CDギミック!

以前に、サンソフトのファミコンのCDが出たが、(ネタにするの忘れてた。)

RomCassetteDisc In SUNSOFT(初回限定3枚組)
http://claricedisc.shop-pro.jp/?pid=31689614


また、今度はディスクシステム編てのを出すようで。

Rom Cassette Disk In SUNSOFT ディスクシステム編
http://claricedisc.net/archives/4538446.html

う~む。曲の良し悪し云々以前に、どれも全く曲の記憶が無い…。
デッドゾーンとかナゾラーランドとかは当時、ちゃんとやったのだが…。
(まあ、実際聴けば思い出すだろうけど。)


で、ここからがメインの話題。
その、CDの発売記念(?)で前回に続き、またインタビュー記事が。
(て、前回の記事もネタにし忘れたので、前回の記事リンク貼っておく。)

前回の記事。

「とにかく既存のファミコンの音を壊したかった」影山雅司"音のサンソフト"を支えた男
http://www.cyzo.com/2011/06/post_7751.html

それと関連して、こんなネタも。
Rom Cassette Disc In SUNSOFT 本日発売!+秘話少し
http://claricedisc.net/archives/3755121.html

ギミック!のサウンドテストに入れ忘れて、曲名が付かなかった唯一の曲が、
このCD化で、ついに曲名がわかった!(て、後付だが…。)


閑話休題。で、こっちが今回のインタビュー。

世界の宮本が認めた名作ゲーム『ギミック!』を生んだプログラマー・酒井智巳インタビュー!
http://www.cyzo.com/2011/08/post_8256.html

ギミック!といえば、自分は当時、発売してすぐ買ってきて、かなりやり込んで、
最終的には、自力で全ての隠しも発見し、真のエンディングまでやった。

で、以前勤めていた会社に、元サンソフトの社員だった人がいて、その話をしたら、
「開発スタッフに見せたいから、ビデオに撮ってくれ。」と頼まれたので、撮って渡した。
(今でこそクリアしている人は沢山いるが、当時ではまだ珍しかったのだろう。)

その後、「ちゃんと理解して最後までやってくれた人がいて嬉しい」と、喜ばれた思い出が。
(その時の返信くれた人が、酒井氏だったのかまでは覚えていないのだが…。)


あと、ちょっと逸れるが、なんか調べてたら、更に別なCDまで出るという…。
てっきり、同じシリーズなのかと思ってたが、かなりタイトルが被っていて、全く別物だった。

サンソフト ミュージックコレクション Vol.1
http://www.wave-master.com/ent/details/wm0661-3/

しかし、こっちのCDはこのラインナップで、ギミック!が入っていないのか…。
というか、こうなったら、ギミック!のCDは単品で出して欲しいレベルだ。

自分ではファミコンで1番を挙げるとしたら、迷わず「ギミック!」を挙げる。
(だが、ファミコンで2番を挙げろと言われたら、決められなくて悩むが…。)


で、ニコニコ。ギミックもサンソフトネタも密かに結構貼っていてネタがない…。



トリップワールドって、世界観がギミック!と似たような雰囲気を醸し出している感じ。
プレイした事はないからなんとも言えないが、でも、あまりやってみたいとは思わないな。
ファミコンで出てたら、釣られて買っていたかも知れないが。

コメント

非公開コメント

ねこ自慢

Wayder

Author:Wayder
 
ねこ自慢
http://wayder.web.fc2.com

ニコニコ動画マイリスト
nicovideo.jp/mylist/52529218


※FC2ブログの仕様で非公開コメントに
 対して非公開での返信ができません
 予めご了承下さい

Counter
Category
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
New Article
Form