(升)チートデータを更新しました

なんとか三が日中に公開出来て良かった。(代わりに年賀絵は超手抜きだが。)
明日から仕事なので、今日を逃したらまた長引きそうだし。

で、データの更新内容。
こっちの書き込みは、サイトのほうの内容に各々に注釈を加えています。


・新規追加

EDF / E.D.F. : Earth Defense Force

Rapid Fire
元々の連射より少し連射能力が上がります
レーザーも途切れないようにしています


レーザーが途切れないチートは、レーザー装着時のみ有効にしていますが、
しなくても問題は無さそうです。



悪戯天使 / Lovery Angel

Rapid Fire
通常の連射チートです

Always have Arrow
常に弓矢を持った状態になります
スタート時、グラフィックでは弓が表示されていませんが、
矢は射てて、一度でも別方向を向けば弓も表示されます


一般的な無敵や残機無限は本家の掲示板にありそうだと思って作らなかったけど、
本家の掲示板を確認したら、まだ無かったか…。



インセクターX / Insector X

Always have Auto
常に連射アイテムを持った状態になります


アイテムを使わない連射も確認してみましたが、連射速度に違いは無いようです。



グロブダー / Grobda

Quickly Move
加速や方向転換が素早くなります
(敵の残骸の上で遅くなるのは変わりません)


前回、削除したチートですが、削除する以前から記述ミスで読込みすらされず、
チート自体使えない状態で実質入れ忘れと同じなので、今回新規扱いで復活。

更に、無駄な処理も入っていたのでスマートな形に修正。



サンダードラゴン2 / Big Bang

Select Main Weapon (and Rapid Fire)
5ウェイ/レーザーを切替できます
5ウェイの時のみ連射チートも有効になります
(レーザーは元から連射なので連射チートは不要)


Select Sub Weapon (and Maximum Fire Power)
サブウェポンのミサイル/ホーミングを切替できます
都合により、どちらもフルパワー状態にしています


元々の「Rapid Fire」は「Select Main Weapon」に統合した為、削除しています。
本来は1P側か2P側かで武器が変わる仕様なのですが、それぞれ個別にちゃんと
武器フラグが用意されていました。


雀棒 / Mahjong Block Jongbou

Paddle Follow Cursor
麻雀牌を選ぶ場面で、スタートボタンを押している間は、
パドルがカーソルに追従して動くようになります

Infinite Thinking Time
捨牌の時間制限を解除します

Thinking Timer Display
捨牌の時間制限のカウントを数値で表示します


このゲームはボールの落下直前に牌を取って止まると、その後のフォローが難しく、
そこが売れなかった理由の一つだったので、その部分が回避してみました。

次回は、スタートボタンの使用/不使用を選択方式にする事も考えてみます。



シルクワーム / Silk Worm

Rapid Fire
連射チートです
連射アイテムによる連射より連射能力が上がります


このアドレスは連射間隔を何フレーム毎にするか決めるアドレスで、通常は$14で
連射アイテムを取ると$08になります。
ここを$01にする事で最短フレームで連射を可能にしています。

で、実際にカウントしているのは、このアドレスに+01hしたアドレスになります。
(通常はこのアドレスを使って連射チートを作る事が多い。)



神凰拳 / Ragnagard

今まで手を入れていませんでしたが、かなりの量のミスがあり、
全てのチートに何かしらの変更が入っています

・ディレイ方式から条件分岐方式に変更
・旧チートは「Infinite Charge Element」をABC溜め/BCD溜めの
 2択に変更、新チートはイージーコマンド使用時に自動変更
・数値が間違っていて動作していなかったチートの修正
・名前の綴りの間違いを修正(コマンド技名は、気づいたものは
 修正しましたが、大半の綴りは未チェックで直していません)
・PL2側の作成(単純に+2D8hしただけで、スサノオで動作確認)


今まで、元のコマンドの表記がいろいろと間違っていた事もあり、正確なコマンドの
確認を取るのに手間取っていました。

command.datのミスを説明すると、

・弁財天:蒼雷落/蒼雷撃
 蒼雷落は 214+B(D)、蒼雷撃は 236+B(D)となっていますが、内部的にみると、
 蒼雷落が 412+B(D)、蒼雷撃が 632+B(D)、のコマンドで出るようになっていた。

