MAME 0.148u2

今回の目玉は「クールライダーズ」に対応した事か。

スプライト式3Dゲームの最終形態。当時贅沢な使い方でインパクトがあった。
ゲーム自体は遊びやすくて面白いが、もうポリゴンが主流だっただけでなく、
人を選ぶキャラデザインというのもあってか、あまりヒットしなかった印象。

結構特殊な基板という事だったが、ついにここまでエミュレート。
最近のWIPでの更新具合は見ていて面白かった。

で、一つ気になるのは音量がかなり小さい事か。
元々がこの音量だったとしても、音量を上げて欲しいところ。


そして、今回は今まで動作はしていたもののプレイ不可だったタイトルが
いろいろと動作するようになった。

特にSTV関係にいろいろと手が入った感じ。
サターンとSTVを分離し、コンパイル時の無駄を減らす方向に修正。

で、STVでは、今まで操作不能だった「ファインドラブ」がプレイ可能に。
あと、新規追加には含まれていないが「テクモワールドカップ'98」も、
超人サッカーみたいな状態だったのが、まともに動作するようになった。

STV以外では、「スタジアムヒーロー'96」も長い間表示がおかしかったのが
まともに表示されるようになった。

それと、動作可能には昇格しなかったが、「グンペイ」もプレイ可能に。
まだ圧縮したグラフィックのデコード方法が判明していないそうなので、
その部分のグラフィックはちゃんと表示されない状態。

あと、「PoPo Bear」も動作可能に。
基本はボンバーマンの改造品だが、全く違うルールのゲームになっている。
個人的には、ねこが出てくるゲームというのがポイントなだけだな。


そして、クローンでは、「Starfighter」というムーンクレスタの海賊版が
デザインはかなりダサいものになっているが、1号機が4連射できたり、
敵の登場する順番が大きく違っていたり、結構変な改造がされていた。

更に、「ヘッドオン」の別迷路版というのも、結構形が改変されていて、
こんなバージョンは初めて見た。


最後に、チートを少し。

http://www.geocities.jp/ued_way/cheat/cool_love_xml_cheat.html


「クールライダーズ」と「ファインドラブ」の[Infinite Time]です。

クールライダーズは最初、PL1、PL2を分けていましたが、通信プレイで
PL1が先に開始した場合、PL2が先に開始した場合、シングルプレイで
開始した場合と、それぞれ固定するアドレスの条件が違ってしまうので、
結局、一纏めにしました。

ファインドラブはゲーム中でもビジュアルシーンでも同じタイマーを使う
仕様で、単純に固定すると、ビジュアルシーンで先に進まなくなって
しまうため、ビジュアルシーンでは無効になるように調整しています。

チートもそろそろ更新したいところだけれど、本家のほうがずっと更新
されていない状況で、早くても0.149にならないと更新しないだろうから
本家待たずに公開しようかな…。



それと、動画。以前に貼ったつもりでいたが、再確認したら、どうやら
まだ貼ってなかったようなので、今更ながら貼っておきます。



「め組レスキュー」はアーケードでは没ったが、マスターシステムでは出ていて、
没ながらも知名度はある。
ねこ自慢

Wayder

Author:Wayder
 
ねこ自慢
http://wayder.web.fc2.com

ニコニコ動画マイリスト
nicovideo.jp/mylist/52529218


※FC2ブログの仕様で非公開コメントに
 対して非公開での返信ができません
 予めご了承下さい

Counter
Category
Calendar
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
New Article
Form