MAME 0.144

やっとバージョンナンバーが上がる更新。今回はリリースまで結構長かったなぁ。

今回はまず、セガSYSTEM24にFRCの実装。
これで、「ボナンザブラザーズ」の音声が再生されるようになった。これは嬉しい更新。

そして、タイトーF3で、ES5510 DSPドラム入出力ラッチをサポート。
これで、「リングレイジ」と 「ライディングファイト」のドラム音が修正された。
しかし、自分はどっちのBGMも記憶に残って無いくらい、タイトルは微妙だが。
エンソニック自体の修正は、やはり資料が出てこないと厳しいか。

あとは、MVSがソフトウェアリストに対応。
元々MVSって、カセット6本とか挿して、ボタン切替するマルチスロット基板だったので、
将来的にその切替が出来るようにするつもりのようだ。

他は東亜プラン系の入力関係の修正など。

新規は「ダートダッシュ」が動作可能に昇格。あと、「Galaxy Game」。それと、未動作に
「ガンバリィーナ」、「アルカナハート(Full!)」、「メルティブラッド アクトレスアゲイン」。

アルカナハートって、メインプログラムはSDカードばらして基板に貼りつけたようなチップ
一枚だったが、アレって中身1ギガなのか。CHD以外の単ファイルで1ギガはデカくみえる。

あと、Galaxy Gameってリリースが1971年だったので、気になって調べてみた。

Galaxy-Game machine
http://infolab.stanford.edu/pub/voy/museum/pictures/display/5-GG-machine.htm

どうやら正式リリースはされてないようで、されていればコンピュータースペースより早い、
世界初の商用ゲーム機になったかも知れないモノだそうで、それが1997年に復元された。
MAMEで対応したのは、その復元されたほうなのかな。


で、動画。ネタが尽きそうで尽きないな。



結構前にアップされた動画。中国語(?)なので、何と言っているのかは知らない。
この動画の30秒あたりから、ナムコの「サブマリンズ」の動画が観られる。

観ると結構面白そうだな。「バトルシャーク」は結構好きだったが、それに似てる。
これが没ったのはなんか勿体無いな。

あと、もう一つ没になったものでは、「ライジング ザン ザ・サムライガンマン」があるが、
これはオープニングのビデオだけ。多分PS版と同じモノだろう。アーケード版のほうは、
予定をしていただけで、制作に入る前に没っているのかも。

と、そのくらいなので、動画としては、サブマリンズだけ観れば十分かと。

コメント

非公開コメント

ねこ自慢

Wayder

Author:Wayder
 
ねこ自慢
http://wayder.web.fc2.com

ニコニコ動画マイリスト
nicovideo.jp/mylist/52529218


※FC2ブログの仕様で非公開コメントに
 対して非公開での返信ができません
 予めご了承下さい

Counter
Category
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
New Article
Form