いかしトルネ

そして、今日はトルネのアップデート。
http://www.jp.playstation.com/ps3/torne/update/update_v300.html

Ver.3.00へのメジャーアッップデートで、かなり豪華なバージョンアップ。

・ビデオ書出後にPS3の自動シャットダウンか可能に。
待望されていた機能がやっと付いた。
でもこれって、PSPに転送の場合、転送後にPSPも自動で電源オフにしてくれるのか?
してくれるなら有り難いが、PSP側の設定に依存していそうだな…。


・予約録画後に番組表情報も自動で取得
番組表取得はかなり時間がかかるから、これも嬉しい機能。


・ビデオ再生でシリーズを纏める機能追加。
これは予想以上に使える機能だった。かなり理想的な形でまとまってくれる。

あと、更新内容に書いていないが、密かに名前のソートが修正されていた。
例えば、話数の表示が、#1、#2、#03、#04って、途中から「0」の表示が追加された場合、
(具体的に言うと、まどか☆マギカの事だが)

今までだとソートが単純にコード順になっていて、
#03
#04
 ・
 ・
#10
#1
#2
って並びになってしまっていたのが、

今回の修正で
#1
#2
#03
 ・
 ・
#10
て、並びに直った。

ただ、テレ玉みたいに、タイトルの後に[新]とか[S]とかマークがあると名前順ソートで、
[S]が優先され、[新](つまり第一話)が一番下に来てしまうのは相変わらず…。
それにも対応するか、またはタイトルのリネーム機能が欲しかったところだな。


・早見再生速度を、1.2倍~2.0倍の範囲で調整可能/コマ送り、スロー再生の追加。
本体のメディアプレイヤーには標準でこうなっていて、なんで統一しないのと思ったが、
やっとトルネも同じように調整出来るようになった。
コマ送りも、今まで無かった事のほうがおかしいくらいのモノだが、やっと付いた。

でも、メディアプレイヤーとトルネではこのへんの操作方法が異なるんだよね。
そのへんも統一して欲しかった…。が、どちらの操作に合わせるかで議論が湧きそうだ。


他に、番組表の色分け表示、検索範囲の時間指定追加、等々…
無くても困らないが、あると更に便利な機能も追加されたし、今回はかなり凄い。

ただ、LR2、LR3ボタンを使う操作が、PSPで操作する場合にフォローされていないから、
PSPでの視聴には、まだ改善して欲しい部分が残る。
ソフトLRボタンを付けるとか、苦肉の策でもいいから、操作可能にして欲しかった。


そして、ついにネット経由でのリモートプレイが追加!これは!と、いいたいところだが、
視聴再生は出来ず、予約などが出来たりするだけ。個人的には意味の無い機能だ。

スペック的理由で視聴出来ないなら仕方ないが、もし外部からの圧力だとしたら…。
理由によっては、将来VITAに対応しても視聴は出来ないって事にもなりかねないし。


あと、Twitter機能も強化されたが、Twitter機能自体、個人的には邪魔な機能なので…。


最後に、トルネ屋という有料コンテンツが新設。
現状、外部機器接続とデザインテーマだけだから、自分には必要のないコンテンツ。


しかし、ここまでのアップデートだったとは驚き。神アップデートと言われるのも頷ける。


で、ニコニコ。
少し前に出ていて貼る予定だったけど、音ズレしていたので保留していたが、
音ズレ修正版が出たので紹介。



ついにメタスラ3のTASまで。

しかし、最速目指すために、隠し面には全く行かないので、ちょっと物足りない。
最速でなく、全て見せる系のスーパープレイで観たかった。

あとシューティング面が、よくあるシューティングTAS同様、無駄な動きが多く、面白くない。
そして面も無駄に長い。

コメント

非公開コメント

ねこ自慢

Wayder

Author:Wayder
 
ねこ自慢
http://wayder.web.fc2.com

ニコニコ動画マイリスト
nicovideo.jp/mylist/52529218


※FC2ブログの仕様で非公開コメントに
 対して非公開での返信ができません
 予めご了承下さい

Counter
Category
Calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
New Article
Form