代納バイザー

ソニー、3D対応の有機ELヘッドマウントディスプレイ
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20110831_473691.html

これで実売6万前後というのだから、なかなか魅力的。ちょっと欲しいくらい。

惜しむべきは解像度がフルHDではなく、HD画質という事か。
まあ、現状じゃ有機ELでフルHDの解像度にしたら、値段が跳ね上がるからな…
6万どころかその倍の値段でも出せないだろう。

あと、試用レポートみると、なかなか調整がピッタリといかないらしい。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/avt/20110831_474056.html

それって、使っていくうちに、だんだん調整の部分も緩んできて、調整が効かなくなったら
もうダメって事じゃ…。ソニーだし、1年も使ったら、まともに使えなくなりそうな予感。
(まあ、発売までには改善されるかも知れないが。)

あと、音関係もちょっと弱いみたい。だが、個人的には耳部分が密閉されないのは逆に
有り難い。密閉型ヘッドホンだと、長時間付けているだけで蒸れてきて厳しいからな。


ヘッドホンといえば、こんなのも出すのか。
ソニー、HDオーディオ対応無線サラウンドヘッドフォン
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20110830_473686.html

こっちはこれで5万か…。上で書いたHMDと大して変わらない値段…。


で、ニコニコは、昨日に続いてまたねこで。



パーシャルリアリティ。
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おしおきだべ

【訃報】ドクロベエの声、滝口順平さん死去
http://news24.jp/entertainment/news/1618908.html

また大物声優が…。ご冥福をお祈りします。
この人はやはりドクロベーの印象が強すぎて、ヤッターマン以外のアニメの役って意外と
思い浮かばないな。(ナレーションでは良く聴いてる気がするけど。)

しかし、この人のモノマネする人多いけど、誰か後を継ぐのだろうか。


新型Wii、英国では1万円まで値下げ
http://www.inside-games.jp/article/2011/08/29/51179.html

以前、少し触れたが、1万とは驚き。それならかなり安いな。それでも食指は動かないが。
日本じゃ現行Wiiの値段下がる一方だし。

グラディウスリバースだけ欲しいのだがダウンロード販売のみなので、Wiiが安くなるまで
待っていたら、いつのまにか販売終わってたりとかしそうな心配もあるけれど。


パソコンなどの記録容量倍増 TDKがHDDで新技術
http://www.asahi.com/business/update/0828/TKY201108280234.html

これは実用化出来たって事なのかな?凄いけど、2倍ってあまり驚きは無いな。
年々倍々になっている感じだし。値段据え置きで容量が倍になるならいいけど。

そういえば、前に6倍とか言っていたが、それとは別の話か?


で、ニコニコ。ヤッターマンでネタ探ししたが、いまいちピンと来ないからタイムボカンで。



世界でいちばんダサいシリーズ好きだけど、今は完全に下火だな。
最近でもアップはされているが、あまり観たいと思うのが無いし。

またタイトー

タイトー レトロゲームミュージック コレクション3 オールターゲットクラスタ
http://www.team-e.co.jp/products/kdsd-00459-00460.html

また出すのか。これってシリーズ化できる程売れてるの?

今回は有名人気キャラのタイトルでまとめたかったって感じなのか?
それにしても、これまた中途半端なラインナップだな。

バブルボブルシリーズを一つにまとめているのに、「ちゃっくんぽっぷ」が無いのも甘いし、
「レインボーアイランド」も版権問題で入れられないなら、このCD作る意味も薄い。

世界観的括りだと「エレベーターアクション」は合わないし、サイドビューアクションとして
括るとしたら、「奇々怪界」が外れるし、ハッキリとしたコンセプトが見えてこない。
「プリルラ」も、有名人気キャラという意味では、ちょっと外れている感があるし。

あと、「バブルメモリーズ」はサントラとしては発売されてないから、初音源化のハズだが、
普段なら初音源化だと嬉々して大々的に書くのに、今回は調べてもいないのか?

