操作性が悪い

スマートフォンと一体化、「携帯ゲーム機」になるゲームパッドが登場
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20110409/etc_iconpad.html

スマートフォンがゲーム機となり得ないのはやはり操作性の問題が大きいと思う。
タッチパネルでアクションゲームなんて論外。

しかし、記事みた限り、ダイレクトでゲームパッドが使えるアプリは殆どなく、
キーボード入力の変換が殆どみたいだから、使えても遅延とかありそうだ。

というか、PSケータイは結局日本で出すつもりは無いのか?
PSが出来る事自体はどうでもいいが、ゲームとしての操作性は良さそう。


記事のリンクみたら、こんなのまであるのか。
iPhoneゲーム向けの貼付式ボタン登場、パッド風に操作OK、昇竜拳も
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20110402/etc_thumbies.html


で、ニコニコ。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm14045530

こうしてみると、やはり操作性の重要性は高い。
ファミコンが圧勝したのもコントローラーの差がかなり大きいし。

セガはMK-3→メガドラ→サターンとコントローラーの操作性がよくなっていって、
サターンパッドはかなり使いやすかったのに、ドリキャスがアレだったからなぁ。
ドリキャスが失敗したのはコントローラーの影響も否定出来ないと思う。
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