MAME 0.187


今回のネタを書く前に、一部のチートが動作しない状況についてお知らせ。

Ver.0.182以降、一部のチートが正しく動作しない問題が発生しています。

具体的には、値の指定で、値を 0B にしているチート全てが正しく動作しない状況です。
( 0B は2進数の宣言と見なされ、内部的に値は 00 として処理されてしまいます。)

これを回避するには、値の前に0xを付けて、16進データ宣言をしておくか、あるいは、
0を省略して B だけにしてもバイナリヘッダと認識されなくなります。

ねこ自慢チートは急遽修正版に差替えましたが、本家チートはまだ更新されておらず、
この問題が発生するチートが残っています。

詳細は、数日中にまたチートを更新するので、その時のブログで説明します。
(今すぐ知りたい方はツイッターを参照して下さい。)



それでは今回のバージョンの話に戻ります。

今回の目玉といえばまず、タイトー(及びタイトー販売)のMCU吸出しがついに確立し、
多くのタイトルでMCUの追加対応が行われました。

今回対応したのは以下のROMになります(0.186から比較抽出結果)

arkanoidj, arkanoidu, arkatour, chaknpop, elevator, elevator4, fieldday,
flstory, flstoryj, frontlin, getstarj, grdian, kikstart, kuniokun, onna34ro,
pbillian, rumba, sfposeid, tetrsark, tinstar, tinstar2, undoukai

抽出結果をリストアップしただけなので、間違いがあったらすみません。


内部的な再現性の向上が主かと思いきや、ルンバランバは音声合成が出るようになったりと、
MCUの影響は結構広かったようです。後は(かなり厳しいけれど)MSM5232が改善されれば……



そして、新規対応の目玉。凄いレアな没ゲーム、ジャンプくんに対応。

一見すると、ドンキーコング(カネコで例えればジャンプコースター)っぽい
外見ですが、実際のゲームは所々でマッピーを連想させる要素が強い。

バネで跳ねている間は無敵状態だし、通常のザコ敵はミューキーズ的な共通点が多いし、
爆弾はニャームコの動きに近いし、回収する缶がドアとアイテムを兼ねている感じ。
(マッピーで例えると、回収するモノが盗品ではなくドア自体になったようなもの)

そのため、キックボタンがドアオープンボタンの役割を担っているといえます。
(缶は端まで飛ぶし、当てるとザコ敵は死ぬので、ドアというかパワードアですが。)

今までマッピーのシステム使ったゲームはマッピーシリーズくらいしか無いと思っていたが
まさか、こんなところに隠されていたとは。


それで、逆にマッピーには無い要素といえば、ジャンプボタン(敵を飛び越す事も可能)の存在、
ロープ(ハシゴ要素)の存在、移動床の存在、全回収後に最上階への脱出。(あと固定画面)

これらの要素は(少々無理があるが)マウサー(UPL)を連想させます。

つまり、このゲームはマッピーとマウサーのハイブリッドだった!
(ナンダッテー)
更にこの2つは、どちらも1983年製で、ネコvsネズミという構図だし。

しかし、プロトタイプという事もあるだろうけど、BGMは1曲のみで既存曲(闘牛士の歌)だし、
(そういえば、マウサーもBGMが既存曲(オクラホマミキサー)という共通点が。)
背景も配置が変わるだけで、デザインはずっと一緒だし、見た目で惹きつける要素が弱い。

余談ですが、このBGMが使われたタイトルといえば、頭の体操(八千代電気)がありますが、
同じ音源だからか(音程は違うけど)かなり似ている。まあ、偶然似た可能性が高いけど。
他にアーケードの範囲で挙げると、スクランブルエッグ(テクノスジャパン)でも使っていて、
こちらは全体的に他と大分違って独特でかなり好み。(vgz作って聴いているくらい)


と、話を戻します。

そして、各面の難易度のバラつきが酷い。先へ進むほど難しくなるというバランスではなく、
後半面でもバネのラインが全段吹き抜けになっている面だと簡単になるし、逆にバネが全く
活用できない面は難しくなる状況。
(ちなみにマップは1ループ全20面で、バネが全く活用できない13面が一番の鬼門かも。)

あと、一個の缶で複数の敵を倒しても得点倍率が変わらないのが勿体無い。
(マッピーでは醍醐味の一つと言える要素なのに)


