サンフロント

メタルブラック&ガンフロンティア PERFECT BOX ゲームミュージックディスカバリーシリーズ
http://sweeprecord.com/?p=4513

詳細が出た。ダイノレックスはおまけ扱いになったのか。まあこれで正解かも。
この手のCDって限定といっても、初回盤が出て大体それで終わるだろうし。

しかし、CDも基板も持っているし、たらなーエディションも入らなそうだし、買わないと思うが。
ガンフロンティアのスーパープレイが隠し演出全て出すプレイなら、ちょっと興味あるけど。

20110930-1.jpg


あと、これも詳細ページが出ていた。
サンソフト ミュージックコレクション Vol.2
http://www.wave-master.com/ent/details/wm0670-2/

こっちはあまり興味のないタイトルだな。しかも、CDの分け方がひどい。
時間的都合があるにせよ、少なくともセガ移植モノは一纏めにすべきだろう。


サンソフトといえば、カセットにこんな違いがあったとは、今まで知らなかった。
サンソフトの拡張音源の封印を解いて鳴らす方法。
http://applesorce.b.sourceforge.jp/2011/09/27/

家にあるバットマンとか、どっちのバージョンなんだろう…。


で、ニコニコ。古いTASネタだが。



バトルフォーミュラが結構凄いゲームだったの発売した当時は知らなかった。

エレーベータ

PS3のエレベーターアクションの体験版が公開されたのでやってみた。

グラフィックがダサすぎるだのは、以前紹介された記事で解っていたが、実際プレイすると、
更に変なモーションが入るせいで、全ての動きがワンテンポ遅れて、正にダメゲーの典型。

ゲーム自体はちゃんと作られていて、面白そうな感じは伝わるのだが、やはり操作性がネック。

逆に言えば操作性さえ良ければ、良ゲーになりそうなだけに勿体無い。
機密文書がタイトーゲーのフライヤーというのもプラス要素で、評価できるのに。

まあ、フライヤー自体はTAFAに殆ど揃っているから、あまりありがたみは無いが。
ネット上で出回っていないフライヤーが入っているとも思えないし。
(昔、タイトーのオフィシャルサイト自体でもヒストリーページで公開していたし。)

あと、接近して直接攻撃があるんだから、クリアボーナスは、ノーキルボーナスじゃなくて、
忍ボーナス(武器未使用ボーナス)にすれば良かったのに。
そうすれば意識してエレベーターで敵を潰すようなプレイになって面白くなりそうなのに。
(確認していないが、もしかしたら潰した場合はノーキルボーナスには影響がないように
 しているのかも知れないが…それならノーキルボーナスでもアリだが。)

まあ、買うには一歩及ばないな。


で、ニコニコ。いいネタがみつからないので、古いネタから。



レミ動画貼るのもかなり久々な気がする。この程度の笑って済むいたずらならいいけど、
シャレにならない事も結構するからな。今でも現役でいたずらを続けているから凄い。

予約争奪戦か

いまから予約争奪戦の準備を! AmazonにPS Vitaの商品ページが登場
http://www.kotaku.jp/2011/09/vitamazon.html

今までの例から考えて、ソニー製品の初回版に安易に手を出すのは不安が大きいが…。
買うとしたら通常版か。3G版は現状の料金プランじゃやってられないし、4Gが主流になったら
後から4G版とか出しかねないし。

しかし、ソニーは3G版をメインに売りたいみたいだから、通常版が3Gを外しただけでなく、
変な制限とか付けかねないな。(というか、噂レベルで囁かれている。)

買うなら発売後の情報を得てから判断したいけど、最初のうちは即品切れが続くだろうし。

amazonでうまく予約取れたら、コンビニ払いにして様子見という方法も出来なくもないが、
ツールでも使って常に監視していないと予約なんて無理なレベル。
間違いなく、予約開始メール待ちなんてしてたら絶対に無理だな。


で、ニコニコ。連日のTASネタだが。



ノスフェラトゥも約2年ぶりに更新版がきたか。

ぴくせるマリ

マリオを64bitならぬ64ピクセルで再現した「スーパーピクセルブラザーズ」
http://gigazine.net/news/20110926_super_pixel_bros/

