MAME 0.145u1 (&u2・u3)

0.145u1の事を書く暇もなく、u2が来て、更にu3まで来てしまったので
まとめて書いておきます。

とはいえ、u2u3はあまり書くことが無い。
u2はリスト系の変更とかchdの修正がメインで書くことないし、
u3はu2の変更で、listxmlなどに問題があっての緊急リリースだし。

という事でu1の更新を主に書きます。u1は結構大きい動きがあった。


まずはchdの大幅更新
LZMAコーデックの対応と、flacコーデックの対応も相まって、
圧縮chdが今までより更に圧縮が効くようになるようです。
(diffファイルは大幅な圧縮が見込めるようだし)

あと、LZMAの関係で、.7z形式自体もサポートされたので、
単純にROMのほうも圧縮効率が上げられる。

あとは動画のコーデックがなんとかなれば…
ロスレスのコーデックでも、完全に同期取るのは厳しいのかな。


そして、今回は新規動作がいい感じ。

まずは、大相撲。待望のデコカセの新ダンプが遂に来た。
なんだか関係者リストが凄い事に…。

正直、大相撲自体はデコカセの中ではいまいち弱いタイトルだが、
これでデコカセダンプが確立したなら今後にかなり期待がもてる。

個人的にはデコカセで一番好きな「スケーター」が来て欲しい。


次に、Namco System 21/2の更新でウイニングランシリーズが
動作可能に昇格。ウイニングランも新たに追加されている。


そして、功夫老師が動作可能に昇格。
レイアウトもアートワークではなく、ウィンドウGUIで形成されて、
プレイしやすい状態だった。
久々にやったがレベル4の時点でもう無理。レベル5まで行けない…。

あと、30テストのほうも同様に修正されていたが、
こっちはさすがにキーボードじゃ無理。


で、動画。
そういえば、メカニカルフラグ立っているタイトル少し調べていたが、
ギャンブルやピンボール以外にも海外エレメカ物も結構あるのね。
あとボーリング系も結構多かった。




「Ice Cold Beer」って検索すると動画が結構出てくる。
向こうではメジャーなタイトルだったりするのかな。

この動画が観やすくて音も聴こえて、プレイもかなりうまい。
惜しくもクリアには至ってないが、他の動画観てもこれより
うまいのが見つからなかったので、これを貼った。

以下、リンクのみで適当に。

http://www.youtube.com/watch?v=w-K5mX_nqGs
Wack-A-Doodle-Doo

http://www.youtube.com/watch?v=wMAmjXE4Els
18 Wheeler

http://www.youtube.com/watch?v=xGONzkHkPqw
Midnight Marauders

http://www.youtube.com/watch?v=v0s2JNY-i4g
Dinosaur Eggs

http://www.youtube.com/watch?v=mzcq3cD-RmE
HyperBall

http://www.youtube.com/watch?v=CfTqMLqGFC4
Rapid Fire

http://www.youtube.com/watch?v=8dZeM4qqOTo
Rat Race

MAME 0.145

15周年という事で節目のリリース。
しかし、大きな隠し玉とかがあるというわけでは無かったか。
(デコカセのwipが出ていたから、ちょっと期待してたのだが。)

どちらかと言えば、u6,u7の更新で起こしていたクラッシュの修正がメイン。

チートのほうも元に戻ったようで、やはり単純なミスだったか。
(ミスかなと思った場所は見当違いだったが。)


新規もクローンも特に気になるものは無し。

未動作に、変わり種でセガのシューティングゾーンが入ったが、
今回対応されたのはシステム(BIOS)のみ。

これって時間制でマスターシステムのソフトが遊べるってやつだから、
多分、ソフトの中身自体は家庭用で出てるのと同じであろう。
これの対応ソフトが一挙に来てもあまり嬉しくはない。


で、動画は今回もニコニコ。



ペン太シリーズとか当時、出回りはかなり良かった覚えがあるが、
このあたりもなかなか出て来ない。



p.s.
チートのほうは、現在スラップファイトをいろいろといじっています。
(ヘルパーの追尾オプション化など)


それと、ダライアスのチートで、Darius (World)のアドレスがズレていました。
(現在より、2バイト減らす必要がある)
まあ、「Infinite Arm」自体、一度アームを取らないと効果は無いのだけど。

あと、1人プレイでもその場復活させるチートも作りました。
ただそれも一筋縄ではいかず、かなり手間がかかった…。
(詳しくは、チート更新時に書きます。)

MAME 0.144u7

遅くなってしまったが、やっとまともに休みがとれたので、今更ながら更新。

で、更新内容の前に、今回の更新は、チートシステムに問題が出ています。

具体的には<action>コマンドとCPU名の間に「:」が付いている状態。
修正自体は簡単に出来るけど、仕様変更ではなくバグと思われるので、
次回のリリース(0.145?)まで様子見。

とりあえずu7で動作させたければ、

<action>maincpu~の部分を
<action>:maincpu~に変更する事で動作します。

tempの場合、:は不要だったので、コマンド側ではなくCPU側の記述ミスか?


で、今回は、やはり前回の更新でかなりいろいろ問題が出ていたようで、
それの修正が大量。

それと、気になったのが、FLACコーデックの追加。
samplesとCHDで使えるみたい。

単純にwav→flacにする事で、ファイルサイズが減らせるだけでも大きい。
それと、もしかしてsamplesにFLAC使ったらステレオで出力可能になるのか?
(今までsamplesのwavはモノラルしか使えなかった)


他は特に気になるものは無いか…。個人的に今回のバージョンはスルー。


で、動画も探してないので、貼る機会のなかったのを適当に。しかもニコニコ。



これは有名なタイトルだし、結構出回っていた感じだったが、MAMEで未対応。
まあ、この頃のコナミのキッズメダル系は、他にも何も対応していないし、
特に「つるりんくん」は当時、回収されたら全て廃棄処分だったのだろうし。
ねこ自慢

Wayder

Author:Wayder
 
ねこ自慢
http://wayder.web.fc2.com

ニコニコ動画マイリスト
nicovideo.jp/mylist/52529218


※FC2ブログの仕様で非公開コメントに
 対して非公開での返信ができません
 予めご了承下さい

Counter
Category
Calendar
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
New Article
Form