で、ここまでさんざんディスってきましたが、良い部分もあります。

操作性が良く、プレイヤーをスムーズに動かせるし、プレイヤーの当り判定が見た目より
小さい(頭に判定が無い?)ため、当たったように見えて大丈夫だったりする事もある。

しかし、ロープを掴むとき、判定の小ささが逆にネックになり、見た目で届きそうなのに
掴めなかったりするし、ロープを掴んでいる間はジャンプボタンが一切使えないため、
(横に連続しているところは左右移動で行き来する仕様)ロープ上からジャンプ出来ず
慣れないと意図せず落下してしまう場面が多々ある。

但し、このタイプでは珍しく、落下死が無い(というか、落下中は無敵っぽい?)ため、
上記のミスがあっても立ち直しが効くのでまだ良いのですが。

缶もいわゆる貫通弾で、見た目よりも当たり判定が大きく、使い勝手が良い。
時間短縮したい時はジャンプして缶を踏み潰すという事もできる。

などと、ストレスをあまり感じさせない配慮が伺えるのは良い。


なんだか軽く紹介するつもりが、かなり長文になってしまった。ジャンプくん恐るべし。




他に今回の新規ネタを挙げると、まずは古めの麻雀ゲームでSEL雀に対応。
システム的にロイヤルマージャン系っぽい感じだが、音がしょぼすぎる。

それと、ロンⅡにも対応。
操作は可能だがリーチやツモが認識出来ず動作不可状態。
同じ牌が5つ以上出たりする事もあるし、その辺のフラグ関係が不完全なのかも。
(※最新のソースでは修正されて動作可能になったようです。)


次に、わくわくウルトラマンレーシング
最近はこのタイプの対応も増えつつあります。
この頃になるとメガドラ基板ではなく、システム16基板の再利用になってパワーアップ(?)

しかし、キッズ向けゲームは手元の資料も少ないし、全く詳しくない(特に調べたりもしていない)
こういう系統っていったいどのくらいあるのだろうか。


そして、海外モノでVictory(Comsoft版)に対応。
レア度は不明(コピー業者のようだし)

既に対応済みの同社のOrbitronと内容は一緒。(見た感じ、Victoryのほうが先なのかな)
奇しくも、全く同じタイトルのゲームが同じ年に Exidy からも出ていて、その Exidy 版のほうが
遥かにビジュアルが良いというか、Comsoft 版は1982年でコレではちょっと厳しい。


あとは、今回もゲーム&ウォッチで、ドンキーコングJr.マリオブラザーズに対応。

当時一番人気のあったドンキーコングはまだ未対応だけど、もし現物を探している状況なら
手持ちのを提供したいところです。



と、新規はそんなところで、次にクローンで気になるモノ。

まずは、オペレーションサンダーボルトのSCロケーション版に対応。
銃が一つだけの省スペース筐体で、ステータス画面が中央に表示されているなど、違いも多そう。
オペレーションウルフのSC版は今回ぎりぎり間に合わなかったようです。)


次に、デコカセの日本版タイトルが幾つか追加。特にグレイプロップはこのタイトルで
表示されるバージョンが今まで無かったので嬉しい対応。

今バージョンとは話がズレますが、ここ暫く新規対応分以外確認しておらず、今更気づいた事で、
いつのまにか海外版はバイオス切り替えないとテープエラーが出るようになっていたのね。
(まあ、エミュレーション的にはこれが正しい動作なんだけど)


あとは、違いの良く分からないクローンと、(40-0の日本版も違いが分良くわからないし)
変なタイトルに変えられた海賊版などが対応。
ラリーXデンジャートラックはまだしも、スクランブルオフェンシブとか、
 バルガスマッハ9とか、謎すぎる。)


それと、動作確認はしていませんが、FC互換機が大量に追加。
しかし、このあたりの互換機って特に音の再現性が機種によってバラバラのイメージだけど、
MAMEではどう再現されているのだろうか。



最後にそれ以外の気になるところでは、YM3802 MIDIの更新。

X68000のMIDIボードがYM3802用なので、拡張デバイスとしてMIDI再生可能になったようです。

が、MAMEのX68000はエミュレーション自体が……まともに動かないソフトが多いし……
(結局それのチェックの手間もソフト追加が滞っている一因だし。)



