沙羅曼蛇91 (升)



というわけで、サンダークロスⅡチートのPL2側も作成。

で、グラディウスオプションチートもいろいろ修正しています。

最初の3行と、その下の長い列は前回同様、ボタン2の無効化と、移動判定、
位置情報の取得。

で、この長い行は、アドレスシフトで短く(4行に)する事も可能だったのだが、
MAME自体が処理落ちすると、アドレスを取りこぼす事があるのであきらめた。
(マシンスペックに依存してしまうので。)

で、その長い行が終わった後の1行が、面クリア後のオプション位置修正。
で、最後の16行がオプション1~4のそれぞれのXY軸の割り当て。
PL2側を考慮すると、4×4パターンの組合せがあるので、全部で16パターン必要。
(PL2側も同様に16パターン必要。)

オプション装備チートは、一つのチートで振り分ける形にしています。
(沙羅曼蛇2と同じ方式)

そして、武器の種類を増やしています。
特殊武器のクラッシュとレーザーが通常武器として扱えます。
(ファイヤーは問題がいろいろあって対応していない。)
そして、それぞれのショット制限のないバージョンも選択肢に入っています。
但し、連射しすぎるとエラーで止まる可能性があり。
(チートでAutofireの60F連射とかやらない限りは大丈夫なレベルだが。)

あと、「Maximum Fire Power」と分ける意味があまり無いので、通常武器のほうも
最強状態に固定し、「Maximum Fire Power」は削除しています。


他のゲームでも、応用は効くと言うことで、大旋風のヘルパーにも対応しました。

ヘルパーは個別に被弾するので、意外とゲームバランスは良くなります。

一応、スタートデモで影響受けないように作っていますが、問題があります。

デモプレイでヘルパー使っている時や、ヘルパーが出ている状態でゲームオーバーに
なった場合、ヘルパーのフラグが残ったままとなり、その状態でクレジットを入れ、
ゲームスタートさせると、スタートデモで影響を受け、動作出来なくなります。
(その場合はリセットしてやり直せば動作する。)

ツインホークのほうは、同時プレイの時、両方にオプションを付ける事が出来ません。
ヘルパーを呼び出したプレイヤー側のみにオプションが付きます。


で、ニコニコ。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm7261767


やろうと思えば、チートでもオプション大量は可能。但し、弾は撃てないが…。
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