MAME 0.140u3

今回は早いリリースだな。クリスマス合わせが前倒しになったか。

今回の更新は、WIPで出ていて期待していた内容がいろいろと入っていて、最後にきて、
ビッグなクリスマスプレゼントに。(これが今年最後のリリースかはまだわからないが。)

まずは、先に新規のネタから。
やはり「ルンバランバ」と「第3惑星」が個人的な目玉。

「ルンバランバ」の基板はまさに発掘といった感じで出てきた、奇跡の一枚。
逆に「第3惑星」のほうは、ヤフオクにはずっと出ていたのだが、いろいろアレで、
誰も手を出さない状況だったのが、遂にチャレンジャーが現れて無事公開された。

「ルンバランバ」はMCUが未ダンプだから、ルーチンの違いはあるかも知れないが、
ほぼ完璧に動いている感じ。「第3惑星」はsamplesが必要なのか。

あと、こっそりと「バレット」が動作可能になっている。気にしていなかったが、
途中でフリーズする問題は今までずっと残っていたのか。

「電神魔傀」も、今まで動作不可だったっけ?ってくらいの認識しかなかった。

そして、クローンに「クエスター スペシャルエディション」なんてものも。


次に、今回大きく修正が入ったのは、アイレムM107基板。
ずっと放置されていた問題だったが、本気でかかれば、こんなに短期間で修正されて
しまうのか。まあ「ファイヤーバレル」という微妙なタイトルなのだが。

更に、「戦え!ビッグファイター」やら「レジオネア」やら「雷電2」やら、
お!?って思うタイトルに手が入っているが、どれも動作可能には至らない。
まあ、MCUダンプされないと、先に進めないのもあるだろう。

それと、NAOMI系の修正も入っているが、こちらは未確認。

あと、チートエンジンにchanged byサーチが追加。といっても良くわからないな。
旧チートにあった、ビットの変化を見るコマンドみたいなのかな?

最後に、WhatsNewでは伏せてあるが、CAVE系がかなり改善されている。


で、今回はMAME更新時だけど、YouTubeではなくニコニコで。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm12608720

全然チェックしていなかったが、第2弾を公開していたのか。

まあ、この動画で聴くべきは最後の「影の伝説」だけか。他はCD化なりされているし。
(影の伝説自体も前にも貼ったが、あっちはゲーセンで直録のやつだったし。)

後で影の伝説のsamples、これに差し替えておこう。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
第3惑星のsampleはTwisty'sさんとこに早速上がっているようです。
http://samples.mameworld.info/
経緯は色々あったようですが、無事対応されたのは素直に嬉しいですね。

No title

情報ありがとうございます。確保しました。
先走りすぎな感じもあったけれど、無事に対応されて一安心ですね。
ねこ自慢

Wayder

Author:Wayder
 
ねこ自慢
http://wayder.web.fc2.com

ニコニコ動画マイリスト
nicovideo.jp/mylist/52529218


※FC2ブログの仕様で非公開コメントに
 対して非公開での返信ができません
 予めご了承下さい

Counter
Category
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
New Article
Form