ロックマソ

天気も良かったので、大掃除というか、中掃除くらいをしていた。
ついでにコタツも導入。


で、関係なくニコニコネタ(というかTASネタ)。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm12877730

ロックマンが2年ぶりの更新。物凄いバグ技がみつかったのか。
この動画だと右上に正常な状態での位置が表示されているから把握できるけど、
プレイ画面だけ見たらバグだらけでさっぱりわからないレベル。

このバグは多分、キャラを同時に大量に出すことによって、キャラ用にリザーブしている
メモリをオーバーさせ、面クリアのフラグにまで到達させてしまうってところだろうか。

本来ならオーバーさせない処理をするタイミングで、更にディレイがかかるようにし、
その処理も間に合わせないようにしているのかな。

それで、キャラメモリと面クリアメモリの間の通常なら書換わらないメモリも書換わって、
バグ画面がずっと続くようになるのかも。更にその部分もフリーズしないような数値に
しないといけないだろうから、そうすると相当な低確率だな。

その部分だけで毎回100万回くらい追記しているのも納得。


そして、早速比較バージョンも来ている。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm12883527

新バグ以外の部分でも細かく更新しているな。
最終面だけ旧記録のほうが早いのは、バグ画面による処理落ちのせいみたいなので、
数値によってバグり方が変わるとしたら、更に縮む可能性があるのかも。
(既にそこも考慮した上で、最小限のバグに抑えているのかも知れないが)

と、ここまで長々と書いたが、憶測が全然違っていたら恥ずかしいところだな。


あと、TASの更新といえば、


http://www.nicovideo.jp/watch/sm12880632

なんだかロックマン2の時のタイミングと似た感じでスーパーマリオ64もまた更新。
こっちは4フレームの更新て…。

コメント

非公開コメント

ねこ自慢

Wayder

Author:Wayder
 
ねこ自慢
http://wayder.web.fc2.com

ニコニコ動画マイリスト
nicovideo.jp/mylist/52529218


※FC2ブログの仕様で非公開コメントに
 対して非公開での返信ができません
 予めご了承下さい

Counter
Category
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
New Article
Form