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(升)チートデータを更新しました

今回の更新は主にバグ修正です。新規追加は殆どありません。


奇々怪界 / KiKi KaiKai

「Always have Penetration Shot」、「Always have Wide Shot」
キャラの表示化けを修正

PenetrationとWideを両方立てた場合、Wideの表示を優先するように調整


値のスワップを正しく行なっていなかったため、キャラの表示が化けていました。
あと、画面にゴミが表示されないように、プレイ中のみ有効にするよう調整。



ザ・キング・オブ・ファイターズ '95 / The King of Fighters '95

「Easy ~」
ディレイを使わない方式に変更

キャラの並びを選択メニューの順(command.datの順)にソート


神凰拳と同様にイージーコマンドはディレイを使わない方式に変更しました。
あと、各チートの3行目は無くても動作しているようなので削除。

チートの動作は京のみ確認しています。他のキャラは確認していません。
動作がおかしいコマンドを発見したら、ご報告いただけると助かります。

それと、キャラの順番に統一性がなかったので、キャラ選択メニューの順
(command.datの順)にソートして、更に綴り間違いも多かったので修正。
(技名にも綴り間違いはありそうですが、確認していません。)


他にディレイ方式を使っているのは、
龍虎の拳2、真・サムライスピリッツ、餓狼伝説スペシャル、餓狼伝説。

ただし、神凰拳やKOF'95とは違ってアドレスが離れているので、新チートでは
少し処理を変える必要があり、旧チートでは対応出来ないかと思います。

餓狼伝説は更に違う感じなので、こちらは調べてみないのなんとも言えません。



神凰拳 / Ragnagard

エラーでチートが読み込めなくなっていた部分を修正。

「Infinite Charge Element ~」を削除


前回の更新で、属性が必要な技は自動的に属性を変更するようにしていて、
「Infinite Charge Element」は不要だったのだが、消し忘れていました。



スラップファイト / Slap Fight

フリーズ起こす系の大きなバグがあり、大幅な修正が必要なので一部削除しました
残っているチートは問題を修正済みです。

属性変更系も整理をして、全ての属性かレーザーを除いた属性かの二択にしました。
(レーザー属性を付けると、一部の敵にレーザー耐性が付いてしまうため)
ただし、ショット属性は立てているものの、他が優先されて機能していないようです。


ちなみに、本家にある武器選択チート等も同様にフリーズを起こすバグがあります。

ショットが表示されている時に、他の武器に切り替えるとフリーズし、リセットも不可、
ホーミングが表示されている時に、他の武器に切り替えると弾が撃てなくなる等。

で、現在、大幅な変更/修正をしています。それと新しいネタもいろいろと仕込み中。
スラップファイトのチートは近いうちに個別で公開する予定です。



D&D タワーオブドゥーム / Dungeons & Dragons: Tower of Doom

「Always have All Item」
チートを立てっぱなしだとアイテム選択が出来なくなるのを修正
パラメータを選択式にせず、選んだキャラで自動調整するように変更

アイテム無限チートもこのチートに含め、「Infinite Item」は削除


基本はon側チートですが、run側にも同様の処理を入れているのは、
プレイ開始前からチートを立てていても反映させるためです。

それと、あまり意味はないが、アイテム残数を∞表記に出来るものは∞表記に変更。
(それ以外はx9表記のまま)



D&D シャドーオーバーミスタラ / Dungeons & Dragons: Shadow over Mystara

「Easy ~」
ディレイを使わない形式に変更。
236(214)コマンドは、斜め下入力+ボタンで出ますが、横入力+ボタンでは出ません


ディレイを使ったイージーコマンドはネオジオ以外では、これでも使っていましたが、
これは元からあまりいい処理方法でなく、このアドレス自体使う必要が無かった。

あと、横入力+ボタンで出す事も可能だが、それには処理を追加する必要があるし、
斜め下+ボタンのほうが、使い分けがし易いのでそのままにしています。



ドラゴンセイバー / Dragon Saber

「Select Character」
海外版のみ、フリーズを起こしていたので値を修正


SYSTEM2はドライバが特殊なのか、DWORDやQWORDを使うと指定した値が正しく
割り振られないので、WORDを使っています。



トライゴン / Lightning Fighters

「Invincibility (fix)」
本家のチートは、アイテムが取れなかったり、いろいろ問題が多いので新しく作成

「Always stay Flame S. Weapon」
ドラゴンの拡大率が狂って表示されていたので、拡大率が通常サイズになったら
チートが有効になるように修正

「Rapid Fire」
スプレッド使用時のみ動作するようにして、バルカン使用時は無効になるようにした
デバイスアドレスなので、ネームエントリー中は連射にならないような処理も追加

「Select Maximum Fire Power Weapon」
通常の武器セレクトと火力最大チートで、都合により一つにまとめています


「Select Maximum Fire Power Weapon」は、「Select Weapon」、
「Maximum Fire Power」と、個別に分ける事も可能ではあったのだけど、
チートが無駄に長くなるのでやめました。

それと、「Select Secret Weapon」は削除しました。
「Laser」のほうは武器選択チートに統合し、「Crystal Ball」は没にしました。


「2P Continue Mode」
「Immediate Revival Mode」にラベル名を変更


1Pだと戻り復活、2P同時プレイだとその場復活というパターンのゲームは他にも
あるので、他のゲームでもこのモードは付けたいところです。

とりあえず、パッと思いつくのは「ダライアス」か。
次回はダライアスの「Immediate Revival Mode」チートも作ると思います。



熱血高校ドッジボール部 / Super Dodge Ball

「Easy Super Shoot」
「Select Super ball Mode」からラベル名を変更

「Always」にすると、ボールが拾えない状態だったので修正

「Dash ~ Only」は、条件がわかりにくかったので、「Dash or Jump」に統一
ダッシュ中か、ジャンプ中に投げたボールが全てスーパーシュートになります



バース / Varth

「Always have Pod」
Fuzzy(Smart)を選ぶとポッドが自機に付かず、常に回っている状態だったので修正


バグを起こしていた原因は、該当アドレスにマスク処理を忘れていた所為だったが、
アドレスをウォッチして詳しくみたら、そのアドレス自体、このチートには不要な
アドレスだったので、マスク追加ではなく、削除/最適化をしました。



バトルバクレイド / Battle Bakraid

ロム名の変更に追従していなかったのでリネーム
(bbkraid, bbkraidj, bbkraidja → bbakraid, bbakraidj, bbakraidja)


他に、幾つかでパラメーターコマンドを使うチートの処理を最適化
(動作に違いはないので、タイトルは割愛)



そしてニコニコ動画を貼ろうと思ったが、いつのまにか動画に広告が出るように…。
これはもうニコニコ動画を貼るなという事か?
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