作り物ゲーム

生誕20周年おめでとうございます!!「ねんどろいど ソニック・ザ・ヘッジホッグ」で遊んでみた!
http://ameblo.jp/gsc-mikatan/entry-11093429756.html

ねんどろいどでソニック出すのか。ほぼオリジナルのソニックに近く、出来は良さそう。
でも高いな。1500円くらいなら欲しいが。ミッキーマウスの時みたいに値崩れしないかな。


駄菓子屋ジオラマを作りたくなるミニアップライト筐体のペーパークラフト
http://www.kotaku.jp/2011/11/dagashi_miniarcade.html

なかなか完成度が高いと思ったが、これ売り物か。
展開図の見本があるから、自分で展開画像作って自作することも可能ではあるな。

でも、売り物のほうも(値段は分からないが)コストの殆どは印刷代だろうな。
自作出来ても、ここまで綺麗に印刷は出来ないだろうし。


で、ニコニコ。



昔、X68000版グラディウスにスーパーインポーズ機能使って、ファミコン版の画面を重ねて
同時プレイとかやっていたのを思い出した。

MAME 0.144u1

今回の目玉はやはり「バーディー」(ママトップ)に対応した事!と言いたいところだが、
残念ながらpromが不完全で、背景の木が表示されず、まともにゲームをするのは厳しい。
音もかなりノイズ混じり。(まあ、代替のprom使ってるから当たり前なのだが。)

でも、この状態でも動作不可フラグでないは、promさえダンプ出来れば完動するのかな。
(まあ、それが大変なのだが。)


ドライバの更新等は、海外モノ中心な感じで、個人的にいまいち。
テスターの修正で、初期ナムコの細かいグラフィックのミスが修正されている事くらいか。

あと、CPS-1が更新されているが、これはもうエミュレーションが完璧になってきたことで、
実はダンプミスだったというのモノが発覚してきたという感じ。


そして、新規は最初に触れた「バーディー」くらい。あとは、クローンでまず「プロサッカー」。
このタイトル自体は別バージョンで既にが対応しているが、これが新規に対応される事で、
他のデコカセの進展に期待が出来る?それともセキュリティカートリッジのほうが曲者か?

そして、「ガンハード」の日本版。海外版はタイトルが違うから対応されてありがたい。


で、動画。



前回貼った動画は、3分割の2番目だったのだが、1番目のほうにもネタがあった。
6分過ぎあたりからの「対戦パズル クルットストーン」。

まるで、ネオジオで作っていたモノからNAOMIにシフトしたかのような見た目だな。
販売はセガだけど、作ったトコは違うだろうな。一応、少数発売はされたようだが…。


チートデータ更新 (升)

という事で、こちらのチートデータも、0.144に更新しました。
http://www.geocities.jp/ued_way/


・新規追加


悪魔城ドラキュラ / Haunted Castle

Unlimited Jump
ジャンプボタンを押しっぱなしで無限に上昇し続けます
ダメージを受けている間はジャンプ出来ないようにしています

・補足
1行目の(maincpu.pb@1002 NE 02)の部分を削ると、ダメージ中でもダメージポーズのまま
ジャンプを続けられます。(こうなるので、あえてダメージ中はジャンプ不可にした。)
それと2行目以降はジャンプ中に左右移動可能にするためのデータです。


アミダー / Amidar

Moving Banana
ボーナスステージでバナナが…

・補足
何個かバリエーションを作ろうかと思ったが、いまいち面白くなかったのでやめました。


ザビガ / Zaviga

Inertia Control
空中での自機の移動で慣性がなくなり、レバーを離すとすぐに止まります

・補足
このアドレスを利用して、自機の移動速度を早くする事も可能です。


電車でGo! / Densha de GO!
電車でGo!2 / Densha de GO! 2

Infinite Time
通常の時間固定チート

・補足
このゲームで時間固定チートは、実質体力固定チートということにもなります。


フラッシュポイント / Flash Point

Round 99 Thumbnail fix
ラウンド99でサムネイルの配置が実際の配置と異なっているのを
実際の配置に近い形で修正します(正確には一段ズレているが)

