任天ドーする

「ニンテンドー3DS値下げのご案内 8月11日より、メーカー希望小売価格を15,000円に」(PDF)
http://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2011/110728_3.pdf

ニンテンドー3DSを価格改定前に購入されたみなさまへ
http://www.nintendo.co.jp/info110728/index.html

新色を出したばかり(でも、この新色が売れなかったから値下げしたという話もあるが)
のこのタイミングで値下げ発表。そして、自社ソフトは発表前に発売日をズラしているし。
しかも、小売にも事前通達してないというし。(サードパーティーにも通達してなさそう。)

不満はユーザーだけに留まらず、サードや小売からもかなり出ているのだろうな。
ユーザーにはお詫びのゲーム無料配信(中身は微妙だが)があるだけましだと言えるが、
販売店には何のサポートも無しなのか?(サードは完全にスルーされるだろうが)


どうせなら、定価下げるんじゃなくて、3D機能を外した新バージョンのハードを作って、
それを\15,000で出せば評価されていたかも知れないのに。

まあ、それだと、3DS全否定になるから出来ないだろうが、それならば逆手を取って、
3DSのソフトが動作するDSと称して、あくまでDSの上位機種として出せばいいと思う。
名前も「ニンテンドーDS3」とかにしておけば完璧だ。

と、書いたが、DSi LLって\18,000もするんだな。
3DSの値段下げるにしても、なんで\18,000にしなかったのだろう。任天堂焦りすぎだろう。

まあ、ハナから買うつもりが無かった自分にとっては、対岸の火事だが。


で、ニコニコ。



歴史は繰り返すどころか、悪化している。

MAME 0.143u2

今回は溜まっていたギャンブル系が一挙に追加。その数、約1600本…。
まあ、ある程度ROM名が統一されて固まっているので、除外はし易いが…。

正直いらない。こうなると完全にデータベース目的で、これはもう遊ぶモノではないな。

他は、taitoairの修正で、トップランディングが少し進展。
試した限りでは、ラウンドセレクト時のマップが表示されていた。が、フェードアウトの
処理がおかしいのか、かなり暗い状態だったり、ブルースクリーン状態も変わらず。
まともにプレイするのはまだまだ厳しい。

あとは、アイレムM62のコントラスト修正とか、コスミックモンスターのオーバーレイ修正とか。
でも、実際みても、前との違いがいまいちわからない。

そして、ST-Vの修正。ばくばくアニマル、ファンキーヘッドボクサーズのサウンドが動作。

それと、DIP配置の追加が目立つ感じか。


で、新規は特に書くことがないが、クローンはなかなか面白い。

まず、ドンキーキングJr.。実際のタイトルロゴの部分もちゃんとKINGになっているんだな。

そして、SAGAIA。海外版は2だけタイトルを変えて、その後はまたダライアスに戻したが、
何故変えたのだろうか。

あと、Savanna。ジャングラーがどうしてサバンナになったのか。謎のネーミングセンス。

最後にモータルコンバットのクローン。これって寄付を募っていたりしたやつか?
無事に吸い出して対応されたんだな。でもl、個人的にはあまり興味なし。


で、動画。もうネタがないので、今回はクローンでしかもインベーダー。



あと、もうひとつニコニコで。



これに至っては、存在すら知らない。
検索してもいまいち情報がないし、海賊版でメーカー表記もないし。


p.s.
とある動画をみて作りたくなって、密かに作っているフラッシュポイントのチート。

fpoint.png

とりあえず、スクリーンショットで紹介。

ストライキー

PSNのおわびパッケージのもう1本は、結局「STAR STRIKE HD」にした。

しかし、これ体験版とファイルサイズ同じなのか…。
同じモノをダウンロードさせるなら、解除キーにすべきなのに、手抜きすぎる。

あと、試しに軽くプレーしてみたが、終わると勝手にランキングに登録されてしまった。
説明も同意もなしに勝手に外部にオンライン接続するのは問題なんじゃ…。
(もちろんON/OFFの設定なども無い)

こういう部分の扱いが適当だからハッキングされても気付くのが遅れたんじゃないのか?


