MAME 0.189


今回、新規は鉄拳バトルスクラッチや、コナミのLCDゲームくらいで、微妙な感じ。
しかし、コナミはなんでもLCDにしてるなぁ。まさかマッドシティまで作っていたとは。


あと、未動作(スケルトン状態)でゲームキューブが追加。
この世代以降のハードって、どういう基準で追加しているのだろうか。
XBOXはかなり前から追加されていたし、PS2は未だ外されているし。



と、これくらいで今回新規は特に書く事が無いので、クローンのネタを。

まずは、怒首領蜂Ⅲ
怒首領蜂大往生は、海外版ではⅢの名を冠しているという。
まあ、日本版でⅢを付けなかったのはお察し。


次に、ポートマンの日本版。
自分は当時、ゲームはほぼ何でもプレイして、何かしら良い部分は発見していたものですが、
これは一回目のプレイで見限った数少ない(不名誉な)タイトルの一つ。
でもこのゲーム、何故か当時意外と良く見かけた(が大抵スグ無くなってた。)


それと、スーパーアテナという、アテナの海賊版。
何がスーパーなのかと思ったが、ひょっとして体力ゲージ増やしただけ?
アテナって永パ防止キャラにやられたら体力あってもほぼ回避不能だし、下手に体力が
あると装備も全て失って、あまりメリットが無いどころかマイナスなんじゃ……。
炎の剣が長く使えるならメリットあるけど、何故か結構体力残っていても切れるみたいだし。



そして、今回はドライバの更新が充実しています。

ゴークスフーピーのMCU追加。
東亜プランのHD647180系MCUのダンプがついに揃った。
これで東亜プランのタイトルが全て音のエミュレートありでプレイ可能に!?
(ゴークスはもちろん、フーピーも海賊版では鳴っていたものの不完全だったようだし。)


ナイトギャルサマーが動作可能に昇格。
自順になると真っ暗になってしまう部分を修正。これってプロテクトだったのか。

しかし、残念ながらセクシーギャルや今回対応したセクシーギャルトロピカル
同様のプロテクトで真っ暗になって動作不可状態なのは変わらず。


サンダーフープ2が動作可能に昇格。

しかし、サンダーフープって続編が出る程むこうじゃ人気だったのだろうか。
当時、やってる人なんてまず居なかったし、自分も当時、一回プレイしてみましたが、
これならJuJu伝説やってたほうがまだいいな程度の認識しかなかった。


UIのオーバーホール。
今まで不安定で本体が落ちる事もしばしばあった状況が大分改善された(気がする)
あと、無駄に重かったのも大分軽減されている(気がする)

それと、PNG関係も大分刷新されたようで、今までちゃんと対応されていなかった
フォーマットのPNGもかなりサポートされたようです。

UIといえば今回の更新とは無関係ですが、前回から追加されたセーブステート用のUI、
UIメニューの一つという扱いのようで、チートメニューを開いた状態でステートを使うと
UIのトップに移動してしまい、地味に手間が増えた。これは改善してほしいところです。



後は、凄い細かい部分の更新。
好きなタイトルが多いので、自分的には結構ありがたい。

チャンバラ
スプライトの左右反転フラグ処理が追加され、表示が改善。
(中段防御の剣などがわかりやすい)

デコカセ
グラフィックが再修正されて、ハイウェイチェイスのライトの表示や、
スケーターのプレイヤーの影の色などが直った。


超絶倫人ベラボーマン
一定の間隔でレバー入力判定が途切れる状態だったのを修正
(しゃがんだままにするとわかりやすい)

トップランディング
通信応答の音声のタイミングを修正。
正直、前の状態がどうだったかは覚えていないのですが。

ラビリンスランナー
スプライトのプライオリティ修正。
(出口ゲートの下を潜る所などがわかりやすい)


あと、今回は音関係の修正も多いようですが、聴いて違いがわかるような修正ではなく、
音の切替処理?とかが変わったようで、わからないで書いても仕方がないので割愛。

と、こんなところかな。(また見落としてるネタが後から出てきそうですが。)



最後に、プラグインについても少し書いておきます。

チートプラグインの更新で、ブレークポイントとウォッチポイントなどが仮対応。
でも、チートプラグインは旧チートでいうアドバンスモードみたいな感じでどうも慣れない。


MARPのスコアデータプラグインを追加。
でも、MAME Action Replay Pageって、全然プレイされてないタイトルも多いし、
「いや、初見プレイでももっと行くだろ」ってくらいのスコアもちらほらあるし……。



で、動画ネタ。


バリアントシュヴァンツァー

置かれてるゲーセンもあって、レア感の薄いタイトルですが、ネタも無いので貼ります。
そういえばこれもMAMEではまだ対応してなかった。



あと、全然関係ないですが、貼りたくなったので一緒に紹介


まさかあのゲームをネタにした動画を作るとは!何気に岩の配置も忠実に再現しているし。
ねこ自慢

Wayder

Author:Wayder
 
ねこ自慢
http://wayder.web.fc2.com

ニコニコ動画マイリスト
nicovideo.jp/mylist/52529218


※FC2ブログの仕様で非公開コメントに
 対して非公開での返信ができません
 予めご了承下さい

Counter
Category
Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
New Article
Form