 これは、データ作成者のミスではなく、オフィシャルで既に表記が間違っています。
 (マニュアルでも同様)

 なので、この技が出にくかったのは、相手がジャンプ中なのが条件のせいではなく、
 間違ったコマンドを入力している状況だったから出なかっただけという。
 出たとしても偶然入力が成功したに過ぎない。
 (移植版(サターン版等)で修正されているかどうかは不明。)

 ちなみに、どちらも最終入力方向が↓になるので、この2つはイージーコマンドでの
 同時使用が出来ません。


・シーナ:クリスタルスプラッシュ
 ボタンがAB同時押しとなっていましたが、正しくはABC同時押し。
 これはオフィシャルでもABCとなっているので、作成者のミス。と、思いきや、
 ググッて最初に引っかかる格闘コマンド系サイトの情報が間違っていて、
 これを参照した可能性が高い。

・シーナ:バブルスパイク
 コマンドは41236+ABとなっていて、オフィシャルでもこの表記。
 これでも技は出るが、内部的には426+ABで出るようになっている。


・イーリス:ルナティックジュエル
 これは公式にもマニュアルにも技表は載っていなかったので、出典は不明だが、
 調べた限り、214236+ABが公式の表記らしく、コマンドデータでも同じだったが、
 内部的には214236214+ABで出る。なので、出にくい理由は弁天の技と同様。
 (これも移植版で修正されているかどうかは不明。)


あと、チチ・ネネのぼこぼこドロップの属性は雷になっているが、風が正しい。
これは単純にデータ作成者のコピペミスと思われる。


このディレイを利用したイージーコマンドは他のゲームでも使われているのがあり、
そのあたりも同じ方式で変更できそうですが、今回の更新ではスルーしました。



セクションZ / Section Z

Rapid Fire (Select Interval)
連射チートです
連射速度をFast/Slowの2種類から選択できます

Fastは間隔が最短ですが纏まった状態で弾が出やすく
Slowは間隔の空いた状態で弾が出やすくなります


押しっぱなしだと$FFでカウントが止まる仕様だったので、そのタイミングでループ
させるのものをSlowとして追加しました。



超時空要塞マクロスⅡ / Super Spacefortress Macross II

Rapid Fire
連射チートです
ボタンを離した時にほんの少し弾が余計に発射されます


通常の方法では連射にすることが出来なかったので、立てると弾が出っぱなしになる
アドレスを利用して、ボタンを押している間だけそのアドレスを有効にするという強引
な方法で対処しています



特殊部隊UAG / Thundercade

Maximum Fire Power PL1 Side car
最強状態のサイドカーが両サイドに付きます
横方向ショットのサイドカーを取ると、最強状態のまま
横方向ショットに付け替える事が出来ます

