マニアックス

【GDC 2011】鈴木裕氏が語るアーケード筐体開発秘話
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20110304_431147.html

これはなかなか面白い内容。
ゲームが没になる理由ってのはいろいろあるんだな。

個人的に、可動筐体はやはりスペースハリアーが一番衝撃的だったな。
でも、実は可動筐体版スペースハリアーって、数回しかやった事ない。

セガの体感モノで一番プレイしたのは、ギャラクシーフォースⅡかな。
その次にやってたのはラッドモビールと、一般のゲーマーとちょっとズレている。



あと、この記事も面白かったので、ついでに貼っておこう。
こんなサイトでマニアックなアーケード記事があるとは知らなかった。

スペシャル|懐かしのゲーム紹介|アニメ「Rio RainbowGate!」公式サイト
第1回:ボンジャック
http://riorainbowgate.com/special/oldgames_01.html
開発段階バージョンの内容はこの記事で初めて知った。

第2回:スターフォース
http://riorainbowgate.com/special/oldgames_02.html
スターフォースの事だけでなく、Au(没ゲー)の詳細まで載っている貴重な内容。
エミュ移植でいいから出して欲しい。


で、ニコニコ。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm9213

記事でも、こっちのバージョンの事には触れてなかったな。
これも貴重な映像。
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