ウィーUだな

任天堂 E3 2011情報
http://www.nintendo.co.jp/n10/e3_2011/index.html

任天堂もついに発表したか。個人的に「Wii」って名前自体、今でも変だと思うのだが、
結局、「Wii」の名を冠したか。しかも「Wii U」って…。
「Wii」って名前は、一体何処の層が支持しているんだろうか…。甚だ疑問だ。

しかし、続報が出るたびに、次々と問題点が出てくるな。
発表された時は結構出来ていたのかと思いきや、予想以上に未完成状態なんだな。


以下は公式発表ではなく、リーク情報だから信憑性には疑問はあるが、感想。

・コントローラーはそれなりに重い。
多分、あの大きさから感じる重さよりは、パッと持ったらそんなに重くは感じないだろうが、
長時間使うと、ジワジワと重さが負担になってきそうだな。そうなると地味にキツイ。
更に、あの大きさは、大人には問題なくても、子供にはちょっとキツイのでは。


・Wiiのアップスケーリングなし。
これだと、Wiiユーザーの乗り換え需要はかなり減ると思う。
技術的には十分出来るだろうから、コスト削減の為に機能を削ったとしたら勿体無い。


・ディスク容量は25ギガ
コストを下げる為には使用料も削りたいところだから、BDは採用せず独自規格かな。
そうなるとBDを観ることは出来ないな。
容量も25Gが上限だとしたら、今は良くても、そのうち足りなくなりそう。


・本体一台につき専用コントローラーが1個しか繋げられない。
2個以上同時に映像を送るのが、スペック的に厳しいのだろうな。
現状のまま1台のみでいくのか、コントローラー側のスペックを落としてでも、2台以上の
接続を可能にさせるか、まだ内部でも意見が別れていそうだな。


・公開されたサードパーティーのゲーム動画の殆どが他機種版だった。

多分、任天堂としては2画面を有効に使ったゲームの製作を求めているのだろうが、
サードにとってはマルチプラットフォームで考えたら、それではやりたくないのだろう。
それ以前に、仕様がまだ完全には固まっていないのかも。


本当にこんな状況で来年出せるのか?現時点で改善すべき課題が多すぎる。
無理に早く出したら、3DSの二の舞になってしまいそうだ。


で、ニコニコ。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm4972134

大きさといい、コレ に結構似ているな。もう既に「WiiU」ってタグが付いてるしw

コメント

非公開コメント

ねこ自慢

Wayder

Author:Wayder
 
ねこ自慢
http://wayder.web.fc2.com

ニコニコ動画マイリスト
nicovideo.jp/mylist/52529218


※FC2ブログの仕様で非公開コメントに
 対して非公開での返信ができません
 予めご了承下さい

Counter
Category
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
New Article
Form