という事で、またネタなし&ネタ探ししていない状況で動画ネタ




このLD動画までアップされてた事に今まで気づいてなかった。
過去に消された経緯があり、またいつ消えてもおかしく無いのでお早めに。
(とはいえ、アップされてから結構経っているけど。)

昔ビデオにダビングした映像なら持っていたが、この動画があればもう不要だな。
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(升) Wayder Cheat 0.186


ねこデータベースの画像用意するのにチートを使ったりもしていたのですが、
今更気づいたミスが結構みつかったり、ちょうど本家が更新された事もあり、
出さざるを得ない状況でした。(本家の更新が無くても出す予定でしたが)

新規追加は少ないですが、今回の本家更新はねこ自慢チートで作っていた
fix版なども多く取り込まれたので、結果的に変更部分は多めです。
本家のチートを更新したら、こちらのチートも更新する事を強く推奨します。



 新規追加タイトル


オーバキューン / Oh! Bakyuuun

ニュージーランドストーリー / The NewZealand Story

フリップル / Plotting

麻雀大明神 / Mahjong Daimyojin



 データ修正


チェンジエアブレード / Change Air Blade      修正一部削除

トップランディング / Top Landing      修正一部削除

トライゴン / Lightning Fighters      修正一部削除

パロディウスだ!~神話からお笑いへ~ / Parodius DA!      修正

ピストル大名の冒険 / Pistol Daimyo no Bouken      修正

ファイティングファンタジー / Hippodrome      修正

ワイバーンF-0 / Wyvern F-0      修正

セクシーパロディウス / Sexy Parodius      修正

ドラゴンセイバー / Dragon Saver      修正

ワルキューレの伝説 / Valkyrie No Densetsu      修正



 その他


本家更新による 削除
 ASOⅡ / Alpha Mission II
 ウイングフォース / Wing Force
 クォース / Block Hole
 ザ・ビッグプロレスリング / Tag Team Wrestling
 VS.バンゲリングベイ / Vs. Raid on Bungeling Bay
 ハレーズコメット / Halley's Comet
 ラスタンサーガⅡ / Nastar
 ロックンチェイス / Lock'n'Chase
 サンダーフォッックス / Thunder Fox


本家更新による 一部削除
 アテナ / Athena
 アルカノイド リターンズ / Arkanoid Returns
 ゲーム天国 / The Game Paradise
 グレート魔法大作戦 / Dimahoo
 サイドアーム / Side Arms
 ゼクセクス / Xexex (ver JAA)
 大工の源さん / Hammerin' Harry
 ダンジョンズ・アンド・ドラゴンズ / Dungeons & Dragons: Tower of Doom
 チェンジエアブレード / Change Air Blade
 トップランディング / Top Landing
 トライゴン / Lightning Fighters
 ドラゴンバスター / Dragon Buster
 ピンクスゥイーツ ~鋳薔薇それから~ / Pink Sweets
 フラッシュギャル / Flash Gal

Ver.0.184~0.186 更新によるクローン追加 / 削除

コメントの修正





オーバキューン / Oh! Bakyuuun

(ohbakyuun)

[Infinite Credits]

クレジット無限

本家にチートが無かったので、とりあえず確認のためのテンプレみたいなものです。


[Infinite Lives]

残機無限

ねこデータベースの画面撮るために作ったので、これ以外の作成予定はありません。

(この頃のシステム基板だとサーチが重くて、他より探すのに手間がかかる)





ニュージーランドストーリー / The NewZealand Story

(tnzs, tnzsj, tnzsjo, tnzso, tnzsoa, tnzsop, tnzsuo)

[(Command) Enable Round Select Mode]

タイトーコマンドなしでラウンドセレクトが可能になります

ROMアドレスでうまく探せず、フラグも分からなかったので、諦めてかけましたが、
なんとか強引な方法で作成。タイトーコマンドに比べ、かなり仕様変更しています。

タイトーコマンドとの違いをまとめると

クレジットを入れると、クレジット入力画面でセレクトモードが表示されます。

都合により1-1は選択できません。(1-1をフラグに利用しているため。)
(1-1が選べなくても問題ないので、一番簡単なこの方法を使った)

タイトーコマンドでは選択面数の上限がなく、上げすぎると開始時にフリーズする状況なので、
範囲を超えたら値を1-2に戻すようにして、トグル動作に変更しました。

トグル動作の都合により、初期値を0-1(10-1)にしています(この面が上限)