20110828-1.jpg


で、ニコニコ。関係あるようなないようjな。



タイトーのベルトアクションモノって変なのが多いな。ルナークも突っ込みどころ多すぎ。
この内容は今じゃ絶対出せないな。(というか当時でもやばいんじゃ…良く出せたよ。)

MAME 0.143u4

今回の目玉は、タイトーJCシステムの修正か。
この修正で、電車でGO!シリーズとランディングギアが動作可能に昇格。

しかし、重いのはスペック上げれば追いつくだろうが、操作方法が特殊だからな…。
PS用のマスコン繋げたとしても、うまく調節できるかもあやしいし。
(まあ、これに限らず、MAMEはアナログ系全般的に調節がし辛いのだが…。)

あとは、「マジカル頭脳パワー」をハックでむりやり起動可能に。
(この手のハックは無くす方向だったんじゃなかったのか?)
でも、起動可能にしたところで、このゲーム、音声認識だから、操作はどうするんだ?

そして、今回また新規にギャンブル系が大量に追加…。
このへんのロムは全く手に入れてないから、どれだけ違いがあるのかはわからないが、
数バイトの差だったら、昔みたいにディップスイッチでまとめて欲しい。


で、動画。先日、マイケルネタ探してるときにみつけた。



この時のAMショー(第31回)は自分も行ってきた回だ。
ここで事前情報を全く知らずに、リッジレーサー初めて観て、凄い衝撃だったな。
思えば、この回がアーケードのピークだったかも。

あと、探したらメガロポリスの動画もあった。



スクランブルトレーニングの動画もあったが、画質悪すぎるので、直接貼らずにリンクで。
http://www.youtube.com/watch?v=39yl11PqP2k

CDギミック!

以前に、サンソフトのファミコンのCDが出たが、(ネタにするの忘れてた。)

RomCassetteDisc In SUNSOFT(初回限定3枚組)
http://claricedisc.shop-pro.jp/?pid=31689614


また、今度はディスクシステム編てのを出すようで。

Rom Cassette Disk In SUNSOFT ディスクシステム編
http://claricedisc.net/archives/4538446.html

う~む。曲の良し悪し云々以前に、どれも全く曲の記憶が無い…。
デッドゾーンとかナゾラーランドとかは当時、ちゃんとやったのだが…。
(まあ、実際聴けば思い出すだろうけど。)


で、ここからがメインの話題。
その、CDの発売記念(?)で前回に続き、またインタビュー記事が。
(て、前回の記事もネタにし忘れたので、前回の記事リンク貼っておく。)

前回の記事。

「とにかく既存のファミコンの音を壊したかった」影山雅司"音のサンソフト"を支えた男
http://www.cyzo.com/2011/06/post_7751.html

それと関連して、こんなネタも。
Rom Cassette Disc In SUNSOFT 本日発売!+秘話少し
http://claricedisc.net/archives/3755121.html

ギミック!のサウンドテストに入れ忘れて、曲名が付かなかった唯一の曲が、
このCD化で、ついに曲名がわかった!(て、後付だが…。)


閑話休題。で、こっちが今回のインタビュー。

世界の宮本が認めた名作ゲーム『ギミック!』を生んだプログラマー・酒井智巳インタビュー!
http://www.cyzo.com/2011/08/post_8256.html

ギミック!といえば、自分は当時、発売してすぐ買ってきて、かなりやり込んで、
最終的には、自力で全ての隠しも発見し、真のエンディングまでやった。

で、以前勤めていた会社に、元サンソフトの社員だった人がいて、その話をしたら、
「開発スタッフに見せたいから、ビデオに撮ってくれ。」と頼まれたので、撮って渡した。
(今でこそクリアしている人は沢山いるが、当時ではまだ珍しかったのだろう。)

その後、「ちゃんと理解して最後までやってくれた人がいて嬉しい」と、喜ばれた思い出が。
(その時の返信くれた人が、酒井氏だったのかまでは覚えていないのだが…。)


