ニコラン

MAMEの総括は明日として、今日は一年張り続けたニコニコのランキング。
(あくまでも、個人的主観で決めたランキングなので注意)

ただし、下記の条件は除外
・2009年よりも前にアップされた古い動画
・削除した(削除された)動画
・ニコニコ動画以外の動画(YouTube等)


まず、一番多かったのは、やはりねこ動画。
その数48本(削除動画が2本あって、残っていれば丁度50本だったのに…)

という事で、ねこ動画に絞った個人的ランキング。

10位
狙っていた獲物を逃したネコが、極端にガッカリするムービー
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6776548

一時期ランキング上位にずっといたから、ニコニコでは一番人気か。
しかし、画質が悪いのと、カメラのブレ、外野の煩さ、時間が短いなど、
残念な要素も多い。


9位
ネコ「相手してほしいニャン・・・」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7652926

これは耐えられないな。これも画質が悪いのが残念。


8位
4メートルの壁をよじ登る猫
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7104590

勢いで登るのではなく、普通に登る。ねこの身体能力の高さに驚く。
しかし、転載とはいえ再生少なすぎて、知られていないのが勿体無い。


7位
かゆいところに足が届かぬ猫
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7689160

これもカメラのブレが酷いのが残念。しかし、タグのセンスが良い。
太り過ぎのねこは批判の対象にされ易いが、荒らされずに済んでいる。

6位
イリュージョンなねこ?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8947217

「滑り込むぬこ」で始まった「まる様」も、もうすっかり有名ねこですな。
毎回、期待通りの事をしてくれるのは凄い。


5位
タオルを投げると持って来る子猫
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7359391

足の伸びがイイ。どうしてこうなった。


4位
万華鏡?いいえ万猫鏡です。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8863331

これは、他の動画とはかなりベクトルの違う作品だが、
この唄と動きには、独特の中毒性がある。


3位
頭びしょぬれで水を飲む猫
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8161588

浴びるように飲むとはまさにこの事。これも凄い。
日本人だと、水は殆どタダという感覚が強いので、あまり気にされないが、
YouTubeのほうでは、水が勿体無いとの批判が多い。これは難しい問題だな。


2位
引っ越しとねこ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7742158

そしてまた、まる様。これはもう期待以上の事をしてくれるな。
天才とナントカは紙一重。


1位
カリカリがザーッと出てビビッちゃう。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8046108

「モアレ」も人気のねこ。本来のねこの自然な姿なのに面白いという。
これは批判のしようがなく、減点する要素もないから、一歩抜け出ていた。



そして、次に貼る事が多かったのが、これも予想はつくが、TAS動画。
ということで、個人的TAS動画ランキング。


10位
パリバカ@TASラリースペシャル(完成版)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8330005

こんなバカゲーを更に更新するとは…
ただ、自分は当時こんなゲームだとは知らず、当時の思い入れが無いのが悔やまれる。


9位
ドラクエ3 TAS(1:16:31.08) 日本版再々更新 最終調整版(1/3)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7392742
ドラクエ3 TAS(1:16:31.08) 日本版再々更新 最終調整版(2/3)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7259393
ドラクエ3 TAS(1:16:31.08) 日本版再々更新 最終調整版(3/3)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7259782

これは凄い研究の成果。ただ、RPGのTASは長丁場で眠くなってくる。


8位
ドラクエ4 TAS(1:52:31.52) 日本版再々更新 最終調整版【解説付】(1/5)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6344030
ドラクエ4 TAS(1:52:31.52) 日本版再々更新 最終調整版【解説付】(2/5)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6305143
ドラクエ4 TAS(1:52:31.52) 日本版再々更新 最終調整版【解説付】(3/5)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6306438
ドラクエ4 TAS(1:52:31.52) 日本版再々更新 最終調整版【解説付】(4/5)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6307243
ドラクエ4 TAS(1:52:31.52) 日本版再々更新 最終調整版【解説付】(5/5)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6316849

ドラクエ3とほぼ同じ事だが、こっちのほうが飽きさせない作りなので、一つ上。


7位
[TAS] 月風魔伝 31:06.68 (1/2)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8425670
[TAS] 月風魔伝 31:06.68 (2/2)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8425767

TAS動画としては面白みに欠ける部分もあるが、それを補うに十分すぎる解説。
自作マップやら何やら、サービス精神旺盛で、動画としての完成度はかなり高い。


6位
ちゃっくんぽっぷ(FC) TAS 再々挑戦
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8569053

このゲームにこんなTAS的な要素が多いとは思わなかった。
改めて奥の深さを再認識した。


5位
【FC】ドルアーガの塔 TAS (16:55.27) そこそこ急いで塔頂してみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6720203
ドルアーガの塔【裏面】 TAS (16:52.22) そこそこ急いで塔頂してみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6812206

まさに調整の嵐。まさかこんなに早くクリア出来るとは。しかも裏のほうが早いとか…。
理論上は、まだ縮められる余地があるが、事実上はこれ以上縮めるのは酷というものだな。


4位
FCドアドア解
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7663783

これはTAS動画とは謳っていないから、ちょっとワクから外れるが、TAS(スーパープレイ)として。
実際、TASを使わなくても可能なプレイだが、無駄のない動きを魅せる為のツールアシストだし。


3位
【TAS】 Gimmick! (真END) 8:26.53
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8182469

ゲーム自体も個人的に思い入れが強いというのもある。
まさか、爆弾にあんな利用法があるとは…。

ただ、爆弾はボス戦でも使う事で更に縮められるという事がわかっていて、
更新の余地がまだ残されている。
それが来ていれば1位も十分ありえたのだが…。来年に期待。


2位
【TAS】 レッキングクルー 1-100ALL 57:52.69 (1/4)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8771413
【TAS】 レッキングクルー 1-100ALL 57:52.69 (4/4)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9056527
【TAS】 レッキングクルー 1-100ALL 57:52.69 (3/4)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8772168
【TAS】 レッキングクルー 1-100ALL 57:52.69 (2/4)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8771968

100面もあるのに、どの面も隙がない。最後の最後も出来すぎ。
しかし、作成途中に新たなブースト方法が発覚し、前半面が縮まる可能性も…。
ほぼ完璧に近かっただけに、非常に惜しい。


1位
【TAS】 ロックマン2 世界記録 in 23:54.75 (2009-08-17)【記録更新】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7956924

前回でも限界に近いと云われていたのに、また新たな技が見つかり大幅更新。
データスクリプトも凄いし。貫禄の1位といったところか。


見返してみると、全部ファミコンのTASだった。
しかし、最近ファミコンのTASはいいのがいろいろ出てきているので、
それらを貼っていればまた違う結果になっていたかも。

貼った動画全般でランキングしようと思ったが、優越つけがたいので、
結局こういう形にしました。

コメント

非公開コメント

ねこ自慢

Wayder

Author:Wayder
 
ねこ自慢
http://wayder.web.fc2.com

ニコニコ動画マイリスト
nicovideo.jp/mylist/52529218


※FC2ブログの仕様で非公開コメントに
 対して非公開での返信ができません
 予めご了承下さい

Counter
Category
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
New Article
Form