2010年MAME総括

今年もMAME総括。といきたいが、内容が横並びでランク付けするのが難しいので、
新規対応/動作トップ20だけにしておきます。(20~11位は1行コメントで。)


20位・マウスシューターゴーゴー
没ゲーだが、全然話題にもならなかったな。

19位・犬のおさんぽ
動作不可タイトル。操作はどうするんだろうか。

18位・ゼロガンナー2
動作不可タイトル。動作可能だったら、かなり上位だったのだが。

17位・キックボーイ
ダチョラーのほうだったら、もっと上位だったのだが。

16位・クレオパトラフォーチューン+
これもアーケード版は結構レアなタイトル。

15位・どきどきアイドル スターシーカー
マインスィーパーをアーケードで出したという努力は認める。

14位・バツグン
前から少し崩れている程度でプレイ自体は出来たし、音はまだ未対応なので。
(samplesで強引に音を再生するクローンもあるけど)

13位・スターレイカー
まあ、ボーダーラインのキャラ変えクローン扱いだし、音も不完全なので。

12位・ファイヤーバレル
これもついに修正された。が、ゲーム自体は普通で思い入れもあまり無い。

11位・サイクルマー坊
今年初っ端に対応され、今年1、2を争う貴重なタイトルだったが、残念ながら操作不能。



10位・ドンキーコングⅡ
これも今まで3年縛りで外されていたタイトル。(MISFITMAMEで対応していた。)
任天堂オフィシャルではなく、改造品的な位置だが、かなり手応えのある作りで面白い。

が、これもMAMEで対応された時に告知がなかったし、特殊な立ち位置なのでこの辺。


9位・バレット
対応はしていたが、途中フリーズする状態が続いていた。それが、今年最後にして修正。

しかし、自分はコレは当時見掛けず、初めてプレイしたのは、かなり後になってから、
レトロゲームとして入荷されたの頃なので、あまり思い入れが無い。


8位・ファンタジーゾーンⅡ
これは発売年が2008年で3年以内だし、ロム自体がPS2版という事もあってか、
オフィシャルMAMEでは見送りに。正式対応であればもっと上位でも良かった。

しかし、何故かコピー品の「FZ-2006」のほうはオフィシャルでも対応している。
(勿論、2006年に作られたワケではなく、本来3年縛りの対象のハズなのだが。)


7位・ケイブ系PGM3本
今年対応したタイトルでは、ゲーム内容的に一番遊べるタイトルだとは思うが、
オフィシャルでは伏せておきたいみたいだし、荒れる要因になりかねないという
不安もあるので、あまり目立たないこのあたりに3本まとめて。


6位・バイゴーン
これはプレイした事がない、貴重な没ゲーム。
だがしかし、ゲーム自体は没になるのもわかるような内容だった。


5位・サイバータンク
これも対応から長いこと動作していなかったものが、ついに動作。

当時、かなりインパクトのあるゲームだったが、今やると微妙だったのでこの位置。


4位・D-DAY
これ自体はかなり前から対応していたが、色がずっとおかしいままだった。

これも当時結構やっていて気に入っていたタイトルなので、修正されて嬉しい。


3位・第3惑星
今年最後の更新で対応。これを今年一番に挙げる人も多いかも。

しかし、これは当時、近所にはなかったので、1~2回くらいしかやった事がなく、
しかも、よく意味がわからず、すぐゲームオーバーになって、あまり良い思い出がない。
今あらためてプレイすると、完成度が高く、良作だったんだなぁ。


2位・ルンバランバ
これも今年最後の更新にして、今年一番のレアタイトル。
ゲーム自体の出来は良いのに、当時ではルールが伝わりにくく、殆ど出回らなかった。

かという、自分も近所では見掛けず、ほとんどプレイする機会がなかったし。


1位・フロッグ&スパイダー
殆ど話題に話題に登らなかったし、WIPの情報もなく、ひっそりと対応。

個人的に当時かなり好きで待望していたので、突然対応された時はかなり驚いた。

今みると、当時の記憶に比べて、見た目がかなり貧弱だが、ゲーム性は高い。
そして、難易度も高い。こんなに難しかったっけ?というか、クロックの設定が
間違っていて動作が早過ぎているような。



と、今年はレアタイトルが充実した年だった。
しかも、まだMAMEチームがゲットしているレアタイトルでまだ動きがないのが、
いろいろと控えているので、来年も楽しみだ。



で、動画は、来年始めにリリースで動作対応されるであろうタイトル。



これも期待。


あと、ニコニコにはアーケード版の動画があったので、こっちも貼っておこう。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm5548982

これと見比べても、遜色ないレベルでエミュレートされているようだ。

コメント

非公開コメント

ねこ自慢

Wayder

Author:Wayder
 
ねこ自慢
http://wayder.web.fc2.com

ニコニコ動画マイリスト
nicovideo.jp/mylist/52529218


※FC2ブログの仕様で非公開コメントに
 対して非公開での返信ができません
 予めご了承下さい

Counter
Category
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
New Article
Form