そして、旧バージョンのみの仕様で、タイトーコマンドを使うと残機が255で開始されます。
(ニューバージョン及び、プロトタイプではこの仕様は無くなっています。)

それと、プロトタイプ版のみの仕様で、ラウンドセレクトに上限がついていました。
なのでこれに限り、トグル仕様ではなく 1-2 ~ 6-1 の範囲での選択になります。


[Always have Flying Object Control]

どの乗り物に乗っても操作がレバー操作になります

つまり、コントールアイテム効果のフラグを立てています。


[Always have Speed Up]

プレイヤーの速度が2倍になります

つまり、スピードアップアイテム効果のフラグを立てています。

速度が早すぎるので、マイナスアイテムとも云われています。
(1.5倍とかには出来ません(3倍4倍などは出来ますが…))

Off時に元の速度に戻すようにしているので、間違って取った場合の解除にも使えます。





フリップル / Plotting

(flipull, plotting, plottinga, plottingb, plottingu)

[(Command) Unlock Round Select]

タイトーコマンドなしでラウンドセレクトが可能になります

チートを有効にしてからリセット(F3)して下さい。

ROMチートはチェック回避も必要だったのと、RAMならフラグ1つで済むので通常チートにしました。
(隠しモードなどの存在が確認できず、結局このチートのみになった…)





麻雀大明神 / Mahjong Daimyojin

(daimyojn)

[Always Winning Hand]

常に役満状態で配牌されます

ねこデータベースの画面撮るためだけに作ったモノですが、折角なので公開。





チェンジエアブレード / Change Air Blade

(cairblad)

[Infinite Time]
時間減らない

このチートは本家に取り込まれたので、削除しています。


[Select Player Position]
プレイヤーの位置関係を固定します
 [P1 Downside - P2 Upside] P1を下側、P2を上側に固定します
 [P1 Upside - P2 Downside] P1を上側、P2を下側に固定します

アイテム名がわかりにくかったので表記を変更。
チートの内容自体は変更ありません。

[Always have Shadow]
自機にシャドウ(追従する影)が付きます

[Always Shadow]からラベル名を変更。
前回まで、動作がOn/Off(run形式)ではなく、Set(on形式)になっていたので修正。


[Outbreak Burning Now!]
自機に被弾状態(アイテムをばら撒く)を発生させます

[Always Burning Fire]からラベル名を変更。
前回まで、動作がSet(on形式)ではなく、On/Off(run形式)になっていたので修正。
Setにしていなかったため、前回まででは自機が全く動けなくなっていました。


[Maximum Fire Power]
ショットのパワーアップ

こちらも本家に取り込まれたので、削除しています。





トップランディング / Top Landing

(topland, toplandj)

[(Command) Unlock Round Select (ROM Hack)]
ラウンドセレクトコマンドを有効にします

前回までROMチェックをスキップさせていましたが、起動に失敗する事があるようなので、
スキップさせるのではなく、XOR値を入れてROMチェックが通るように変更。
あと、実際にコマンドを入力すると逆にラウンドセレクト出来なくなる状態も修正。

[Select Region]
国番号リージョンの変更

こちらは本家でも対応されて不要になったので削除しました。





トライゴン / Lightning Fighters

(lgtnfght, lgtnfghta, lgtnfghtu, trigon)

[Invincibility (fix)]
無敵 (修正版)
本家のROM HACKで作り直されたのでこちらは不要になりました。

[Rapid Fire]
連射
本家に取り込まれたのでこちらは削除しました。

[Immediate Revival Mode]
一人プレイ時に死んでもその場復活になります

Asia版(lgtnfghta)、US版(lgtnfghtu)は元からその場復活仕様になっていたため、
このチートが必要なのは、World版(lgtnfght)と日本版(trigon)だけでした。

なので、lgtnfghtaとlgtnfghtuでは、今回からこのチートを削除しています。


[Watch Difficulty]
現在の難易度をウォッチチートで表示

前回まで16進数表示だったのを10進表示に変更。1(最低)~15(最高)の15段階。


[Always stay Flame S. Weapon]
ドラゴンレーザーが常に画面上に留まります

[Unlimited Fire]
弾の発射数の上限解除

[Select Maximum Fire Power Weapon]
ショットの選択(ショットパワー最大)
 [Spread Shot] スプレッド(ワイド)ショット
 [Vulcan Shot] バルカンショット
 [Laser Shot] レーザーショット(捏造武器)

上記3つのチートは、前回までのチートと同じものです。





パロディウスだ!~神話からお笑いへ~ / Parodius DA!