あと、ちょっと逸れるが、なんか調べてたら、更に別なCDまで出るという…。
てっきり、同じシリーズなのかと思ってたが、かなりタイトルが被っていて、全く別物だった。

サンソフト ミュージックコレクション Vol.1
http://www.wave-master.com/ent/details/wm0661-3/

しかし、こっちのCDはこのラインナップで、ギミック!が入っていないのか…。
というか、こうなったら、ギミック!のCDは単品で出して欲しいレベルだ。

自分ではファミコンで1番を挙げるとしたら、迷わず「ギミック!」を挙げる。
(だが、ファミコンで2番を挙げろと言われたら、決められなくて悩むが…。)


で、ニコニコ。ギミックもサンソフトネタも密かに結構貼っていてネタがない…。



トリップワールドって、世界観がギミック!と似たような雰囲気を醸し出している感じ。
プレイした事はないからなんとも言えないが、でも、あまりやってみたいとは思わないな。
ファミコンで出てたら、釣られて買っていたかも知れないが。

エレベータ式

ゲームキューブ互換性を廃止した新モデルWiiが英国で発売へ
http://gs.inside-games.jp/news/293/29397.html

日本での予定は無いようで。まあ、日本じゃもうリニューアルして出しても無駄だろうし。

しかもこれ、コントローラポート排除したという事で、GC互換排除よりも問題だな。
外部コントローラー(クラシックコントローラ等)が使えなくなるという事だし。

あと、新モデルと関係ないが、ゲームキューブのソフトってクラシックコントローラで
操作出来ないというのを、今調べて初めて知った。今更ながらこの仕様にビックリ。
他にもいろいろ制限があって、コレ、PS3のPS2互換よりも制限が多いんじゃ…。


あと、もう一つネタ。
アーケードの名作が復活!PS3『エレベーターアクション デラックス』
http://www.gpara.com/article/cms_show.php?c_id=26764&c_num=14

なんかもう、典型的な勘違いアレンジって感じ。
しかも公式サイトがまた、馬鹿デカイ音でFlashをたれ流し、Flash無効にしていると、
サイト内を観る事すら出来ない、典型的な駄目サイトだった…。


で、ニコニコ。



このシリーズは結構お気に入り。だが、もう1年以上新作が出てないな。

余裕の値下げ

PS3価格改定 希望小売価格24,980円(税込)
http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20110817_ps3.html

やはり値段下げてきたか。あれだけコスト削減した新型を出して、旧型と同じ値段じゃ
ワリに合わないからな。しかし、18日からとはまた急だな。

どうせなら新型の発売を18日までひっぱって、出すと同時に値下げにすれば、旧型との
差別化が出来て混乱もなかっただろうに。


更にPSPまで。

[GamesCom11]まだまだ現役、Wi-Fi非搭載、約1万円の新型PSPが発表(ただし欧州限定)
http://www.kotaku.jp/2011/08/wi-filesspsp.html

こっちは欧州限定だから、オフィシャルサイトでの告知はなし。
まあ、日本じゃPSPは値下げするまでもなく安定して売れているしな。
もし、日本でも出すとしたら、VITA発売以降てあろう。


で、ニコニコ。



プレステの全ソフトカタログって、最近まで無かったのか。
この手のって、大抵途中で更新止まるが、タイトル数多いPSが完走するのは厳しそうだ。

タイトル数どれだけあるのか検索したら、公式サイトにちゃんと書いてあるんだな。
http://www.scei.co.jp/corporate/data/bizdatatitle.html

しかし、PS2…圧倒的だな。…しかもPS2のソフトは僅かながらも未だ出続けているし…。
PS2の全ソフトカタログ動画が無いのも頷ける。

販売がダウン

Amazon.co.jp: PCソフトダウンロードストアオープン
http://www.amazon.co.jp/b?node=2201422051

記念に、一部無料配信や、半額セールをしているが、配ってるのはタダでもいらない
ようなモノだし、半額セールもタイトル少なすぎて何一つ欲しいものが無い。

もうPCのソフトなんて長いこと買ってない。欲しいモノもないし。
最後に買ったのって、ToHeart2だし。(まあ、同人ソフトは買っているが。)

