MAME 0.144u3

更新サイクルが早いな。サイクルが早いのもあって更新内容は少な目。
年内は次あたりが最後の更新か?

目玉は、deprecat.hの削除。このコード自体を使う事は元々推奨されてなかったのだが、
ついにこのコードを使っていたドライバは全て新しいコードへの移行が完了したのか。

でも、個人的には今回の更新の目玉はなんといってもジョイフルロードのサウンド修正。
今まで音が停止出来ず、ピー音が鳴り続けていたのが、今回の修正でほぼ完璧に。

しかし、ジョイフルロードは8方向+2方向レバーという環境を構築するほうが大変だ。
ボタンだと同時押しで無反応になってしまうので、うまくやらないと引っかかりがおきて、
やはりレバーでないとスムーズに遊べない。

ボタンに被せる、2方向レバーのアタッチメントでも作れば完璧だな。


あとは、バーディーに正確なpromに対応して、画面もほぼ完全になった。

このpromって、crushbl2(メーカー不明なクラッシュローラーの海賊版)と同じという事は
この海賊版作ったのって実はママトップだったりするのでは?


そして、新規は…。PCエンジン基板のタイトルだけか。正直いらなすぎる。中身同じだしな。
せめてMegaPlayのようにクレジットあるだけでも違うのに。

ちなみに対応されたのは、魔神英雄伝ワタル、エイリアンクラッシュ、パックランド。

試しに、今回対応したパックランドと、Huカードのパックランドをバイナリで比較したら、
中身全く一緒だった。対応しようと思えば、ほぼ全部のHuカードに対応できるだろうけど、
実基板ROMが確認出来ない限り、オフィシャルでは対応はしないのだろうな。

あと、対応はいいが、せめて他のこのタイプの基板と同様にファイル名を統一してほしい。
PCE_○○○○って形式の名前にするとか。


で、動画。





この辺て、既に対応していると勘違いしていたが、どちらもMAMEで未対応だったのか。

どちらもタイトルは「スペーシアン」だが、片方はインベーダー基板にギャラクシアンを移植、
もう片方はギャラクシアン基板でキャラをインベーダーに書換えただけという大きな差が。

前者はよく作れたモノだと感心するが、後者は作るのラクすぎ。
しかもちゃっかりとTAITOって表示されているし。本当に正規品なのか疑わしい。

コメント

非公開コメント

ねこ自慢

Wayder

Author:Wayder
 
ねこ自慢
http://wayder.web.fc2.com

ニコニコ動画マイリスト
nicovideo.jp/mylist/52529218


※FC2ブログの仕様で非公開コメントに
 対して非公開での返信ができません
 予めご了承下さい

Counter
Category
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
New Article
Form