2ブログの仕様で非公開コメントに
 対して非公開での返信ができません
 予めご了承下さい

Counter
Category
Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
New Article
Form