で、ニコニコ。



洞窟物語の改造版のほうは一度もやった事ないな。(PSP版も無いし。)
やってみようとも思うが、ゲームが貯まる一方で全然消化出来ていない状況だし…。

アイレムイミ

PlayStation Storeでのダウンロード販売終了のお知らせ
http://www.irem.co.jp/oshirase/dl_store.html

ゲーム業界から撤退するような話は前々から出ていたし、今更驚くような事でもないな。

まあ、実際のアイレムなんてアーケード撤退と同時にスタッフも殆どいなくなったわけだし、
その後を支えたスタッフも、最近、グランゼーラって会社作って、アイレム辞めているし、
実質、ゲーム作れるスタッフなんてもう残っていないのでは?

で、ゲーム業界から撤退するのかと思いきや、3DSではまだ出すつもりなんだな。
http://www.irem.co.jp/products/index.html

ただでさえ3DSのソフトはサードが売れないのに、3DSで出す意味のないパチゲーとか…。


で、ニコニコ。アイレムで探してみたが、いまいちなので、古目のネタ。



アイレム版ロードランナー動画はⅠ~Ⅳどれも凄いからどれ貼っても良かったのだが、
個人的にⅡが1番好きなのでⅡにした。(1番やったのはⅢだが)

しかし、半殺しとか上手すぎる。ここまで多く2万が取れるとはおそろしい。

自分はクリアはしたものの、ボーナスは殆ど取ってない。
アイレム版はボーナス狙いが華なのに。

しかし、ループゲームなのが勿体無い。
1周(か、2周)エンドだったら、ハイスコア争いは熾烈だったろうに。

技術の使い方

光ディスクの記録容量を倍増させる「位相多値記録再生方式」の原理検証実験に成功
http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2011/07/0720.html

これってホログラムディスクの考え方に近いのか。
まあ、こっちのほうが現実的だな。


ソニー、8mmビデオカセットレコーダ出荷を9月に終了
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20110721_462135.html

今まで出荷していた事のほうが意外。しかもテープはまだ継続するんだな。
これで儲けなんて殆どないだろうし、ソニーとしては本当は全部切りたいところなのでは。


誰もがギターの名手になれる魔法の手「PossessedHand」
http://journal.mycom.co.jp/series/Healthy/042/index.html

既に手に触覚をあたえるデバイスとかあるし、それの発展形な感じか。
これが進化したら真のバーチャルリアリティが実現可能!とまで行くのだろうか。


で、ニコニコ。



これは何気に凄い。これって、感情とかはコメントの内容で判断しているのかな?

現状まだ登録数が少ないし、お遊び程度の検索って感じだが、
広まればメインの検索として使えるくらいなシステムに化けるかも!?

キャラでかたん
http://www.chara-dekatan.com/

プロの解説が

世間ではサッカー女子W杯優勝一色だが、正直サッカー自体にあまり興味がない。
かといって、他にネタもないが…。


ダンジョンの宝箱から“本当のドラクエ世界”が見えて来た!!
http://famicoroti.blog81.fc2.com/blog-entry-542.html

結構辻褄が合って納得できる話で面白かった。
まあ、アレに対しての皮肉がちょくちょく入っているけど、この記事はもっと評価されるべき。


で、ニコニコ。



解説が的確すぎる。このシリーズ回を重ねるごとにどんどん面白くなっていく。
更新が1年以上止まっていたが、最近また続きが来るようになったので完結して欲しい。

トロとファミ

連休なので、トロステの無料プラチニャ会員証落としてきた。

連休の間に、バックナンバーのアイテム集めでもしておこうと思ったが、トロステ自体、
始めたの30回目くらいからだし、プレゼント貰える回もネットですぐ調べられるし、結局、
2時間でくらいで欲しいモノ集まった。

この感じじゃ、無料期間終わっても続ける程でもないな。部屋や庭は魅力だが。

月800円のプラチニャ会員だけじゃなく、一日100円プランとか作ってくれればいいのに。
基本的に週一でしか行かないし。


あと、「STAR STRIKE HD」の体験版もやってみた。

「アステロイド」と「ザンファイン」を足して割ったような感じのゲーム。
(例え自体がマイナーで伝わりにくいか。)

