フロピー

フロッピーディスクドライブの生産をメーカーが打ち切りへ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090727_fdd/
正直なところ、まだ生産してたんだ。ってレベルだが。

XP以降、フロッピー使う場面なんてまずないし、今や画像1枚でフロッピー
1枚分の容量なんて普通に使っているしな。
まあ、それ以前に速度、容量、信頼性など全て他のメディアに劣るし。

Windows7でもまだCドライブが標準なのか?
もうデフォルトでAドライブでもいいような気がする。

しかし、PCじゃフロッピーは不要になっても、PC以外ではまだまだフロッピーが
使われているケースは多そうだ。現に会社にある特殊な機材もフロッピーだし。
フロッピーディスク自体の生産はまだ続くのであろう。


話は変わって、今まで手を出していなかったMAMEのLDを試してみた。
リミッター外して早送りしてもしっかり同期がとられているし、けっこう凄い。
DAPHNEじゃこんな完璧に同期取るなんて無理だったからな。

しかし1タイトルで13Gくらい使うのは…。と、昔は思っていたが、HDDの容量が
ここまで増えた今では、LDの為にHDD増加したとしても、1万でおつりが来るしな。
でも、13Gか…フロッピー約13000枚分だなw


そしてニコニコは久々にネタに関連した?動画。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3628341

ディスクがエラー起こしたときもこんな音がする。

コメント

非公開コメント

ねこ自慢

Wayder

Author:Wayder
 
ねこ自慢
http://wayder.web.fc2.com

ニコニコ動画マイリスト
nicovideo.jp/mylist/52529218


※FC2ブログの仕様で非公開コメントに
 対して非公開での返信ができません
 予めご了承下さい

Counter
Category
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
New Article
Form