Hold Block Mode
ホールド機能追加
レバー上で、ブロックをホールド出来ます

都合により、最初は赤がホールドされた状態で開始されます
(何もホールドされていない状態にはなりません)

Next view
NEXTの表示個数を追加出来ます
+1で2つ先、+2で3つ先のNEXTまで表示します

・補足
これが、今回一番手をかけたチート。いろいろと新しい試みを入れています。

実は、逆回転ボタンも作りましたが、回転ボタンには割り振れないので、スタートボタンか、
レバー上に割り振るしかないので対応を見送りました。

それと、擬似T-Spin、I-Spinも作っていましたが、チェックが追いつかず、まれにブロックを
すり抜けて画面外に落ちて続行不能になる事があり、こちらも対応を見送りました。


未来忍者 / Mirai Ninja

Unlimited Jump
ジャンプボタンを押しっぱなしで無限に上昇し続けます
但し、天井を突き抜けて戻れなくなる事があります


・補足
天井突き抜けたまま、ボスシーンでスクロールが止まっても、ジャンプを繰り返すことで、
再度スクロールさせる事が出来るので、完全にはハマリにならず一応抜け出せます。
(逆に、ボスのほうがハマって続行不可能になる可能性はありそうだけど…。)


ワイリータワー / Atomic Boy

High Jump (buggy)
レバー上+ジャンプで、ハイジャンプをします
(ジャンプ台と同じ効果)

但し、ジャンプは元々スクロールと連動していないので、
スクロールさせるには、パイプを昇降する必要があります
(一定の高さで、ハイジャンプ出来ないように処理しています)

ハイジャンプ後、レバーを上(下)に入れっぱなしにすると、
存在しないパイプを掴んでしまう場合があります
(そのため、(buggy)と表記しています)

それと、通常時でも、高い所から落ちて死ななくなります。


・補足
単純にハイジャンプだけだと、単にジャンプしただけで、高さによる死亡が発生するという
スペランカー状態になってしまうので、高さで死なないチートも含めています。


スカイベース / Sky Base
ゼロアワー / Zero Hour
ノバ2001 / Nova 2001
ルージュアン / Rougien

Rapid Fire
通常の連射機能です(入力デバイスアドレスは未使用)

・補足
古いタイトルなので、弾一発一発が個弾管理で弾数を増やすチートは出来ません。



・データ修正

1943 / 1943
 「Always Marked ~」がドライバの変更により動作不可になっていたのを修正
 (1943改は変更の必要なし)

ぐわんげ / Guwange
 「Select Character」のキャラ変更時、色も合わせて変えるように変更
 (一部のキャラが化ける事があるが、修正していないので(buggy)表記にした)

サムライスピリッツ / Samurai Shodown
 記述ミスにより、チートが使用不可になっていた部分を修正

ジョジョの奇妙な冒険 / JoJo's Venture
 クローンのアドレスが正しくシフトしていなかった部分を修正

トリオ・ザ・パンチ / Trio The Punch
ドライバの変更により動作不可になっていたのを修正

ブラストオフ / Blast Off
 「Select Player」をゲーム途中でも変更可能にした
 PL1側のチートとPL2側のチートが干渉してしまうのを修正


クラッシャーマコちゃん / Crusher Makochan
第3惑星 / Dai San Wakusei Meteor
 maincpu.ppb表記になっていたのを、他と統一させて、maincpu.pb表記に戻した
 (前のチートのままでも動作は一緒です)



・クローン追加・リネーム(動作未確認)

