事業仕分け

PDFより何が優れているのか? 事業仕分けで電子書籍中間フォーマットを議論
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20101117_407363.html

まあ、これはPDFでも十分な気がする。PDFより優れているものを作ろうというより、
制限を増やして、B-カスのような利権を考えているとしか思えないし。

PDF自体はフォーマットとしてはかなり完成されていると思う。
アドビのPDF関係のツールが酷いから、PDF自体が酷いように誤解されている気がする。

開発するなら新しいフォーマットではなく、新しいビュワーでも考えるべき。

自分はURIアクション使って、外部ツールで読み込ますようにしているが、
ストレスなくPDFが観られる。Adobe Readerとはなんだったのかって感じ。


「生命の起源」発見なるか はやぶさ試料から大きな粒子
http://www.asahi.com/science/update/1117/TKY201011170364.html

先日、カプセル内の微粒子はイトカワのモノとわかったニュースが出たばかりだが、
これは更に期待が高まる。しかも、まだ開けていない箱がもう1室あるというし。
まだまだ目が離せないな。事業仕分けに負けず頑張ってほしい。


日本がスパコン世界一、気象分野で奪回
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20101117-OYT1T00908.htm

単純な計算速度では遅れをとったが、こっちのほうが実用性は高いと思う。
これのおかげで、天気予報の精度が上がっているという事実もあるし。
これも事業仕分けに負けず頑張ってほしい。


で、ニコニコ。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm9439508

まさに昔のコンピュータのイメージ。
でも、CRAYとかのスパコンは今見ても未来的でクールなデザインだな。
ここは一度でいいから行ってみたい。

コメント

非公開コメント

ねこ自慢

Wayder

Author:Wayder
 
ねこ自慢
http://wayder.web.fc2.com

ニコニコ動画マイリスト
nicovideo.jp/mylist/52529218


※FC2ブログの仕様で非公開コメントに
 対して非公開での返信ができません
 予めご了承下さい

Counter
Category
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
New Article
Form