チートデータ更新 (升)

チートデータをアップしました。多分このまま正式公開すると思います。

http://www.geocities.jp/ued_way/cheat/cheat_wayder_0142.zip

今回、condition部分で、アドレスを括弧で括っていないチート(括らなくても動作上は
問題のないチート)も、全て括弧で括るように統一しました。
(grepして一括置換しただけなので、再確認はしていません。)

具体的な追加・更新内容は、データ配布ページで。
http://www.geocities.jp/ued_way/#v142

この中で、ゲーム的に楽しめる特殊なチートは「バルトリック」くらいか。
他はやろうと思ったが、問題があってあきらめたものが多数。



--- ここから言い訳 ---

今回、一番無駄に苦労したのが、ワープ&ワープの武器選択チート。

武器とワールドのアドレスが共通で、他の部分で判定をしているアドレスもないので、
単純な切替だとワープ先のワールドまで固定されてしまい、仕方なく背景アドレスから
一部を取って、無理矢理判定させた。が、しかし、スタート時や、死んで復活する時は、
その背景のアドレスもリセットされるので、そこを使って判定も出来ず…。

で、テンポラリに退避させる方法を試してみたけど、ワールドの変更は出来たが、
死ぬタイミングによってフリーズするので結局ボツ。費やした時間は無駄に終わった。



あと、やろうとして諦めたもの。

・アレスの翼の縦状態、横状態の切替
 スクロール方向も変わってしまうので無理。(沙羅曼蛇と同様の問題)
 横面で飛行の有無の切替も可能だが、飛行状態では任意スクロール出来ず。
 強制スクロールもセットにする事は可能だが、飛行状態では階段の昇降が出来ず、
 壁に挟まれスクロール負けすると、画面外に行って操作不能になる。

・クライムシティの2D面3D面切替
 変更は出来たが、敵の当たり判定が違い、相互に弾が当らないので無意味。

・ジュジュ伝説の空中遊泳
 変更は出来たが、ツタやハシゴの先端に触れるとフリーズする。

・バルトリックの弾数リミット解除
 リミットオーバーすると弾がゴミになって残る。(A-JAXと同様の問題)

・リバレーションの戦車と飛行機の切替
 変更は出来たが、他の部分も切り替わってしまい結局バグる。

あと、無限ジャンプ系がいくつか作ったのだが、本来行けない場所へ行くと、
フリーズしたり身動きが取れなくなったりでどれも没。

コメント

非公開コメント

No title

お久しぶりです。

138u1以来久しぶりにPlus!の142コンパイルして、
toqplan1のサンプル化がちゃんと移植出来てるかのテスト中、
samesame2の起動時に文句言われまして、見てみたところ、

249行目(Multi Wide PL2の先頭辺り)
<action>maincpu.pb@C1743=param</action>

が不要ではという結論に達したので報告。

早くmamepuiでデフォルトオプション弄ると設定がトぶの直らないかな…(^^;
旧GUIだからと放置される可能性も…新GUI使いにくくてねぇ。
まあ、設定自体は今更弄る必要も特にないし、ini書き換えればいいんだけど、
非表示フォルダがクリアされるのが少し嫌w

Re: No title

よいさんお久しぶりです。ご報告ありがとうございます。

「samesame2」と、そのデータをそのままコピーした「fireshrk」「fireshrkd」で、
同じ問題が起こります。ご指摘の通り、249行目を削除する事で回避できます。
後で修正データと差し替えておきます。お手数おかけしました。

元々、ワイド以外にも、ビーム、ファイヤーの弾を変更したチートも含んでいて、
選択式にしていましたが、その後、ビーム、ファイヤーは没にして、その部分を
削除したつもりだったのが、一行消し忘れたままになっていました。
ねこ自慢

Wayder

Author:Wayder
 
ねこ自慢
http://wayder.web.fc2.com

ニコニコ動画マイリスト
nicovideo.jp/mylist/52529218


※FC2ブログの仕様で非公開コメントに
 対して非公開での返信ができません
 予めご了承下さい

Counter
Category
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
New Article
Form