チートデータ更新 (升)

という事で、こちらのチートデータも、0.144に更新しました。
http://www.geocities.jp/ued_way/


・新規追加


悪魔城ドラキュラ / Haunted Castle

Unlimited Jump
ジャンプボタンを押しっぱなしで無限に上昇し続けます
ダメージを受けている間はジャンプ出来ないようにしています

・補足
1行目の(maincpu.pb@1002 NE 02)の部分を削ると、ダメージ中でもダメージポーズのまま
ジャンプを続けられます。(こうなるので、あえてダメージ中はジャンプ不可にした。)
それと2行目以降はジャンプ中に左右移動可能にするためのデータです。


アミダー / Amidar

Moving Banana
ボーナスステージでバナナが…

・補足
何個かバリエーションを作ろうかと思ったが、いまいち面白くなかったのでやめました。


ザビガ / Zaviga

Inertia Control
空中での自機の移動で慣性がなくなり、レバーを離すとすぐに止まります

・補足
このアドレスを利用して、自機の移動速度を早くする事も可能です。


電車でGo! / Densha de GO!
電車でGo!2 / Densha de GO! 2

Infinite Time
通常の時間固定チート

・補足
このゲームで時間固定チートは、実質体力固定チートということにもなります。


フラッシュポイント / Flash Point

Round 99 Thumbnail fix
ラウンド99でサムネイルの配置が実際の配置と異なっているのを
実際の配置に近い形で修正します(正確には一段ズレているが)

Hold Block Mode
ホールド機能追加
レバー上で、ブロックをホールド出来ます

都合により、最初は赤がホールドされた状態で開始されます
(何もホールドされていない状態にはなりません)

Next view
NEXTの表示個数を追加出来ます
+1で2つ先、+2で3つ先のNEXTまで表示します

・補足
これが、今回一番手をかけたチート。いろいろと新しい試みを入れています。

実は、逆回転ボタンも作りましたが、回転ボタンには割り振れないので、スタートボタンか、
レバー上に割り振るしかないので対応を見送りました。

それと、擬似T-Spin、I-Spinも作っていましたが、チェックが追いつかず、まれにブロックを
すり抜けて画面外に落ちて続行不能になる事があり、こちらも対応を見送りました。


未来忍者 / Mirai Ninja

Unlimited Jump
ジャンプボタンを押しっぱなしで無限に上昇し続けます
但し、天井を突き抜けて戻れなくなる事があります


・補足
天井突き抜けたまま、ボスシーンでスクロールが止まっても、ジャンプを繰り返すことで、
再度スクロールさせる事が出来るので、完全にはハマリにならず一応抜け出せます。
(逆に、ボスのほうがハマって続行不可能になる可能性はありそうだけど…。)


ワイリータワー / Atomic Boy

High Jump (buggy)
レバー上+ジャンプで、ハイジャンプをします
(ジャンプ台と同じ効果)

但し、ジャンプは元々スクロールと連動していないので、
スクロールさせるには、パイプを昇降する必要があります
(一定の高さで、ハイジャンプ出来ないように処理しています)

ハイジャンプ後、レバーを上(下)に入れっぱなしにすると、
存在しないパイプを掴んでしまう場合があります
(そのため、(buggy)と表記しています)

それと、通常時でも、高い所から落ちて死ななくなります。


・補足
単純にハイジャンプだけだと、単にジャンプしただけで、高さによる死亡が発生するという
スペランカー状態になってしまうので、高さで死なないチートも含めています。


スカイベース / Sky Base
ゼロアワー / Zero Hour
ノバ2001 / Nova 2001
ルージュアン / Rougien

Rapid Fire
通常の連射機能です(入力デバイスアドレスは未使用)

・補足
古いタイトルなので、弾一発一発が個弾管理で弾数を増やすチートは出来ません。



・データ修正

1943 / 1943
 「Always Marked ~」がドライバの変更により動作不可になっていたのを修正
 (1943改は変更の必要なし)

ぐわんげ / Guwange
 「Select Character」のキャラ変更時、色も合わせて変えるように変更
 (一部のキャラが化ける事があるが、修正していないので(buggy)表記にした)

サムライスピリッツ / Samurai Shodown
 記述ミスにより、チートが使用不可になっていた部分を修正

ジョジョの奇妙な冒険 / JoJo's Venture
 クローンのアドレスが正しくシフトしていなかった部分を修正

トリオ・ザ・パンチ / Trio The Punch
ドライバの変更により動作不可になっていたのを修正

ブラストオフ / Blast Off
 「Select Player」をゲーム途中でも変更可能にした
 PL1側のチートとPL2側のチートが干渉してしまうのを修正


クラッシャーマコちゃん / Crusher Makochan
第3惑星 / Dai San Wakusei Meteor
 maincpu.ppb表記になっていたのを、他と統一させて、maincpu.pb表記に戻した
 (前のチートのままでも動作は一緒です)



・クローン追加・リネーム(動作未確認)

1943 (1943ja)
ASOⅡ (alpham2p)
キング・オブ・ザ・モンスターズ2 (kotm2p)
サウロ (saurop)
ザ・キングオブファイターズ '97 (kof97k)
ストリートファイターⅡ (sf2uc)
ストリートファイターⅢ (sfiiih)
セイントドラゴン (stdragona)
ダライアスⅡ (sagaia)
鉄拳2 (リネーム)
鉄拳タッグトーナメント (リネーム) (tektagtac)
てんこもりシューティング (リネーム)
怒首領蜂大往生 (リネーム)
ドンキーコングJr. (dkingjr)
バイパーフェイズ1 (viprp1ua)
ファイナルファイト (ffightu1)
リッジレーサー (ridgeracf)

・補足。
確認はしていませんが、本家の差分と比較して、アドレスのズレが確認できたものは
アドレスを修正しています。(sagaia等)


・データ削除(本家追加分)

エスプレイド / Esprade
 「Infinite Magnification Timer」「Always Combo Bonus x16」を削除
 「Always have Money」は継続

ギガウイング / Giga Wing
 「No Limiter Items」のみ継続、それ以外は削除

デスブレイド / Mutant Fighters
 「Select Character」を削除
 「Always have Special Attack」は継続

モモコ120% / Momoko 120%
 「Select Weapon」のみ削除、それ以外は継続

グロブダー / Grobda
ケツイ / Ketsui
スーパースティングレイ / Super Stingray
スーパーストリートファイターⅡX / Super Street Fighter II Turbo
ソニックウィングス / Aero Fighters
ハイパーストリートファイターⅡ / Hyper Street Fighter II
 全削除につき、ファイル自体も削除


・補足
グロブダー、スーパーストⅡX、ハイパーストⅡはこちらのチートと方式は違いますが、機能は
同じと思われるので、削除しています。
確認が取れて、もし重複していない部分があった場合は、次回更新時に復活させます。



で、動画。



この動画を観て、フラッシュポイントの「Round 99 Thumbnail fix」を作ろうと思いたった。
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