つまらなくはないが、この体験版でもう十分って感じもする…。
でも、他のおわびパッケージに比べればマシなレベルだし、コレにしておくか…。


で、ニコニコ。今日はファミコンの日だそうで。



この前、101回を貼ってしまったが、AVGNも100回を達成。記念すべき100回がコレかよ。

ジャイロ(と、ブロック)といえば、昔、サトームセンで新品が10円で山積みされていて、
ロボット持ってないけど、一つづつ買ったな。で、ゲームのほうは、この動画の通りだが、
ジャイロの付属コマが単体でかなり遊べる。もう2~3個買っておけば良かったな。
逆に、ブロックのほうはロボット無しでは全くの無意味なゲームだった。
(ロボット有っても無意味なゲームの気もするが…。)


あと、レッキングクルーのGハンマー無しTASが更新されていたので、一緒に貼る。





前の動画で、既に完璧に近いと思える出来だったのに、まだこんなに更新の余地があるとは。
Gハンマー有りTASも更新されるのであろうか。

ナショジオる

ニコ動、ナショナル ジオグラフィック配信開始
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20110714_460619.html

これは密かに嬉しい。と、思ったが、無料は生放送だけで、その後の配信は有料か…。
面倒くさいけど、タイムシフト予約しておくか…。

ニコニコナショジオチャンネル
http://ch.nicovideo.jp/channel/natiogeo

て、みたらコレ、一回につき、5時間以上もやるのか!? 編毎にまとめて流すって形か。
予約はしても、全部観る前に終わりそうな気もしないでもない。

しかし、ナショジオって略すのが正式なのか。なんか微妙だな。


で、ニコニコ。



くだらねぇ。稲川淳二ってだけで面白い。

MAME 0.143u1

今回はNaomiがらみの修正が目立つ。
操作系の修正もあって、ハウス・オブ・ザ・デッドⅡなどが一応プレイ可能になったとか。
シャカっとタンバリンも操作系実装とあるが、とかどうやって操作させているのだろうか。

そして、新規も3年縛りで対応から外していたNaomiのタイトルをいろいろと追加。
未動作扱いだが、多分動作するであろう。(重いけど)

あとその未動作に「バブルシステムBIOS」が。でも、ドライバはnemesis.cのままなのか。
まあ、バブルシステムとは関係ない、沙羅曼蛇とかにゃんにゃんパニックとかもあるしな。


で、動画。ネタ尽きた。



スピードレース CL-5。
一応、MAMEではまだ未対応だが、モナコGP同様にCPU使ってないかも。
(CPU使ってない系のゲーム動画(主に海外物)なら、貼ってないのが幾つかあるが。)




ついでにスーパースピードレース。
こっちはMAMEで対応はしているけど、MAMEではまだ音が未対応。

いつの間に金

NHK、ネット視聴の受信料徴収検討。TV契約の追加負担無し
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20110712_460113.html

元々金盗ってた理由は、アナログだと個別に視聴制限する事が出来なかったからであって、
デジタルであれば簡単に出来るか事だから、アナログ停波後はもうこの理屈も通らないし、
ネットなら視聴制限するのも更に簡単に出来るし、有料コンテンツにすればいいだけ。

それをしないのは、単純に有料にしたらわざわざ金払ってまでNHK観る人がまずいないし、
無理やりにでもやらないとNHKが経営維持出来ないってだけ。

昔は、「NHKが潰れたら緊急時に情報収集がし難くなる」という大義名分もあっただろうが、
今じゃネットのほうがはるかに早く正確な情報を入手できるし、NHKは完全に不要な存在。

今までバレてなかっただけで、捏造・隠匿も昔から当たり前のように続けていたワケだし、
すでに信用も無い。

これで金を強制するのはもう憲法違反のレベル。


そういえば、任天堂もこんなのやり始めたけど、
http://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2011/110712.html
これはもう3DS持ってるだけで、『いつの間に受信料』になるな。


で、ニコニコ。



もはやテレビ番組より、配信動画のほうがレベル高いし。
ねこ自慢

Wayder

Author:Wayder
 
ねこ自慢
http://wayder.web.fc2.com

ニコニコ動画マイリスト
nicovideo.jp/mylist/52529218


※FC2ブログの仕様で非公開コメントに
 対して非公開での返信ができません
 予めご了承下さい

Counter
Category
Calendar
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
New Article
Form