通信の歴史

新しい音響データ通信技術『インフォサウンド(INFOSOUND)』のテレビ放送実証実験
http://press.yamaha.co.jp/press/news/2010/10122001.html

アナログでは大昔からある方法だが。今までデジタルでは出来てなかったのか。
人間に聴こえないレベルで「ピーガガガガ」って音が鳴っているようなものなのか?

転送速度は示されていないが、どのくらいの速度なのだろうか。
アナログモデムの最高速度はもう20世紀で止まっているが、それくらいは出るのか?


関係ないが、自分が最初に触れた、ネット接続は東芝製ワープロで300BPSだった。
それから、暫く間が空いて、次はいきなりX68Kで2400BPSモデム → 9600BPSモデム
→ 28800BPSモデムときて、AT機になり、その後、ADSL(1M未満) → ADSL12Mタイプ
(実速3M程度) → FTTH と移り変わっていった。ISDNは一度も導入せずに終わった。


で、ニコニコ。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm5284266
後半
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5284412

今は当たり前のように使っている機能がこの頃にいろいろ出だしたんだなぁ。
でも、自分はネスケ派で、IEは使ってなかったな。Outlookも使ってなかった。


まだテレホーダイが主流だった頃、仕事場では常時接続の高速回線だったから、
会社でダウンロードしまくって、当時としてはかなり優遇された環境だったな。
だから、家ではアナログモデムでもあまり困らなかった。

で、その当時からアーケードエミュレータにハマっていたな。
まだ、単品エミュが殆どで、音が出ないのが当たり前のKレベルだった。
(それまあ、これ以上話を書き出したら長くなるのでやめておく。)

コメント

非公開コメント

ねこ自慢

Wayder

Author:Wayder
 
ねこ自慢
http://wayder.web.fc2.com

ニコニコ動画マイリスト
nicovideo.jp/mylist/52529218


※FC2ブログの仕様で非公開コメントに
 対して非公開での返信ができません
 予めご了承下さい

Counter
Category
Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
New Article
Form