「Breakable」は弾を喰らうとサイドカーが壊れます
サイドカーを再取得すると、最強状態で復活します

「Strong」でサイドカーが壊れなくなります


Rapid Fire Interval
単純な連射にすると、武器によっては弾の射程がかなり短くなって
しまうので、連射速度を任意に選択できるように変更しました


これが、どういう仕様にすべきか結構悩んだチート。



ドラゴンブリード / Dragon Breed

Rapid Fire - Dragon Breath
ドラゴンブレスが連射できます

本家のRapid Fireと併用しても問題ありません


これ、昔に作った気がしたのだが、見つからなかったので、新たにサーチし直しました。



ハイパーデュエル / Hyper Duel

Unlimited Fire
弾数制限解除チート
ボタンを離しても少しの間、弾が発射され続けます


このチートを使うと、処理落ちが頻繁に起こります。



バスター/ Vastar
Rapid Fire
連射チートです

連射チートとしては特異なアドレスを使用しているので
何かしらの不具合が発生する可能性も残っています


単発式のゲームですが、弾速が速いのでそれなりに有用性はあります。



フォーメーションZ / Aeroboto

Rapid Fire - Bigbang Shot
ビッグバンを少ない溜め時間で連射できます
但し、押しっぱなしで射程が短くなります

本家にある通常のRapid Fireを使用している場合は、
このチートを併用してもビッグバンは撃てません。


これ以上連射間隔を短くすると、ビッグバンを撃った反動で画面後方に下がった際に、
復帰が間に合わず画面外へ行ってしまうので、連射を現在の間隔に空けています。




フラワー / Flower

Rapid Fire (Fix)
入力デバイスアドレスを使わない連射チートです


このアドレスでも名前入力画面は連射になってしまうので、名前入力画面になったら
連射を無効にする処理をしています。

ちなみに、本家のチートは入力デバイスアドレスを使っていて、名前入力画面では
チートを手動でオフにしないと連射になってしまいます。



Mr.五右衛門 / Mr. Goemon

Infinite Time (Fix)
本家のチートは面クリア時にオフにする必要がありますが
その部分を修正して面クリア時も有効のままで使えます


Always have Item (Random)
常にアイテムを投げる事が出来るようになります。

頭に千両箱が乗っている時はアイテムが投げられる状態で
ボタンを押すとアイテム(種類はランダム)を投げます
通常投げる事の出来ないアイテムも投げたりします

この状態だと道中に落ちているアイテムが取れないので
(アイテムに重なって投げれば取れない事もないが)
ボタン同時押しで解除出来るようにしています
(解除すると頭の千両箱が無くなる)


正確にはアイテムはランダムではなく、とあるカウンターアドレスを参照しているので、
連続して投げるとアイテムの並びがほぼ決まっています。



・データ修正

19XX / 19XX

Always Enable Marker Missile
連射チートと併用した場合、シェル以外の武器を使うと
マーカーミサイルを撃つ事が出来なかったので、他の武
器も連射と併用でマーカーミサイルを撃てるように修正

更に固定する必要のないアドレスは固定しないように変更

連射チートと併用した場合は、ボタンを離した時に
マーカーミサイルが発射される仕様です

連射チート自体も、フレーム間隔を縮めています


入力デバイスのアドレスを使用していますが、名前入力時や、コンティニュー時で
影響を受けませんでした。

ちなみに、旧チートだと同じ条件のチートを作成していても、ボタン押しっぱなし状態で、
連射しつつマーカーミサイルを自動的に発射するという新チートと違った動作になります。



アークエリア / Ark Area

Rapid Fire
この連射チートは入力デバイスアドレスを使ったチートで、
名前入力画面時でも連射が効いてしまう為、名前入力画面に
なったら連射を無効にする処理を新たに加えています


同様の問題が起こるタイトルは、他にもまだ沢山あると思います。



餓狼伝説スペシャル / Fatal Fury Special

Easy HoohKyaku PL2 (Kim)
アドレスの2行目が、範囲外の場所(639行目)に置かれていて
動作しないだけでなく、xmlチートの形式としても問題のある
構文になってしまっていたので修正しました


間違った構文ならMAME側でエラー吐いてくれると思っていたが、
エラーと判定されなかったので、今まで気づかなかった…。



ゼクセクス / Xexex

クローンの抜け分を補完


確認したらアドレス同じだったのに、ずっと放置した状態になっていました。
でも、国内盤の時点から、表示がバグりやすかったので、(buggy)も追記。


ゼビウス / Xevious

表示がバグったり、クローンによっては旧チートからの変換ミスで
動作自体していないものもあったので修正ほぼ全てのチートを修正
幾つかのチートは旧チートの時点でデータが間違っていました

Always Marked Sol、Auto Sol Open
この2つを同時使用する事は出来ないので「Always Found Sol」
として統一し、選択方式に変更しました
チートの並び順もロムチートを先頭に移動しました

Hyper Blaster、Reverse Blaster、Quick Blaster
これらも同時使用すると問題が起こるので、「Select Blaster」
として統一し、選択方式に変更しました
「Hyper Blaster」は「No wait」と表記を変更しました

Always Energy Bombarder Mode、Always Escort Mode
これも変換ミスで、全てのバージョンで表示がおかしくなっていた


ちなみに、バグっていた原因は、旧チートで24bitだったチートを32bitで作った際に
(新チートで24bitチートは対応していない為)バイトスワップを考慮したデータ変更を
していませんでした。

