おケイブ史



通販で買った。

16年という長さなのに、出した本数は思ったより少ないな。
ブラックレーベルのようなマイナーチェンジは一纏めにされてるから、
余計に少なく感じる。

タイトルも各1ページで、もっと深いところまで解説されるかと思っていたのに、
ただの紹介レベル。多くは販売元すら書いていない。
せめてインストカードや帯くらいは付けても良かったのでは?

あと、「ケイブシューティング史」なので、魚ポコシリーズ等は載ってない。
アーケードは魚ポコと虫姫たましか無いんだから、ついでに載せてもいいのに。
(花ポコとかの没ゲーに関しては、完全に歴史からも抹消されていたが。)


で、本の半分はイラストで占めている。
残りはイベントの写真とインタビュー記事とフライヤー集。

イベントはかなりどうでもいいレベル。載せているグッズも中途半端だし。

インタビューはさらっとみた感じ、結構しっかりしていると思う。

フライヤーは2ページづつ使って、裏表各1枚づつとでかく取っているのはいい。
が、載っているのはいわゆる「工作付きチラシ」と呼ばれているものだけ。
それ以外のチラシやポスターは一枚も載っていないのが残念。
せめて、小さい画像でもいいから載せて欲しかった。

あと、ケイブ以外が開発したもの(他社が作った移植作品や、怒首領蜂IIなど)
については一切触れられていない。(黒歴史ばかりだしな…。)


正直、資料的価値も低く、この内容で5000円は高すぎる。2500円くらいが妥当。


で、ニコニコ。それらしいキーワードで検索したら、こんなのに行き着いた。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1127363

ちょっと欲しくなってきた。

コメント

非公開コメント

ねこ自慢

Wayder

Author:Wayder
 
ねこ自慢
http://wayder.web.fc2.com

ニコニコ動画マイリスト
nicovideo.jp/mylist/52529218


※FC2ブログの仕様で非公開コメントに
 対して非公開での返信ができません
 予めご了承下さい

Counter
Category
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
New Article
Form