MAME 0.142u3

今回はまた多くのドライバをいじっているな。いろいろ問題も出てきそうな感じ。

で、今回の目玉は「チェッカーフラグ」の修正か。
今まで敵車が一定間隔で1台づつしか出てこなくて、実質ゲームにならなかった部分が直って、
動作可能フラグに昇格。

あと密かに「ホットチェイス」も、全体的にスローがかかった感じだった状態が修正された。
まだテスト段階のようで完全ではないものの、今までに比べたら大分まともになった。

しかし、MAMEでドライブゲームというか、アナログで操作するタイトルは、アナログの調整が
なかなか完璧とはいかず、エミュレートが完全になっても、当時の感覚で遊ぶのは厳しいが。


そして、前回のニチブツ修正では間に合わなかった「妖魔忍法帖」の修正も入った。
でも、動作可能フラグにはなっていないのか。

余談だが、妖魔忍法帖はバージョンによって結構差がある。

国内版は忍法を持っているときだけ一発耐えられるという形なので少し分かり難いが、
海外版の「忍者絵巻」は体力制で、体力表示があるから一番わかりやすい。
(巻物をとると、忍法と同時に体力ゲージも1つ回復する)

海賊版は、忍法を使い放題にする改造をしていて、そのせいでプレイヤーが実質無敵に
なってしまっているという…。


最後に、新規は上記のチェッカーフラグと、スーパーウィング。
(あとひっそりと増えているのもあるが、スケルトンドライバなので触れないでおく。)

で、UPLのスーパーウィングは良くは知らないけど、多分これなのではと思う。
CPUスペックもその当時のUPLと比べても周波数が違う程度でほぼ同じだし、
実際の基板をみても当時のUPL系基板の配列に近いし。

でも、資料だとUPLの「スーパーウィング」はシューティングって説明されているが、
このウィングの「スーパーウィング」はピンボールなので、本当に同名の別作品なのか、
それとも、資料のほうが間違っているのか…。



で、動画。またネタが尽きてきた。(LDゲーム系のネタは結構あるのだが。)



ガンビートはトレジャー唯一の黒歴史か?

コメント

非公開コメント

No title

2chのjojoの服DIO関係の話で確かめてみたんだけど、
jojoとjojoaのチートが、いつの間にか両方共jojoaのになってますね。

jojoの修正について

ご報告ありがとうございます。

確認したところ、jojo.xml、jojoj.xml、jojon.xmlの3つ全てが、
jojoan.xmlと入れ替わっていました。


修正方法は、jojoan.xmlの内容を各々にコピーしてください。

jojoan.xml → jojo.xml
jojoan.xml → jojoj.xml
jojoan.xml → jojon.xml

その後、jojoa.xmlの内容をjojoan.xmlにコピーしてください。



アドレスが違う部分は、最初のチート「Enable Secret Characters」のみになります。

jojo.xml、jojoj.xml、jojon.xmlの正しいアドレス
<action>maincpu.pb@020573BB=10|(maincpu.pb@020573BB BAND ~10)</action>

jojoa.xml、jojoaj.xml、jojoan.xmlの正しいアドレス
<action>maincpu.pb@02054817=10|(maincpu.pb@02054817 BAND ~10)</action>

と、なります


お手数おかけしますが、次回更新時(0.143)に修正を入れておきます。

No title

ゲージのアドレスとかも異なる筈なので、こうだと思われます。
参考資料は、本家の体力チートとか、自家製旧チート。

[jojo] (基本+24h)
<action>maincpu.pb@020573BB=10|(maincpu.pb@020573BB BAND ~10)</action>

<action>maincpu.pb@02030443=0A</action>
<action>maincpu.pb@02030DBD=58</action>

<action>maincpu.pb@02030467=0A</action>
<action>maincpu.pb@020311C5=58</action>

[jojoa]

<action>maincpu.pb@02054817=10|(maincpu.pb@02054817 BAND ~10)</action>

<action>maincpu.pb@0203041F=0A</action>
<action>maincpu.pb@02030D99=58</action>

<action>maincpu.pb@02030443=0A</action>
<action>maincpu.pb@020311A1=58</action>

Re: jojoの修正について

重ね重ねお手数おかけして申し訳ありません。

旧チート形式のほうでもアドレスが同じだったので、入れ替わっていただけでなく、
最初に作成した時点からずっとアドレスが間違ったままの状態でした。

以前に指摘があって、修正したハズのデータがまとめに含まれず、
ずっとそのままになっていたようです。

旧チートのデータも含め、修正分をアップしました。
http://www.geocities.jp/ued_way/
(ファイル直接リンクだと弾かれるので、配布ページにリンクしています)

動作確認は、NOCD版(jojon,jojoan)で再確認をしました。
今度は問題ないかと思います。
ねこ自慢

Wayder

Author:Wayder
 
ねこ自慢
http://wayder.web.fc2.com

ニコニコ動画マイリスト
nicovideo.jp/mylist/52529218


※FC2ブログの仕様で非公開コメントに
 対して非公開での返信ができません
 予めご了承下さい

Counter
Category
Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
New Article
Form