一応エロゲーもダウンロード販売もやるみたいだけど、エロゲーってパッケージを含めた
外部の付属品を求めて買う層が多いと思うのだが…。

どうせならWindows(というかOSのライセンス)を激安で売ってくれればいいのに。
金出して買う(というか買わざるをえない)ソフトなんて、それくらいしかない。


で、ニコニコ。



前にテストランのTASを貼ったが、完成TASも出た。

元々無料で配ってるゲームでこれじゃ、わざわざ市販ソフト買う必要が無い。

MAME 0.143u3

今回は修正がメイン。あと、DIP配置追加がかなり沢山。
それと、今回また新規にギャンブル系が大量に追加…。いらなすぎる。

あとは、4画面用のレイアウトが追加された。
でも、MAMEにこのレイアウト使うタイトルって無いような。
今回追加されたギャンブル系でも、使っているのは無さそうだし。
(それどころかコレ系はモニタすら無いのも多い。)
というか、4画面でパッと浮かぶのがスーパーデッドヒートくらいしか無いのだが…。


だが、個人的に今回は、「フラワー」の音修正がかなり嬉しい。
この修正だけでバージョン上げる意味があるな。


で、動画。相変わらずネタがない。



戦国の自衛隊もMAMEではまだ音が問題だらけ。当時も感じていたが、マヌケな曲だな。
まあ、MAMEは音関係がおかしいタイトルはまだかなり多いが…。

※追記。
これだけじゃ寂しいので、もう一つ。(15日の時点ではアップされてなかった動画。)



ジャンプバグも、MAMEではまだ音が問題だらけ。
samplesで無理矢理対応させたバージョンもあるが、音程はおかしいままだし。
大昔、ジャンプバグが単品のエミュレータであった頃のほうがまだ音程は合っていた。


あと、ついでにニコニコ。



エミュではまだTASするのが無理でも、WIN版を使うという手があったか。
WIN版もエミュレータではあるが、これはかなりまともなほうだしな。
アーケードでもPCエンジン同様、ジェニファーは途中演出を出さないで倒せたのか。

妖怪ポケモン

ニンテンドー3DSが本日より値下げ、出だしは好調
http://www.kotaku.jp/2011/08/3ds_pricecut.html

そりゃDSより安いんじゃなぁ。中古に至っては、更に安いわけだし。
逆に言えば、これでDSの売上はかなり落ちるだろうから、売上が維持出来なければ、
DSを一緒に抱えて爆死する可能性が…。

しかし、本体は売れても、肝心のソフトのほうもちゃんと売れたのだろうか。
確か、ポケモンも同時発売だったはずだが、そっちの話題を全然見かけないのだが。


妖怪人間べム:亀梨和也主演で初の実写ドラマ化 ベラ役に杏、ベロ役は鈴木福
http://mantan-web.jp/2011/08/10/20110809dog00m200040000c.html

ベロならまだしも、ベムがジャニーズて…。まあ、どっちにしろ使う時点で内容はどうでもよく、
爆死してもそっちのファンから金を集めればいいかって感じがひしひしと伝わってくる。

あと、妖怪形態は映画ならCGにしそうだが、ドラマじゃどうするつもりだろう。
人間時と妖怪時で別の人を使うならまだいいけど、しょぼい特殊メイクとか、
下手すりゃ色塗っただけとかやりかねんな。

まあ、ネタにはしたが、自分がコレを観る可能性はまず無いな。


で、ニコニコ。



これ、前からきっかけがあれば貼りたい動画だった。妖怪つながりという事で。
(むしろコレ貼りたいから、ネタに扱ったってほうが大きいかも。)
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