再びPSP-MAME

今更ながら、PSP用MAMEでこんなのをみつけたので、導入してみた。

PSPMAMEの改造板
http://www.youtube.com/v/0Xn7S-HKKYU

MAME4ALLの改造版だが、他のPSP用MAMEよりも処理速度がかなり改善されている。

ただ、元がMAME4ALLで、それ自体が微妙なのと、更にバージョンが.0.35ベースなので、
この頃のバージョンだと、元から動作不可なタイトルもかなり多い。
音が不完全のモノを含めたら、8割方まともに動いていないといえるかも。
あと、samplesがこの頃はまだ.wavではなく.samファイルで、ノイズも酷い。

更に、メモリリークもしているようで、一度起動したあと、もう一度起動しようとすると、
動かなかったりバグったりするタイトルもある。
(動かないだけならまだしも、PSPごとフリーズするタイトルもある。)

動かないものは、ROMを置かなければ基本的にリストから外れて表示されないのだが、
モノによっては消してもリストに表示されてしまうものもあって、リスト自体にバグがある。
(ダーウィン4078とかファンタジーとか。(どちらも動作不可なタイトル))

それと、MAME4ALLは、GUI自体もかなり出来が良くない。
ゲーム起動中にメニューがないので設定できないし、チートも多分不可。
設定はリスト上でしか行えず、しかも、操作性も統一されておらず、非常に使いづらい。

と、文句をいろいろ書いたが、ちゃんと動くモノは快適にあそべるし、候補の一つとして、
置いておいて損はないと思う。

あと、0.35の頃はまだ海外版しか対応していないタイトルも多いが、日本版に差替えたら、
読込み時にワーニングが出るだけで、大概はちゃんと起動して、普通にプレイ可能。
(幾つか試した所、マリオブラザーズはプロテクト(?)で、クレジットが入らずプレイ不可。)


で、ニコニコ。



そういえば、予選で観て気になっていたのに、観るの忘れてた。
なかなか良い感じだが、唐突に終わるのがちょっと残念。

コメント

非公開コメント

ねこ自慢

Wayder

Author:Wayder
 
ねこ自慢
http://wayder.web.fc2.com

ニコニコ動画マイリスト
nicovideo.jp/mylist/52529218


※FC2ブログの仕様で非公開コメントに
 対して非公開での返信ができません
 予めご了承下さい

Counter
Category
Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
New Article
Form