科学忍者隊

「はやぶさ」に微粒子、地球外物質の可能性
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20101006-OYT1T00083.htm

まあ、まだ確定というわけではないし、この微粒子自体も「成分が異なる」という事
だけで、どのくらい重要性があるのかはまだわからないから、今後に期待。
成果が報われる事を祈る。


ノーベル化学賞:鈴木章氏と根岸英一氏ら3人が受賞
http://mainichi.jp/select/science/news/20101007k0000m040022000c.html

やはり、こんな凄い研究だったんだな。賞取った事で一般にも認知されるのは良い事だ。

これも確かはやぶさ同様、仕分けで予算削られたんだよな。
ろくでもない政策に金使わないで、こういう事を伸ばす方向に使ったほうが全然いいよ。


で、ニコニコは、科学タグで。上位は「はやぶさ」ネタばかりだな。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm7647675

これはわかりやすい科学。というか数学か。存在し得ない物質だし。

輪での説明までだとなんとなくしかわからなかったが、その後に球の説明をみると、
簡単に理解出来るな。でもこんな事普通は考えつかない。

コメント

非公開コメント

ねこ自慢

Wayder

Author:Wayder
 
ねこ自慢
http://wayder.web.fc2.com

ニコニコ動画マイリスト
nicovideo.jp/mylist/52529218


※FC2ブログの仕様で非公開コメントに
 対して非公開での返信ができません
 予めご了承下さい

Counter
Category
Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
New Article
Form