1943 (1943ja)
ASOⅡ (alpham2p)
キング・オブ・ザ・モンスターズ2 (kotm2p)
サウロ (saurop)
ザ・キングオブファイターズ '97 (kof97k)
ストリートファイターⅡ (sf2uc)
ストリートファイターⅢ (sfiiih)
セイントドラゴン (stdragona)
ダライアスⅡ (sagaia)
鉄拳2 (リネーム)
鉄拳タッグトーナメント (リネーム) (tektagtac)
てんこもりシューティング (リネーム)
怒首領蜂大往生 (リネーム)
ドンキーコングJr. (dkingjr)
バイパーフェイズ1 (viprp1ua)
ファイナルファイト (ffightu1)
リッジレーサー (ridgeracf)

・補足。
確認はしていませんが、本家の差分と比較して、アドレスのズレが確認できたものは
アドレスを修正しています。(sagaia等)


・データ削除(本家追加分)

エスプレイド / Esprade
 「Infinite Magnification Timer」「Always Combo Bonus x16」を削除
 「Always have Money」は継続

ギガウイング / Giga Wing
 「No Limiter Items」のみ継続、それ以外は削除

デスブレイド / Mutant Fighters
 「Select Character」を削除
 「Always have Special Attack」は継続

モモコ120% / Momoko 120%
 「Select Weapon」のみ削除、それ以外は継続

グロブダー / Grobda
ケツイ / Ketsui
スーパースティングレイ / Super Stingray
スーパーストリートファイターⅡX / Super Street Fighter II Turbo
ソニックウィングス / Aero Fighters
ハイパーストリートファイターⅡ / Hyper Street Fighter II
 全削除につき、ファイル自体も削除


・補足
グロブダー、スーパーストⅡX、ハイパーストⅡはこちらのチートと方式は違いますが、機能は
同じと思われるので、削除しています。
確認が取れて、もし重複していない部分があった場合は、次回更新時に復活させます。



で、動画。



この動画を観て、フラッシュポイントの「Round 99 Thumbnail fix」を作ろうと思いたった。

本家のチート

MAMEのチートデータが久々に更新。
Pugsy's Cheats
http://cheat.retrogames.com/

ねこ自慢のサイトのほうにも既にミラーとして置いています。

本家のチートデータは、チートの無いタイトルも、「チートは作られていません~」のような、
メッセージを入れたファイルを付けるので、ここ最近で大量に増えたギャンブルゲームも
例外ではなく、ファイル数が膨大になっている…。

NTFSじゃアクセスするだけでも時間がかかってしまうので、とりあえず、その手のファイルは
全て削除した。(grepして出来た結果で削除するだけなので手間はかからないし。)


ねこ自慢のほうのデータは、更新は続けていて本家の更新待ちという状況だったので、
これで、あとは本家から差分取って、重複分削除して、明日にはこちらも公開する予定。

で、現在その削除作業中。

まず、前回(0.142)のデータと比較して、違う部分を抽出。そうしたら、特にCPS2、NEOGEOの
タイトルが沢山ひっかかる。何かと思ったら、「Hit Anywhere」や「Hide Background」という
チートが大量に追加されていた。

そういう、ノイズも取り除かないといけないから、思ったよりに手間がかかる…。


で、ニコニコ。は、動画探している時間が勿体無いので、ねこで濁す。



この前、竜王戦をやっていたねこの別のやつ。

更に新作(sm16248875)も出たが、これはちょっといまいち。やはり竜王戦が一番良かったな。

キョリネクト

マイクロソフト、PC用の新 Kinect センサーを来年発売。50cmからの近接モードに対応
http://japanese.engadget.com/2011/11/22/pc-kinect-50cm/

まあ、Windowsで正式対応したんだから、そりゃPC用も出るわな。
値段次第ではちょっと欲しい。

それより、「40cmの近距離から認識でき、50cmならば高精度の読みとりが可能」とあるが、
今出ているXBOX360用のキネクトが50cm離れていてもちゃんと認識出来ないという事に驚き。
日本の住宅事情じゃ厳しいだろうに、そんな重要な事今までちゃんと説明されていたのか?