まあ、ブロックの配置がスーパーマリオ風なだけの、横スクロールアクションだな。
マリオの要素が下からブロック叩いて壊せるってだけだし。

スペックがどのくらいかはわからないが、性能次第でばこのドットでも、もっと忠実に
スーパーマリオのゲーム内容を再現出来そうだが。

これならLSIゲームで再現したほうがウケが良さそう。


で、ニコニコ。



マインドシーカーのTAS更新か。
前の記録は相当前だが、その頃に比べたら今はTASツールもだいぶ充実しているから、
こういうタイプのゲームは更新jしやすそう。

東亜なプラン

東亜プラン CD-BOX(仮)
http://sweeprecord.com/?p=4457

東亜プランはCDもあまり持ってないし、データディスクの内容次第では買ってもいいかも。
1番好きなのはスラップファイトだけど、これが何で今までCD化されなかったのか謎すぎる。

でも、シューティングのみで、「アウトゾーン」、「フィグゼイト」すら除外なのか。

あと、収録順が発売日順なのもなぁ。どうせならシリーズ別に分けて欲しかった。
それか作曲者別とか。(作曲者別に分けてるCDなんて殆ど無いけど。)

20110924-1.jpg


あと、昨日zuntata night 4やってたのか。見忘れたというか、やってた事すら知らなかった。
で放送内で、「プロジェクトガンフロンティア CD-BOX」なるものを出すと発表したようで。
「ガンフロンティア」と「メタルブラック」と「ダイノレックス」+スーパープレイDVDのセット。

設定上繋がっているとはいえ、ダイノレックスは微妙だな。曲自体も別の人だし。
ダイノレックスが初CD化とはいえ、これ目的で買う気も無いし。

20110924-2.jpg


で、ニコニコ。



ランク上がりすぎ…。一千万点達成者が長らく出なかったのは、周回数に限界があって、
周回内で稼ぎ場所を探すしか無かったからか。

MAME 0.143u6

まだuリリースが続く。

まずはナムコシステム22の修正。最初にデフォルトの.nvファイルをロードするように変更。
それと、「エースドライバー」のバッファオーバーフローによるクラッシュを修正など。


次に、ジャレコメガシステムのMCUのシミュレートをテスト実装。
それの関係で、「サイバトラー」のデモ画面の動作も修正。

ついでに、「エックスマルチプライ」と「イメージファイト」にもMCUが追加された。


あと、気になるのが「ニブラー」の修正。一部で「パイオニアバルーン」のサウンドロムを
使うタイプがあるようだが、それをクローン扱いではなく、オプションでの切替にした事。

それならば、「マサオジャンプ」とかも、ドンキーコングJr.のサウンドロムに差替えた基板が
出回っていたんだから、オプションで切替で(クローンでもいいけど)対応して欲しい。


で、新規は「サーティーテスト」なんてゲーム的に珍しいモノが。しかも動作可能。
やってみたが…いや、これ番号辿る以前に6×6ボタン並びでは、キーボードじゃ無理。
専用コントローラー作るしか無いな。それと、アートワークも無いと寂しいか。

あと、ペプシマンて何?と思ったら、キッズメダルか。

そして、クローンの「怒Ⅲ」の国内版が対応。あとは、未動作に「ファンキューブ3」など。


余談だが、-listxmlで出力されるxmlがついに100万行をオーバーした。
今回も大量のギャンブル系追加があったからな…。


で、今回はニコニコ。



前回エアインフェルノを貼ったが、ニコニコにも投稿していたのか。
前回は基礎編のほうを貼ったので、今回は救助編のほうにした。
(ちなみに基礎編はnm15499738



で、その投稿主は他に、ミッドナイトランディングもアップしていたのでそれも貼る。
(ちなみにオープニングデモはnm14786047

ストライダー

幻ソフト『ストライダー飛竜』のサンプル品がすごい値段で落札された!!
http://famicoroti.blog81.fc2.com/blog-entry-607.html

こういうのって、やはりメーカーには残ってないのかな。
出回ってない物ダンプして移植すればクソゲーとか関係なく、マニアは手を出しそうだが。

まあ、それ以前に、エミュ移植しているのって、元を作ったメーカーではなく、外部が作って、
メーカーに版権料払っているだけが殆どだから、メーカーにあっても関係ないか…。


で、ニコニコ。



グラフィックもサウンドも頑張っているが、肝心のゲーム部分がダメなのか。
ちゃんと作れば名作になれたかも知れないのに勿体無い。

AMショーも

ネタもないので、結局AMショーのほうもネタにする。

「第49回 アミューズメントマシンショー」開催中。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20110916_478194.html

もうアーケードは、駄菓子屋どころか、小規模なゲーセンでも厳しいモノになってきたな。
ネシカ×ライブも専用回線を導入しなきゃ使えないみたいだし。
もう個人経営ではMAME筐体くらいしか選択肢が無いのか?

