グラで死す

最近になって知った、ネメシス(グラディウス)オンラインを今更ながらやってみた。

Nemesis Online
http://remakesonline.com/nemesis/index.php

ステージを付属のエディタで作るタイプなので、公開されているデータ数は多いが、
バリエーションは乏しい。
画像はエミュ使って簡単に引っ張ってこれるので、見た目だけはそのまんまだが、
データによっては、当たり判定デタラメなのもあるし。中身はお粗末なレベル。
更に、縦スクロールもしない。
(だから、高速ステージがあるものの、行き止まりだらけw)
ボスに至っては殆どが基本的にビッグコアに毛が生えた程度のボスだし。

あと、オプションが2つまでしか付けられないのも問題。
なのに動画では改造して4つ付いているし(しかも死んでもフル装備で復活)
これはもう動画詐欺だな。

オンライン同時プレイがウリのようだが、話のよると、オンラインでやっても
上記のように改造したのが乱入してきたりで問題もあったみたいだし。
(現在はそのオンラインも過疎って、殆ど人がいないらしい。)

あと、基本に入っている曲データが昔ネットに転がっていたMIDIとか流用して、
そのへんもいい加減で酷い。ループ部分もかなり適当。
(データは個別ファイルなので差し替える事は可能だが。)

これじゃ人気が出てないのもあたりまえか。
基本はちゃんと出来ているだけに勿体無い。


で、ニコニコ。
このゲームの動画貼ろうと思ったが、案の定批判コメばかりだったのでやめる。
で、かなり古い動画だが。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm765497

まさかのS-OS版。アレ?こっちのほうが忠実なんじゃ…。モミミシ吹いたw

コメント

非公開コメント

ねこ自慢

Wayder

Author:Wayder
 
ねこ自慢
http://wayder.web.fc2.com

ニコニコ動画マイリスト
nicovideo.jp/mylist/52529218


※FC2ブログの仕様で非公開コメントに
 対して非公開での返信ができません
 予めご了承下さい

Counter
Category
Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
New Article
Form