PSムーブのほうは、認識距離はどの程度だったのだろうか。


で、ニコニコ。



これも何か貼る機会が無かったので。これはもうレビュー動画じゃなくて、コントだな。

かにどこかに

カニ:京大研究所が甲羅の透明化に成功
http://mainichi.jp/select/science/news/20111122k0000m040051000c.html

これは凄い。有機ELディスプレイの素材に使えるようになれば、熱に強いので長寿命にも
なるだろうし、有機EL照明もこれで発展したりするのだろうか。

正直、LED照明がいまいち物足りないので、有機EL照明は密かに期待しているのだが。


で、ニコニコは全く関係なく。



シューティグのTASも、こういう無駄な動きをしないプレイのほうが面白い。

同人ゲーム(やフリーウェアのTASは他に観たいがの多いからもっと出てきて欲しいな。
(ツールが出てから、結構増えてはきたけど。)

アワードれ?

今年ナンバーワンのゲームはどれ? 米ビデオゲーム・アワード2011のノミネート作品発表
http://www.kotaku.jp/2011/11/vga2011_nominees.html

なんだかが続編モノが多く、全体的に似たようなゲームばかりな印象。
こうして見ると、Wiiが異質で、他はPCもPS3もXBOX360も似たり寄ったりな感じ。

「影の塔」と「ポータル2」はちょっと変わり種な感じで気になるが。


この中で、「バットマン」と「アンチャーテッド」はちょっとやってみたが、グラフィックは凄いし
良い出来ではあるけど、結局やる事は同じで新しさが無いんだよなぁ。

あと、PSPやDSは除外されているのに、携帯は入れているのが謎。どういう基準なんだ。


で、ニコニコ。



なんだか貼る機会がなかったので、今貼る。

スパイダーの電子ゲームなんてものが存在していた事に驚き。

次世代の仕業

次世代Xboxが2012年末に発売、ソニーもPS4開発にシフト-海外報道
http://gs.inside-games.jp/news/306/30682.html

PS3はゲーム機というより半分AV機器みたいになっているし、PS4もそれを重視した方向なら、
PCとは差別化できるが、どうもXBOXはPCの下位互換なイメージが。

正直、据置きゲーム機はもうゲーム専用PC機出せばいいんじゃって気もする。
が、ゲーム専用PC機って悪いイメージしかないのがな…。マーティーとかピピン@とか。

まあ、あれらはコスト削りすぎて、出した時点で動作しないタイトルが多かったし、しかも
コスト削減の効果も薄く、大して安くなっていなかったし、今とはまた事情が違うが。


あと、PS4はBDXL対応でまだ十分行けると思うが、XBOXはどうするつもりなんだろうか。
諦めてBDを採用するのか、あるいはディスクはDVDのままで基本はダウンロード専用か?
それとも新しい規格を出すのか?まさかクラウドにする事は無いと思うけど。


で、ニコニコ。



これが次世代仕様か。

あと、ニコニコといえばこんあ仕様変更が。
【新機能】プレイヤー内で動画の購入ができるようになりました
http://blog.nicovideo.jp/niconews/2011/11/018385.html

この仕様変更によって無料配信期間が終わった有料動画も、コメントを再取得する事が
出来るようになった。これは良い仕様変更。

あと、コメント関係も最近「NicomentXenoglossia」というツールが出て、これがかなり便利。
プレミア垢なら過去コメントを全てまとめて取得出来るし、取得したコメントを条件指定して
分類や無駄の削除も出来る。(項目がありすぎて、逆にわかりにくいのが難点だが。)