というか、もうビデオゲームよりもメダルゲームのほうが主流になりつつある感じ。

個人的にも1番気になるのが、ファンタジーゾーンだし。でもメダル1枚で弾1発か…
金注ぎ込んでる人のところにボス倒す直前で乱入して先に倒したらリアルファイトになるな。

ビデオゲームは、タイトーが1番ゲームらしいモノを出している感じ。
(ゲーム自体が面白いかどうかは別として。)

バンナムコはなんか続きモノばかりで…。ダークエスケープはちょっと気になるけど。


で、ニコニコ。
(追記:動画削除のため、リンクを外しました。)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm15623750

これは凄いけど、ゲームとして使うのは難しいか。
これを使った初音ミクのメダルゲームとか、セガなら作りかねないな。

ビータ撮るね

今日からAMショーと東京ゲームショウが開幕。
AMショーの事はこの前触れたから、ゲームショウのほうのネタで。

やはり、今回はもうVITAに集中している感じ。
個人的に1番気になっていた、VITAとtorneの連携についての情報も出た。

「東京ゲームショウ 2011」。Vitaがtorneと連携
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20110915_477621.html

ちゃんと無線LAN経由でも、視聴可能になるみたい。
PSPで視聴まで対応出来なかったのが権利がらみでなくて良かった。
これでVITAを買うほうに気持ちが少し傾いた。

あと、VITAはスクリーンショットがいつでも撮れる機能がつくようだが、torneでも制限が
かからずにスクリーンショット撮るの可能になれば、かなり便利になるが…。

torne自身に付けていないのは、権利がらみと思われるが、VITAもその煽りを受けたら、
torne起動中はスクリーンショットが撮れない仕様にされる可能性もあるので心配だな。

一応、PSPでもスクリーンショットプラグイン入れれば、リモート中もスクリーンショットを
撮る事が出来るが、公式のモノじゃないし、PSPの解像度じゃ…って状況だからな。


で、ニコニコは、ゲームショウとは関係ないが。



昨年、7年越しでついにデスレーベルモードでのクリア者が出たが、
その動画が公開された。もはや人間やめてるレベル。

スカンファレ

昨日の任天堂に続いて、今日はソニー。

SCEJプレスカンファレンスでの発表
http://psvita.jp.playstation.com/blog/scej_3_3053.html

こっちもやはり過去作の焼き直しみたいなのばかり。

しかし、こっちは批判の対象が、ほぼ3Gの料金体系に集中している感じ。

個人的に、20時間980円のプリペイド式でも悪くないと思ったが、いろいろとカラクリが…。

報道発表資料 : データ通信専用プリペイドプランを提供開始
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2011/09/14_00.html

これはソニーというより、NTTのシステムが酷いという事になるが、30日という期間があり、
しかも更新しなかった場合、再契約に2100円の契約金が必要とかボッタクリもいいところ。

これ、ソニーがPSNで管理して、NTTの管理負担を減らす代わりに契約金を免除するとか
可能だと思うのだが。チャージもPSNで出来るようにすれば一石二鳥なのに。


それと、メモリカードを専用にしたか。まあ、プロテクト対策で専用にするのは仕方ないか。

価格も、プレステ時代のボッタ価格に比べれば、32Gでこの価格ならまだ良心的なほうだし、
これで、ソニー以外からでも専用メモリカードの発売が可能になるなら文句は無いな。


あと、ニコニコ動画と連動で、実況出来るモードを付けると聞いて、てっきりゲーム画面を
キャプチャして動画配信出来る凄い機能がつくのかとおもいきや…

PS Vita×ニコニコ動画で可能になる「ゲーム実況」ってどういうもの?
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1109/14/news108.html

実況しているプレイヤーの顔が映せるだけって…。そんな機能使う奴がどこにいるんだよ。
あ、でも、これを逆手にとって、鏡2枚使い(1枚はマジックミラーで)、Vitaを覆うように
して配置すれば、ゲーム画面を映した状態で配信出来んじゃね?(いやいや)


で、ニコニコ。



想像以上の待ちきれなさっぷりだった。
ねこ自慢

Wayder

Author:Wayder
 
ねこ自慢
http://wayder.web.fc2.com

ニコニコ動画マイリスト
nicovideo.jp/mylist/52529218


※FC2ブログの仕様で非公開コメントに
 対して非公開での返信ができません
 予めご了承下さい

Counter
Category
Calendar
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
New Article
Form