操作性が悪い

スマートフォンと一体化、「携帯ゲーム機」になるゲームパッドが登場
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20110409/etc_iconpad.html

スマートフォンがゲーム機となり得ないのはやはり操作性の問題が大きいと思う。
タッチパネルでアクションゲームなんて論外。

しかし、記事みた限り、ダイレクトでゲームパッドが使えるアプリは殆どなく、
キーボード入力の変換が殆どみたいだから、使えても遅延とかありそうだ。

というか、PSケータイは結局日本で出すつもりは無いのか?
PSが出来る事自体はどうでもいいが、ゲームとしての操作性は良さそう。


記事のリンクみたら、こんなのまであるのか。
iPhoneゲーム向けの貼付式ボタン登場、パッド風に操作OK、昇竜拳も
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20110402/etc_thumbies.html


で、ニコニコ。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm14045530

こうしてみると、やはり操作性の重要性は高い。
ファミコンが圧勝したのもコントローラーの差がかなり大きいし。

セガはMK-3→メガドラ→サターンとコントローラーの操作性がよくなっていって、
サターンパッドはかなり使いやすかったのに、ドリキャスがアレだったからなぁ。
ドリキャスが失敗したのはコントローラーの影響も否定出来ないと思う。

コメント

非公開コメント

ねこ自慢

Wayder

Author:Wayder
 
ねこ自慢
http://wayder.web.fc2.com

ニコニコ動画マイリスト
nicovideo.jp/mylist/52529218


※FC2ブログの仕様で非公開コメントに
 対して非公開での返信ができません
 予めご了承下さい

Counter
Category
Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
New Article
Form