PSアーケード

先日、OFWのPSPでエミュを試してみたが、中途半端で終わったので、今日また再開。
MAMEは重かったが、MAME以外のアーケードエミュはそこそこ軽かった。


まずは、CPS1エミュレータ。ver.2.3.1 3.xx slim版は公開されてなかったので、
ver.2.3.1 3.xx user版を使用。速度も問題なく、GUIも使いやすく、かなり快適。


次に、CPS2エミュレータ。まず、ver.2.3.1 3.xx slim版を使ったみたのだが、
ファームウェアのバージョンチェックで起動出来ないように設定されていたので、
ver.2.3.1 3.xx user版を使用。こちらもCPS1同様、かなり快適。

ただ、PSPではCPS2をプレイするにはメモリ不足なので、キャッシュファイルを
別に用意する必要がある。(一時期のMAMEと同じような状態。)

で、そのキャッシュファイルでもメモリが足りず、PSPが落ちるタイトルもあった。
(キャッシュは20Mくらいが限度のようで、パワードギアがギリギリ動いて、
 D&Dミスタラや、マーズマトリックスなどはメモリ不足で起動不可だった。)


あと、試していないが、MVS(NEO GEO)エミュもCPS2と同じキャッシュ使用タイプ。
20Mが限度としたら、起動しないタイトルはCPS2よりも更に多そうだ。

追記:
MVSエミュも確認。こちらはもっと状況が悪く、キャッシュが必要なタイトルは全滅。
容量的にはパルスターがぎりぎり可能で、メタルスラッグ2はもうダメだった。



そして、Final Burn Alpha。公式で配布されていたバージョンではエラーで起動せず。
とりあえず、uofba4psplb 20080920版が起動出来たので、これで確認。

MAMEよりは軽いものの、設定自体は何も出来ない状態なので、使い勝手は悪い。
あと、対応はしていても動作しないタイトルも多い。

アナログデバイスや、麻雀などは操作不能。(なぜか「ポンポコ」も操作不能。)
全く起動しないモノや、絵や音がバグってまともにプレイが出来ないのもあったり、
意外なタイトルが激重だったり(バンクパニックやミステリアスストーンズなど)
と、なんだかんだで、問題なくプレイ出来るタイトルは実質、半分くらいしかない。

しかも、自分が好きなタイトルに限って問題があったりで、やるモノが殆どない…。
あと、縦画面は画面が小さすぎて、シューティングはかなり無理があるし。

結局やらないし、メモリのこやしになるだけな気がするので、削除…。



で、ニコニコ。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm10363597

myloか…。

コメント

非公開コメント

ねこ自慢

Wayder

Author:Wayder
 
ねこ自慢
http://wayder.web.fc2.com

ニコニコ動画マイリスト
nicovideo.jp/mylist/52529218


※FC2ブログの仕様で非公開コメントに
 対して非公開での返信ができません
 予めご了承下さい

Counter
Category
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
New Article
Form