(parodius, parodiusa, parodiuse, parodiusj)

MAME Ver.0.185(?)から、チートのオペコードコマンドが廃止されました。
そのため、オペコードを使っていたチートを有効にするとエラーが発生する状態でした。

[Skip Gauge Mode]
[Select Speed Mode]
[Select Main Weapon]
[Get Main Weapon Now!]

上記4つが該当のチートで、全てリージョンコマンドに修正しました。

上記以外のチートは変更ありません。

詳細はhttp://wayder.blog102.fc2.com/blog-entry-2957.htmlを参照。





ピストル大名の冒険 / Pistol Daimyo no Bouken

(pistoldm)

[Always Charge shot]
常に最大チャージショットが撃てる
[Quick Charge shot]
チャージショットの溜めが早くなる

前回まで、[Quick Charge shot]を使うとフリーズする状態でした。

それと、上記2つのチートは同時使用が出来ないチートなので、今回の修正のついでに、
一纏めにして選択方式に仕様変更しました。

[Select Charge shot]
 [Always Charge] 常に最大チャージショット
 [Quick Charge] チャージショットの溜めが早くなる

[Always Charge]を選択した場合、最大チャージショット以外撃てなくなります。
[Quick Charge]の場合は、出すショットの調整が可能です。





ファイティングファンタジー / Hippodrome

(ffantasy, ffantasya, ffantasyb, ffantasybl, ffantasyj, hippodrm)

[Finish this Stage Now! (fix)]
CPU戦に勝利し、ステージクリアになります

前回まで、ffantasyb以外、このチートが抜けていました。
なので、他のクローンにも同じチートをコピーしました。

それ以外のチートと、ffantasybは変更ありません。

詳細はhttp://wayder.blog102.fc2.com/blog-entry-2999.html
及び、http://wayder.blog102.fc2.com/blog-entry-2923.htmlを参照。





ワイバーンF-0 / Wyvern F-0

(wyvernf0)

[Barrier Gauge Display]
バリアー装着時、画面右下にゲージが表示されます

「BARRIER」の文字列で、1文字目「B」の部分の値が$0Bで固定出来ず、$00になってしまい、
表示が「0ARRIER」となっていました。

固定化が出来ないので、諦めて文字数を減らすしかないかと思いましたが、
ちょっと思いつきで別の固定方法を試したところ、何故か直りました。

このパラメータ方式と、通常チートでは、本来同じ結果になるハズですが、書換処理が違うのか、
チートエンジンのバグなのかはわかりませんが、この無駄に見える処理でうまくいきました。

しかし、今後チートエンジンが更新されたら、また動作がおかしくなる可能性はありますが。

上記以外のチートは変更ありません。

詳細はhttp://wayder.blog102.fc2.com/blog-entry-2936.htmlを参照。





セクシーパロディウス / Sexy Parodius

ドラゴンセイバー / Dragon Saver

ワルキューレの伝説 / Valkyrie No Densetsu

(dsaber, dsabera, dsaberj, sexyparo, sexyparoa, valkyrie)

[Select Player Size]
プレイヤーサイズの変更

上記3タイトルで、このチートをOFFにした際に、元のサイズに戻す処理が抜けていました。

上記以外のチートは変更ありません。データが古いので、詳細は省略します。







本家更新によるファイル削除


alpham2, alpham2p, bigprowr, tagteam, blockhl, quarth, bnglngby, halley87,
halleycj, halleys, halleysc, nastar, nastarw, rastsag2, lnc, ladykill, moegonta,
reikaids, thundfox, thundfoxj, thundfoxu

全て本家に取り込まれた(または本家で作り直された)ため不要になったチートで、
ファイル自体を削除。以下、個別に詳細を書いておきます。

ASOⅡ / Alpha Mission II

(alpham2, alpham2p)

[Rapid Fire Laser]
レーザー(対空ショット)の連射
[Rapid Fire Missile]
ミサイル(対地ショット)の連射
[Infinite Gold] → [Always have Maximum Gold]
常にゴールド最大
[Select 1st Armor]
1つ目のアーマーの種類を固定

過去ログデータが残っていないので詳細は省きますが、特に解説の必要もないでしょう。


ウイングフォース / Wing Force

(wingforc)

