ねこ自慢 17周年(遅すぎ)

かなりおそくなってしまいましたが、なんとか公開できました。

今回はメガドライブ、PCエンジンのカタログ系フライヤー。
今回も手持ちは少ない上、ネットで見かけた既出モノも関係なく貼っています。

ちょっとスキャナに問題があり、補正でなんとかならないレベルのデータだったので、結局全部
スキャンし直して、それでもかなり補正を入れて、だいぶマシにはなりました。
スキャナ(使っているのは複合機だけど)も買い替えも検討しないと……。

※このブログに貼ってある画像はサムネイルのみです。
 元サイズのファイル自体は下記の「わに収納」のページに置いてあります。

わに収納
 http://www.geocities.jp/nekoziman/


まずはメガドライブから。飛び飛びでかなり中途半端です……。


・It's Mega World (その1)


megaw01_01-04.jpgmegaw01_02-03.jpg

A5サイズの見開きリーフレット。'91年頃のフライヤー。

テラドライブはもう少し発売遅らせてCD-ROM搭載だったら…とやっても好転はしなかったか。
当時会社にあって、メガドラの画像吸出し機として重宝しました。



・It's Mega World (その2)


megaw02_01.jpgmegaw02_02.jpg

これもA5サイズなので小さい。'92年初め頃のフライヤー。

これに載っているソフトは(かなり遅れたのもあるけど)全部発売されています。
CD野球ってのは、プロ野球スーパーリーグCDの事だろうし。



・メガワールド Vol.8


megaw08_01.jpgmegaw08_02.jpgmegaw08_03.jpgmegaw08_08.jpg
megaw08_04-07.jpg

いきなり Vol.8に飛ぶという中途半端さ。
これは観音折りにしたタイプでB5サイズ。'93年夏頃?のフライヤー。

写真で紹介しているタイトルは全て発売されていますが、予定リストには未発売モノがちらほら。
アリズ・ボクシング、テクノ・クラッシュ、ポピュラスⅡ、NORMY、DUNEは海外のみで日本未発売。
完全に没ったのはポップンランドだけかな?



・メガソフトインフォメーション Vol.2


msi02_01.jpgmsi02_02-03.jpgmsi02_04.jpg

ここからは別のナンバリング。でもVol.1 は持っておらず、Vol.2です。
A4見開きサイズを、16折り(?)にしてカートリッジに入るサイズになります。
'94年初め頃のフライヤー。

特に珍しい内容も無いです。V・Ⅴが海外版のタイトルで出す予定だったって事くらいかな。



・メガソフトインフォメーション メガ-CD Vol.2


msi02mcd_01-04.jpg
msi02mcd_05-08.jpg

Vol.2は通常版とメガ-CD版の2種類あるという紛らわしさ。
(Vol.1も2種類あるのかは不明。)
これは横長のを4つ折でCDに収まるサイズ。

これに載っているはワンダーメガはM2のほうだけど、まだ(型番以外で)「M2」の表記が無い。



・メガソフトインフォメーション Vol.5


msi05_01.jpgmsi05_02-03.jpgmsi05_04.jpg

そしてまた飛んで、Vol.5。A4サイズ見開き4ページで、'95年初め頃のフライヤー。

ついにスーパー32Xの登場。も、長続きしなかったので、未発売ソフトが結構載っています。

シャドーオブアトランティス、スーパーモトクロスは海外でも出ていない模様。
サージカルストライクCD、ファーレンファイトCDは海外のみで発売。
(しかもハイトではなくファイトになっているし。)
マザーベースはパラスコードに改名して発売されています。



・EAビクター メガドライブラインナップ


ea9302_01.pngea9302_02.pngea9302_06.png
ea9302_03-05.png

A4サイズ見開き6ページ構成。フライヤーに'93年2月の表記があります。

プロフットボール、プロホッケーは前作がよほど売れなかったのか、
この'93年バージョンはどちらも国内では出ていません。



それとPCエンジンは2つだけです。しかも既出だったような……。

・PCエンジン (本体)


pce_01.jpgpce_05.jpgpce_06.jpg
pce_02-04.jpg

A43つ折の6ページ構成。PCエンジン最初のフライヤーかな?
しかし、元のフライヤーの状態がかなり悪かったので、超補正が入っています。

この時点からパソコン通信も想定していました。が、結局PC接続機器は出なかった。

なぜかNEC機ではなく、シャープからX1TwinというPCエンジンがくっついたハードは出たけれど、
あれはX1とPCエンジンで完全に分離していたから殆ど意味が無い。
テラドライブみたいにメモリを共用したりとかだったらまだ使い道もあっただろうけど。



・PCエンジンワールド'92


pcewld92_01.jpgpcewld92_05.jpgpcewld92_06.jpg
pcewld92_02-04.jpg

こちらもA43つ折の6ページ構成。

ハードで4ページも使って、ソフトが1ページという。いくらなんでもハード出しすぎ。
この中ではDUOの人気が高く、周りでも(自分も含め)持ってる人が多かった。
しかし、ソフトのほうはキラーソフトと呼べるようなモノも無く、なかなか微妙な感じ。


タイトル数は少なめでしたが、個々の枚数は多めなので、例年並の量にはなったと思います。
ねこ自慢

Wayder

Author:Wayder
 
ねこ自慢
http://wayder.web.fc2.com

ニコニコ動画マイリスト
nicovideo.jp/mylist/52529218


※FC2ブログの仕様で非公開コメントに
 対して非公開での返信ができません
 予めご了承下さい

Counter
Category
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
New Article
Form