MAME 0.138u3

今回は、ここ最近、活動を再開したDecapping Projectにより、大量のMCUを追加。
タイトル自体はMCUハックや海賊版で既に動作しているものだが、エミュレーションの
精度が上がる事は重要だ。

あとは、今回もC++向けての大幅な内部変更。
前回のリリースで速度低下起こしていたタイトルはほぼ改善したようです。

そして、MESSにあったソフトリスト機能をMAMEにも採用。
(リストは -listsoftware コマンドで、XMLが作成可能。)
その関係で、XMLチートもMESS同様にCRC名で反映可能になったようです。

ただ、今回はXML関係の仕様変更の影響で、XMLチートに不具合が発生しています。
チート有効にしていると、Out of Memoryエラーが出て、起動しないというバグが、
多くのタイトルで発生しています。という事で、ねこ自慢的にu3はスルー。
(結構重要な問題なので、u3のfix版を出す可能性もありそうだが。)

あと、ドライバ関係はMCUの追加をうけての修正が殆ど。
MCU以外で気になるのは「ブギーマナー」のタイトル画面の色修正くらいか。

新規はスラップファイト。これもMCUの追加により、オリジナル版が動作。
ただ、海賊版は以前から動作していたので、あまり大きな話題にはなっていない。

そして、クローンは「エクセライザー」、「ファイヤートラップ」の国内オリジナル版、
「アメリカンサッカー」も国内版かな?(海外版はインドアサッカーだろうし。)
それとボギー'83(Boggy'84)。これって、国内版は'83で海外版が'84表記なのか?

あと、未動作でアウトラン2など。


で、ニコニコ。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm9839295

タイトー(藤末一郎氏)特集。紹介しているラインナップが結構濃いな。
しかし、殆どが既にMAMEで対応している事が、改めて凄い事だと感じる。

MAMEで対応していないのは、「エレポン」、「ブロック」、「スピードレース」か。
(でも、このへんはCPUじゃないから現在のMAMEの範疇から少し外れるが。)

あと、「メタルソルジャーアイザック」と紹介されているのは、Ⅱのほうだな。
他にも細かいミスが幾つか見られるから、編集側はアーケードの知識が乏しいのか。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ねこ自慢

Wayder

Author:Wayder
 
ねこ自慢
http://wayder.web.fc2.com

ニコニコ動画マイリスト
nicovideo.jp/mylist/52529218


※FC2ブログの仕様で非公開コメントに
 対して非公開での返信ができません
 予めご了承下さい

Counter
Category
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
New Article
Form