[Maximum Fire Power]
ショットのパワーアップ
[Select Weapon (Invincibility)]
ウイング選択(実質無敵)
[Rapid Fire]
連射

詳細はhttp://wayder.blog102.fc2.com/blog-entry-2974.htmlを参照。


クォース / Block Hole

(blockhl, quarth)

[Invincibility (fix)]
無敵 (修正版)
金色ブロックを破壊し損ねると進行不能になる状態は変わっていません。


ザ・ビッグプロレスリング / Tag Team Wrestling

(bigprowr, tagteam)

[Infinite Time]
残り時間停止
[Infinite Outside Count] → [Infinite Outside Ring Time]
場外カウント停止
[Time Display] → [Enable Time Display]
経過時間を常に表示
[Always Attack of Player Side]
組み合った時に必ずプレイヤーが攻撃できる
[Infinite Thinking Time]
技選択時間停止
[Reiterate Techniques Select]
技の選択がループ仕様になる
[Sound Test]
サウンドテスト

詳細はhttp://wayder.blog102.fc2.com/blog-entry-2936.htmlを参照。

詳細にある、[Reiterate Techniques Select] のコメントアウト部分に関しても
本家チートに残されているので、同様の変更が可能です。


VS.バンゲリングベイ / Vs. Raid on Bungeling Bay

(bnglngby)

[Infinite Energy]
エネルギー減らない(実質無敵)
[Not sink an Aircraft Carrier] → [Aircraft Carrier Invincibility]
空母沈まない
本家ではラベル名を無敵に変更していますが、ダメージは受けています。
(0になっても沈まないようにしているチートなので)


ハレーズコメット / Halley's Comet

(halleys, halley87, halleycj, halleysc)

[Infinite Planet Damage (fix)]
惑星壊れない (修正版)
本家のROM HACKで作り直されたのでこちらは不要になりました。

[Rapid Fire]
連射
こちらはチート標準の連射機能で問題なく、削除する事にしました。


ラスタンサーガⅡ / Nastar

(nastar, nastarw, rastsag2)

[Action Speed Up]
攻撃アクションが高速になる
[Invincibility (fix)]
無敵 (修正版)

詳細はhttp://wayder.blog102.fc2.com/blog-entry-2923.htmlを参照。


ロックンチェイス / Lock'n'Chase

(lnc)

[Invincibility (fix)]
無敵 (修正版)
本家のROM HACKで作り直されたのでこちらは不要になりました。

[Enemies Can't move]
敵が動けなくなる
元々、無敵があれば特に必要も無いものだったのでまとめて削除。


サンダーフォッックス / Thunder Fox
燃えよゴンタ!! / Lady Killer
霊界導士 / Reikai Doushi

(ladykill, moegonta, reikaids, thundfox, thundfoxj, thundfoxu)

[Infinite Time (fix)]
時間減らない (修正版)

上記3タイトルは [Infinite Time (fix)] のみ作ってあったデータファイルで、
全て本家で対応されて不要になったので削除しました。





本家更新による一部削除


アテナ / Athena

(athena)
[Select Weapon (fix)]
プレイヤーの武器選択 (修正版)

omake.zip内にある日本語化データはそのまま残しています。

上記以外のチートは本家に取り込まれていないので、そのまま残しています。

詳細はhttp://wayder.blog102.fc2.com/blog-entry-2921.html
及び、http://wayder.blog102.fc2.com/blog-entry-2923.htmlを参照。


アルカノイド リターンズ / Arkanoid Returns

(arkretrn, arkretrnj, arkretrnu)

[Select Starting Round (fix)]
[Infinite Catch Time] → [Infinite Ball Release Time]
[Select Ball Type] → [Select Permanent Ball Type]
[Invincibility (Round 100)]
[Always have Thunder] → [Always have Lightning Barrier]
[Select Vaus Type] → [Select Permanent Bat Type]