内部処理的な話では、ロムの空き領域を使って作業するのに3F00~のアドレスを
使用していましたが、スーパーゼビウスでは、このアドレスに$FF以外のデータが
入っていたので、作業用アドレスを3FF0~に移動しました。(ゼビウスも含め)



特殊部隊UAG / Thundercade

Rapid Fire (Select Interval)
チートが動作していなかったので修正


詳細は前述のとおり。



ワンダー3 / Three Wonders

ルースターズ / Midnight Wanderers

Select Player
「Change Player」としてPL1PL2関係なくキャラをシバに固定していたものを
PL1・PL2とに分け、各個別にキャラを選択する形式に変更

チャリオット / Chariot

Rapid Fire
入力デバイスアドレスとは別のアドレスに変更

Unlimited Fire
動作していなかったので修正


「Unlimited Fire」は旧チートでも動作していませんでした。



サンダーフォースⅣ / Thunder Force 4 (8d606480)(omake内のデータ)

今まで、本家のチートも含めていましたが、ねこ自慢のチート
(サンダーソード関連)のみを残し、それ以外の本家チートは
削除しました



・その他修正/表記変更

"change"コマンドを"run"コマンドに変更

btlfield, btlfieldb, timesold, timesold1,
cosmogng, cosmogngj
majtitle, majtitlej,
realbrk, realbrkj, realbrkk,
rdft, rdfta, rdftadi, rdftam, rdftau, rdftit, rdftj, rdftu,
rdft2, rdft22kc, rdft2a, rdft2a2, rdft2j, rdft2t, rdft2u, rdft2us,
rfjet, rfjeta, rfjetj, rfjets, rfjetu, sfa3,


ラベル名の修正

btlfield, btlfieldb, timesold, timesold1,
raystorm, raystormj,
xexex, xexexa, xexexj


アイテム選択(item value)を"0x"表記に統一

garou, garoubl, garouo, garoup,
parodius, parodiusj


スペースや改行の補完/余分なスペースの削除

1943, 1943b, 1943j, 1943ja, 1943kai,
blazer,
chelnovj,
dariusg, dariusgj, dariusgu, dariusgx,
fa, fghtatck,
fatfursp, fatfurspa,
fatfury1,
fpoint, fpoint1, fpointbj, fpointbl
hvyunit, hvyunitj, hvyunitjo, hvyunitu,
inufuku,
kof95, kof95h,
rbffspec,
samsh5sp, samsh5sph, samsh5spn,
samsho, samshoh,
sfiii2n,
spyu,
truxton,
vimana, vimana1, vimanan,
viprp1, viprp1j, viprp1oj, viprp1ot, viprp1s, viprp1u, viprp1ua,
xmultipl, xmultiplm72


フッタが本家のアドレスになっていた為、ねこ自慢のアドレスに修正
(omake内のデータ)

pinkswts, pinkswtsa, pinkswtsb




旧チート(Wayder_Cheat.dat)の追加・修正内容

新規追加
バツグン / Batsugun
鮫!鮫!鮫! / Fire Shark
達人王 / Truxton II
ヴィマナ / Vimana
熱血闘球伝説 / Super Dodge Ball
バトルフィールド / Time Soldiers

データ修正
19XX / 19XX
サムライスピリッツ / Samurai Shodown
ジョジョの奇妙な冒険 / JoJo's Venture
神凰拳 / Ragnagard
ストリートファイターZERO3 / Street Fighter Alpha 3
ゼクセクス / Xexex
ゼビウス / Xevious
達人 / Truxton
ハイパーストリートファイターⅡ / Hyper Street Fighter 2
ブラストオフ / Blast Off
ワンダー3 / Three Wonders

その他
「Infinite Shot」「Infinite Jump」のラベル全てをそれぞれ、
「Unlimited Fire」「Unlimited Jump」に変更しました。

新規追加分は主に掲示板で旧形式のデータを公開したものです。



で、ニコニコ。なんだか新年からTASネタばかりな気がするが…。



どうやったらこんなバグが見つけられるのだろうか…。
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