ただ、一番の問題はコメントの質自体が落ちた事だがな。

MAME 0.144

やっとバージョンナンバーが上がる更新。今回はリリースまで結構長かったなぁ。

今回はまず、セガSYSTEM24にFRCの実装。
これで、「ボナンザブラザーズ」の音声が再生されるようになった。これは嬉しい更新。

そして、タイトーF3で、ES5510 DSPドラム入出力ラッチをサポート。
これで、「リングレイジ」と 「ライディングファイト」のドラム音が修正された。
しかし、自分はどっちのBGMも記憶に残って無いくらい、タイトルは微妙だが。
エンソニック自体の修正は、やはり資料が出てこないと厳しいか。

あとは、MVSがソフトウェアリストに対応。
元々MVSって、カセット6本とか挿して、ボタン切替するマルチスロット基板だったので、
将来的にその切替が出来るようにするつもりのようだ。

他は東亜プラン系の入力関係の修正など。

新規は「ダートダッシュ」が動作可能に昇格。あと、「Galaxy Game」。それと、未動作に
「ガンバリィーナ」、「アルカナハート(Full!)」、「メルティブラッド アクトレスアゲイン」。

アルカナハートって、メインプログラムはSDカードばらして基板に貼りつけたようなチップ
一枚だったが、アレって中身1ギガなのか。CHD以外の単ファイルで1ギガはデカくみえる。

あと、Galaxy Gameってリリースが1971年だったので、気になって調べてみた。

Galaxy-Game machine
http://infolab.stanford.edu/pub/voy/museum/pictures/display/5-GG-machine.htm

どうやら正式リリースはされてないようで、されていればコンピュータースペースより早い、
世界初の商用ゲーム機になったかも知れないモノだそうで、それが1997年に復元された。
MAMEで対応したのは、その復元されたほうなのかな。


で、動画。ネタが尽きそうで尽きないな。



結構前にアップされた動画。中国語(?)なので、何と言っているのかは知らない。
この動画の30秒あたりから、ナムコの「サブマリンズ」の動画が観られる。

観ると結構面白そうだな。「バトルシャーク」は結構好きだったが、それに似てる。
これが没ったのはなんか勿体無いな。

あと、もう一つ没になったものでは、「ライジング ザン ザ・サムライガンマン」があるが、
これはオープニングのビデオだけ。多分PS版と同じモノだろう。アーケード版のほうは、
予定をしていただけで、制作に入る前に没っているのかも。

と、そのくらいなので、動画としては、サブマリンズだけ観れば十分かと。

ニコニコ映画

ニコニコ動画でハリウッド映画の配信サービス開始、生放送による「上映会」も
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20111114_490819.html

まず、コレやる前に回線強化が先だな。
金取って、低画質で全然繋がらないじゃ、文句しか出てこないぞ。

それと、ニコニコは映画関係のコメントってネタバレしかないような低レベルなイメージだしな。
一度観て内容しっている映画でしかコメントありじゃ観れない。

このサービスやる前に、ネタバレされないように公式側でしっかりとしたNG設定を作った上で、
ネタバレしたアカウントはこっそりとブラックリストに載せ、他の人には見えないようにするとか、
それくらい徹底しないとダメだろう。(まあ、有料動画ってコメントは殆ど無いのが大概だが。)

あと、根本的な問題は、今新作で観たい映画が殆ど無いという現状だな。
けいおんが上映開始と同じタイミングで配信されるとかのレベルなら観るかも知れないが。

まあ、今までもニコニコの有料動画って成功した試しがないし、これも失敗に終わりそう。


で、ニコニコ。



1933年でこのレベルは凄いな。(でも、本編でみたら微妙だったりするのかも知れないが。)
映画配信も、こういうのをやってくれるんなら、金払って観るのもやぶさかではない。
ねこ自慢

Wayder

Author:Wayder
 
ねこ自慢
http://wayder.web.fc2.com

ニコニコ動画マイリスト
nicovideo.jp/mylist/52529218


※FC2ブログの仕様で非公開コメントに
 対して非公開での返信ができません
 予めご了承下さい

Counter
Category
Calendar
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
New Article
Form