以上が本家に取り込まれたので、こちらのデータでは削除。
それに伴い、「Get ~ Now!」系のチートも削除しました。

上記以外のチートは特殊で、本家では未対応のため残しています。

[(Command) Unlock Another Round]
裏面隠しコマンドを入力済みにします

[8Way Move Mode]
上下左右に移動可能にします

詳細はhttp://wayder.blog102.fc2.com/blog-entry-2942.htmlを参照。


ゲーム天国 / The Game Paradise

(gametngk)
[Rapid Fire (fix)]
連射 (修正版)
溜め撃ちが出来なくなる状態なのは変わっていません。

こちらも過去ログデータが残っていない程古いので、詳細は省きます。

以下のチートは本家に取り込まれていないため、残しています。

[Quick Charge shot]
貯め撃ちが溜めなしで撃てます

前述の[Rapid Fire (fix)]を有効にしても撃つ事ができます。


グレート魔法大作戦 / Dimahoo

(dimahoo, dimahoou, dimahoud, gmahou)

[Maximum Power Charge (fix)]
常にパワーチャージされた状態 (修正版)

上記以外のチートは本家に取り込まれていないので、そのまま残しています。

詳細はhttp://wayder.blog102.fc2.com/blog-entry-2982.htmlを参照。


サイドアーム / Side Arms

(sidearms, sidearmsj, sidearmsu, sidearmsur1)

[Invincibility (fix)]
無敵 (修正版)

上記以外のチートは本家に取り込まれていないので、そのまま残しています。

詳細はhttp://wayder.blog102.fc2.com/blog-entry-2999.html
及び、http://wayder.blog102.fc2.com/blog-entry-2923.htmlを参照。


ゼクセクス / Xexex (ver JAA)

(xexexj)

[Invincibility (fix)]
無敵 (修正版)
本家のROM HACKで作り直されたのでこちらは不要になりました。
ver JAA(xexexj)以外のバージョンには元から入っていないので変更はありません。

以下のチートは本家に取り込まれていないため、残しています。

[Select Vertical Scroll (buggy)]
上下スクロール方法を選択できます(バグり気味)
 [Fixed] 上下スクロールを禁止します
 [Free] 上下無限スクロールにします
 [Few range] 一定の範囲内で上下スクロールできます


大工の源さん / Hammerin' Harry

(dkgensan, dkgensanm72, hharry, hharryu)

[Always have Big Hammer (fix)]
常にビッグハンマー所持 (修正版)

上記以外のチートは本家に取り込まれていないので、そのまま残しています。

詳細はhttp://wayder.blog102.fc2.com/blog-entry-2962.htmlを参照。


ダンジョンズ・アンド・ドラゴンズ / Dungeons & Dragons: Tower of Doom

(ddtoda, ddtodar1, ddtodd, ddtodh, ddtodhr1, ddtodhr2, ddtodj, ddtodjr1,
ddtodjr2, ddtodr1, ddtodu, ddtodur1)

[Infinite Time]
時間減らない
[Infinite Key] → [Infinite Keys]
鍵減らない
[Invincibility]
無敵

こちらも過去ログデータが残っていない程古いので、詳細は省きます。

以下のチートは本家に取り込まれていないため、残しています。

[Always Clear Time 0:00]
面クリア時の経過時間が常に0:00になります
[Always have All Items]
全てのアイテムを常に所持した状態にします


チェンジエアブレード / Change Air Blade

(cairblad)

前述の修正項を参照。


トップランディング / Top Landing

(topland, toplandj)

前述の修正項を参照。


トライゴン / Lightning Fighters

(lgtnfght, lgtnfghta, lgtnfghtu, trigon)

前述の修正項を参照。


ドラゴンバスター / Dragon Buster

(drgnbstr)

[Infinity Vitality (fix)] → [Infinite Energy]
バイタリティー無限 (修正版)

上記以外のチートは本家に取り込まれていないので、そのまま残しています。

詳細はhttp://wayder.blog102.fc2.com/blog-entry-2960.htmlを参照。


ピンクスゥイーツ ~鋳薔薇それから~ / Pink Sweets

(pinkswts, pinkswtsa, pinkswtsb, pinkswtsx)
[Invincibility (fix)]
無敵 (修正版)

こちらも過去ログデータが残っていない程古いので、詳細は省きます。

以下のチートは本家に取り込まれていないため、残しています。

[Always have Rapid shot]
ラピッドショットアイテムを常に得た状態にします

[Select Wide shot]
ワイドショットの発射方向(発射角度)を変更します

[Maximum Fire Power]
ショットパワー最大


フラッシュギャル / Flash Gal

(flashgal, flashgala, flashgalk)

[Infinite Energy (fix)]
エネルギー無限 (修正版)

