MAME 0.138u2

結構間が開いて久々のリリース。

今回から本格的にC++に対応させるため、デバイス処理を大幅に変更したら、
かなりのドライバで問題が起こって、リリースが遅れたようです。

大体は解決しているようだけど、まだ問題あるドライバが残っている可能性は
高いので、おかしいドライバをみつけたら、テスターに報告しよう。

間があいたのため、更新内容がかなり多いので、自分が気になった部分をチョイス。


まずはCHDの更新。今回からBIN+CUE形式をサポート。
今までずっとCHD統一にこだわっていた感じだったが、CHDだと音声トラックが
あるCDでは使い勝手が悪かったし、正確なエミュレーションを目指すには逆に
足かせになっていたような気がするし、MESSの事を考えてもBIN対応は必要だろう。

まあ、内部事情は置いといて、BIN+CUEが使えると、MAME以外のエミュでも
そのまま流用できるからありがたい。この調子で、LDイメージも緩和してほしい。


そして、今回自分が一番嬉しい更新は、フロッグ&スパイダーのプライオリティ修正。
これで、Not Workingも外れたのだが、新規追加リストに入ってないな。
なぜ、このゲームは注目されないのだろうか。個人的にはかなり好きなのに…。


次に、キックボーイがリダンプされ、カラーPROM実装。個人的にはこれの関係で、
ダチョラーの色も改善された事のほうが嬉しい。
しかし、ダチョラーは色以外のエミュレーションがまだ不完全なのが残念。
この2つにあまり違いは無いように思われがちだが、ダチョラーに比べると、
キックボーイは未完成な出来で、アフターバーナーと同Ⅱくらいの差が。(いいすぎ)


それから、バギーチャレンジのクリッピング修正やグラデーション変更。
これでかなり画面は実機に近くなった。


更に、ナイトギャル系の修正で、動作可能に昇格。
ナイトギャルって当時、どこのゲーセンでも置いてあったような印象があるな。


最後に、新規追加など。
新規は微妙だが、クローンに大江戸ファイトの国内版が来たのは嬉しい。
それと、ワイワイアニマルランドJr.も国内版が来た。
あとは、未動作にバトルギア、同2、ポップンミュージック5など。


で、ニコニコ。今回もMAME未対応タイトルを。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm10913752


当時観たときはインパクトはあったが、あまりやっている人が居なかったな。
かという自分も、人が集まった時くらいしかやらなかったし。
ゲームよりもデモの曲がかなり印象に残っている。(この動画では聴けないが。)

しかし、これがMAMEでエミュレーションされても地味だろうな。
しかも、3P4Pは文字が逆さまに表示されるし。

コメント

非公開コメント

ねこ自慢

Wayder

Author:Wayder
 
ねこ自慢
http://wayder.web.fc2.com

ニコニコ動画マイリスト
nicovideo.jp/mylist/52529218


※FC2ブログの仕様で非公開コメントに
 対して非公開での返信ができません
 予めご了承下さい

Counter
Category
Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
New Article
Form