MAME 0.178

前回で致命的なバグは改善されたので、今回の修正は全体的に地味。
でも個人的にこういう地味な部分が修正されるのも有難い。


まず、今回からCPS2のタイトルはキーファイルが個別に必要になりました。
(今まで複合化はキー専用ソースに一纏めにされていた)
地味に面倒くさい?


それと、PS基板系のBIOS名が、今までバラバラだったのをラベル名で統一。
ソートしたときに纏まるので地味にありがたい。


次に、CPS1のほうで大魔界村など、4方向レバーが8方向になっていたのを修正。

大魔界村は元々斜めに入った場合、入力順で挙動が変わるので、4方向でもあまり違和感
なくプレイできるため、以前までの8方向より地味に操作しやすくなっています。


そして、凄い地味なところで、ジェミニウイングの特殊ラスター処理を少し修正。
(エンディングのテクモロゴに切替わるところで使っている。)

この処理、X68000版ではカットされていたような。


他にはタイトーSJ系で音関係の修正。

わかりやすい部分だと [サウンドストップ] ビットのエミュレーションで、効果音などで音が
途切れてしまう事があったのは、このエミュレーションが絡んでいたようです。
が、残念ながら、タイムトンネルのクレジット音は、この修正でも直りません。

余談ですが、タイトーSJ基板って、実は名作揃い。
その中で個人的に1番好きなのが「タイムトンネル」だったりします。(次点でウォータースキー)
このゲームシステムは今でも斬新で、リメイクしても凄い面白く出来そう。(無理か)


あとはまだ未動作ですが、ミスタードリラー2が復号化をパスできる所まで更新。
(ワーニング画面までは行けるようになった)

地味だけど凄い進展ではあると思う。



で、新規は久々に珍しいモノは結構来たが、どれもあまり興味をそそられない……。

まずはスタアオーディションに対応。(しかも動作可能。)

当時の受賞者は今でも一線で活躍していたりするから、オーディションとしてもちゃんと機能
していたとも言え、侮れない。
しかし、ワンダーエッグの終焉と共に終わってしまった感じ。


次に、スラップシューター。正直、「まだ対応していなかったんだ」くらいの認識。

システムE基板だから、当時の水準でも見劣りするレベルだったし。


あとは、未動作でポップンステージ
しかし、もう旬が過ぎて今更感が強い。(でもexではなく無印版なのか。)


他にクローンでは、ストリートファイターの圧力ボタン式の日本版。
海外版のそれは既に対応していたけど、今回で日本版も加わった。


そして最後に、自分が送ったx68000の追加分が地味に対応されました。
しかし、リクエストはアカウント名で送っているので [nekoziman] になっています。

gitのアカウント名は、面倒だけど変更可能なので、[Wayder] に直そうかと思っています。
これも引きずっているとどんどん変更が面倒になっていくので、次のxml修正を送る前には
変更しておきたいところ。



で、動画。今回はニコニコ動画で。



ダンスダンスレボリューション キッズ

これも今更過ぎるけれど、このタイミングを逃すと、貼る機会が来る事は当分無さそうなので。
ちょっと旬は外したがSM○Pネタもポケ○ンネタも絡んでるし。

しかし、この動画を最初に見つけた頃は「まだ最近のゲームだから」と保留にしていたのだけれど、
今となってはもう古いゲームの範疇になってしまったか……。
スポンサーサイト

MAME 0.177

いろいろとあって、先月はMAMEに(チートにも)殆ど触れていません。
新たなネタ探しも、X68000絡みも止まっていました。
今月は何かしら進展をさせたいと思います。



で、今回のVer.0.177の更新について。

何はともあれ、チートとデバッグ同時使用によるクラッシュが修正されました。
(メガドライブのクラッシュも修正されたようですが、試した限り直っていないような)


で、今回もまた、新規もクローンも特に書くことが無い。
リバーパトロール(Japan)、テクノドライブが動作可能に昇格した事くらいか。)


ドライバの修正で気になったのは、まずNAMCONB1の曲のテンポの修正。
一部のクローンMAMEでは以前から修正されていたものの、本家ではずっとスルー
されていた修正が今回やっと対応されました。

ちなみに今更ですが、空手道もいつの間にか音程が修正されていました。
調べたら0.171で修正されていたようで、全然気付いていなかった。
(whatsnewでも触れられていなかったし)

ジャンプバグや沙羅曼蛇も結構最近になって直ったし、これは良い傾向。

個人的には「ヤマト」のテンポ早すぎるのを修正して欲しいけど、正しいテンポのソースでも
見つからないと、記憶で対応させるわけにもいかないし、難しいところですね。


そして、まだ初期段階ですが、コマンドラインでvgmを再生する機能が追加されました。
現状、vgmファイルを指定して再生させるだけのようです。
(中身もin_vgmを使用しているようだし)
将来的にランチャー上で再生出来るようになって、初めて使い道が見いだせる感じかな。

個人的には公式でもvgm出力に対応して欲しいところ。


あと新機能としては、ビュアーのパレット表示で、マウスオーバーするとRGBの値が
表示されるようになった。
が、使えるようでいまいち使い道のない機能な気もします。

将来的に値のコピーとか編集とか出来れば面白そうな機能ですが。




そして動画。ネタが無いのは相変わらず。
今回の更新に関連したネタも浮かばないので、貼る機会のなさそうなものを2本貼ります。




コンピュータークイズ頭の体操

MAMEで対応はしているけど動作不可というか、ドライバ自体に殆ど手が入っていない?
(横画面化すらしていない状態だし)




Qイズジャンプ

この動画みて、ああそういえばこんなのあった!って記憶が蘇った。
ねこ自慢

Wayder

Author:Wayder
 
ねこ自慢
http://wayder.web.fc2.com

ニコニコ動画マイリスト
nicovideo.jp/mylist/52529218


※FC2ブログの仕様で非公開コメントに
 対して非公開での返信ができません
 予めご了承下さい

Counter
Category
Calendar
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
New Article
Form