上記以外のチートは本家に取り込まれていないので、そのまま残しています。

詳細はhttp://wayder.blog102.fc2.com/blog-entry-2957.htmlを参照。






・Ver.0.184~0.186 更新によるクローン追加 / 削除



galxwarst2, jackalbl, mandinga, megaforc, megaforcu, nebulbee, phoenixha, rastanb,
rastsagab, sf2ceupl, ssf2tba, tektagtc1, tektagtuc1, topland, tektagtac, tektagtac1

上記のタイトルは、基本的にマスターのxmlをコピーしたものです。

動作未確認の部分もあるので、もし動作していないクローンがあればお知らせ下さい。





・コメント部分のみ修正(チート内容は同一)


ark1ball, arkangc, arkangc2, arkanoid, arkanoidj, arkanoidja, arkanoidjb, arkanoidjbl,
arkanoidjbl2, arkanoidu, arkanoiduo, arkatayt, arkatour, arkbloc2, arkbloc3,
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ダウンロード
http://www.geocities.jp/ued_way/

MAME 0.186


ここ2バージョン程、微妙な更新が続いていましたが、その反動もあってか
今回はかなりいろいろと更新され、充実した更新になっています。


まず、今回の目玉は スペースサイクロン に対応。

前回のバージョンアップ後すぐに対応され、進捗を辿っていたのでここまで完成されて驚きです。
後はバックの星表示が改善されれば、見た目はほぼ完璧になりそう。

このゲーム、タイトル自体は有名とは言えないどころか、存在すら幻レベルのゲームですが、
スペースインベーダーの生みの親が技術とアイデアを駆使して作り上げた意欲作。

が、出すのが遅すぎた。ギャラクシアンの出現で情勢が大きく変わってスペースインベーダーも
食傷気味の頃に画面の大半がビットマップの単色キャラで(スプライトキャラも使われているが)
スペースインベーダーの亜流に見える見た目では、プレイ以前にまず入荷されるにも至らない。

と、話が逸れました。ともかく歴史的価値は大いにあり、意義のある追加だと思います。


そして、クローンのほうは日本版のクローン追加が目立つ。

キングオブボクサー、タタコット、トップランディング、バッキーオヘア、バッグマン
と、今まで海外版でしか対応されていなかったタイトルがかなりサポートされた。

こうしてみると、メジャーなタイトルでもまだ日本版に対応していないモノは結構ありますね。

あと、TTディフェンダーも今回のバージョンで動作可能に昇格。
(ただ、海外版との違いは良く分からない)


次に、ドライバ修正で、まずはフラワーが動作可能レベルにまで回復。
あとは音がまだ一切出ないので、それがエミュレートされる事に期待。
(鳴ってた頃も、音が鳴りっぱなしになったりしてたので、厳しいのかも知れないが)


そして、レジオネアヒーテッドバレルの修正。

キャラが画面外に行って戻って来ず、進行不能になったりと遊べそうで遊べない状態が長く
続いていましたが、ついにそれらが直って動作可能に昇格しました。


それと、ぱたぱたぱにっくの修正。

名前はやはりオクでの表記ミスの影響だったようで、今回のバージョンで修正されました。
音声が逆になっていたのも、サンプルROMのマッピングが間違っていたのが原因だそうで、
これも修正されました。


あとは、麻雀系で、雀卓雀王2が新規追加、麻雀野郎が動作可能に昇格。

こういう古めの麻雀系も、未対応タイトルが結構残っていたりするので油断出来ない。


最後に、MESS部分の更新になりますが、今回の更新でかなり驚いたのは、
ゲーム&ウォッチ等のLCDゲームがついにエミュレート可能になった事。

ドンキーコングⅡミッキー&ドナルド、新規でマリオズセメントファクトリーなど。
しかし、表示されるのは液晶部分のみで、残念ながら本体側の背景画像は入っていません。
(画像とlayファイル用意すれば、アートワークで表示出来るとは思うけど。)

他にもグラディウスなど、コナミアーケード系LCDゲームも軒並み動作可能に。
(こちらはベゼル用の画像データは既にあって、背景画像も表示されている))


という事で今回はここまで。で、ネタ動画に移ります。
いつも通りネタが無いので、ニコニコ動画からですが、こんなもので。


ザ・ファーストファンキーファイター

これも日本版はまだ未対応のタイトル
(だがしかし……)
ねこ自慢

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