ゲームォッチ

ピコピコピーっと20種の懐かしいレトロ携帯ゲームが楽しめるサイト
http://karapaia.livedoor.biz/archives/51989678.html

相当昔(Win95の頃)だが、単品のシミュレータに嵌っていた時期もあったな。
当時はインストーラーだったり、DLLが必要だったりで面倒なものもあったが、
Flashで手軽にできるのはいいな。

20110329-1.jpg

実はまだ本物も幾らか持っていたりするが、電池買ってきてまでやろうとは思わない。
(それ以前にモノ自体が死んでいる可能性も高い気がする…。)


で、ニコニコ。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm10553608

油断していたら、ネメシスのところで吹いたw

FL系のゲームも昔は持っていたが、親が人にあげちゃったんで1つも残ってない…。
FL系のゲームもFlashで作って欲しい。
スポンサーサイト

MAME 0.141u4

久々のリリース。更新内容は多いが、内容はいまいち。
将来的に向けてドライバをいろいろ整理している感じ、


目立つのは、toaplan2の更新くらいなので、そのドライバの事だけ書きます。

まず、内部のクリーンナップが主な更新で、そして、以前のバージョンアップで
サウンドも復号化で対応出来るようになった為、専用のサウンドドライバを削除。
鮫!鮫!鮫!とヴィマナはまだ音が無いが、decapで対応出来る目処はついたのか?

そして、以前から言われていた、バツグンスペシャルバージョンの3ボタン目
(連射ボタン)をやっと追加。

あとは、親子関係の変更が幾つか。
マスターの優先度はもっと議論すべきだな。World版がマスターの最優先に
なるのはいいが、2番目に優先するのは最初に製作した国にすべきだな。


他は、新規も特になし。
クローンには何故か今になって、大昔に削除されたロープマンが復活している。
もう削除の基準や復活の基準がわからないな。ムーンレンジャーは削除のままだし。


で、動画。MAME記事では久々のニコニコで。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm11661749

MAME未対応タイトルの動画も、ネタが貯まらず消化する一方だな。

最大消費電力

スイッチOFFでどれくれいの節電に? 据え置きゲーム機の消費電力まとめ
http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/1103/17/news077.html

消費電力高いといっても、エアコンに比べれば大分少ないな。
(エアコンはずっと点けてないけど。)

WiiはPS3どころかPS2の半分なのか。結構凄いな。まあ、GCがPS2とほぼ一緒だったから、
PS2もこの頃に作ったら、かなり消費電力抑えたものが作られていそうだ。

まあ、今、一番食ってるのはPCだが。以前はサブモニタも点けっぱなしだったが、
ここ最近は必要ないときにはサブモニタの電源はオフにしている。

モニタの電源切るアプリを探したけど、サブモニタだけ切るアプリってのが全然無いな。
(メインサブ関係なく、全部の電源オフにするアプリはいっぱいあるのだが)
ウィンドウズってマルチモニタ環境で指定したモニタだけ消す方法って無いのか?


で、ニコニコ。またマリオネタ。しかも結構古い動画。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm8375157

こんな面白いネタが眠っていたとは知らなかった。

いろいろ延期

地震の影響は二次災害だけに留まらず、ゲームとかにもいろいろ影響を受けているな。
しかし、生産や流通の問題なら仕方がないが、倫理的な問題ってのは釈然としない。

今回の地震を模して作られたモノなら叩かれるのもわかるが、単なる偶然なのに、
叩かれたらたまったモノじゃないからな。触らぬ神に祟りなし。

SCEJ、PS3「モーターストーム3」発売日を延期。新たな発売日は現状「未定」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20110314_432861.html
実は、密かに買ってもいいかなと思っていただけに残念。まあ、今出してもとても
買って遊ぶ余裕はないしな。落ち着いてから出るのであれば問題ない。

アイレム、PS3「絶体絶命都市4 -Summer Memories-」発売中止を発表。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20110314_432904.html
こっちに至っては、延期ではなく中止だし。

他にもイベント関連やらいろいろ中止、ネトゲーも一時停止などが多い。
こういうのは帯域を少しでも復興にあてるためだし。正しい選択だと思う。


で、ニコニコ。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm13682180

公式が病気。でも、このPV観ただけで欲しくなるくらいうまい作り。

次世代発動機

ゲームエンジン「CryEngine3」の技術力がどれだけすさまじいかが実感できるムービー
http://gigazine.net/news/20110305_cryengine3/

さすがに、これと比べてしまうと、360はPS3はフレーム落ちが目立つな。

Windowsだと、これくらいのビデオカードを使ってるのかな。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110223_428734.html

次世代機出すなら、このビデオカードレベルで、薄型に出来るくらいにならないと
出すのは厳しそうだ。

もう、見ただけだでは実写と区別つかないな。ただ、モーションは数年前から
あまり進化していないな。どうにか出来ないものなのか。


で、ニコニコ。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm10668211

A列車で行こうも今はここまで進化しているのか。
10とか出る頃には凄い事になりそうだ。

次世代が昭和

Microsoftが次世代Xboxコンソールの設計開発者を募集
http://gs.inside-games.jp/news/270/27003.html

無理に性能上げて、脆い次世代機を出すより、今の360本体を設計しなおして
壊れにくい360を出して欲しい。

あとは、ドライブをBDにして、メインメモリ増やす程度の上位互換くらいでもいいと思う。
既存のユーザーには、メモリ内蔵したBDドライブユニット出すという手で済まして。
(昔、HD-DVDユニットなんての出してたくらいだしw)

現状、ソフト的にはPS3より魅力的なタイトルが多いのに、本体のほうに魅力がない。


で、ニコニコ。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm245076

もはや昭和の電化製品。

光佩刀が如く

PS3「龍が如く OF THE END」の体験版が出てたのでやってみた。

背景が細かいので、町中走りまわるぶんには楽しいが、(範囲狭くてすぐ飽きるけど)
敵と銃撃戦するときは、長々とチュートリアルがあり、操作は複雑なのに、
同じ操作で状況に応じて勝手に行動を判断するから、やらされている感が強く、
ムービーも頻繁に挿入されるし、特殊攻撃は無駄に演出が長い。

龍が如くって、もっと自由度の高いゲームかと思っていたが、全体的にテンポが悪く、
ゲームを遊んでいるって感じがしない。(体験版だからかも知れないが)

あと、ミニゲームがとってつけたような内容で、つまらない上に長い。
(自分から進んでやろうとしなければ、やらずに済むのが救い。)

期待はしてたのだが、期待はずれだった。


で、ニコニコ。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm13738418

そういえば、スター・ウォーズ・キッドってのが昔あったなぁ。

怪物とまでは

【GDC特別編】今さら聞けないNGPスペック講座
http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/3dcg/20110304_430907.html

GPUの速度がPSPの6倍くらいって云われてたのが、解像度が4倍になるから、
体感では1.5倍程度になるってことか。でも、逆にいえばPS3は更に4倍って事だから、
NGPとPS3では体感的には大して違わないかもね。

まあ、CPUのクロック高くなって、メモリも多くなるのに、GPUの処理だけの話をするのは
意味がないけど。


あと、有機ELがソニー自社製って書いてあるけど、どういう事だろう。
設計はソニーだけど、パネルがサムスン製って事なのか?
例えるなら紀州梅って書いてあるが、梅自体は中国産って感じか。(違う)


で、ニコニコ。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm13767097

日本産だけど、日本では発売されなかったタイトル。
センスがトリオ・ザ・パンチクラス。

マニアックス

【GDC 2011】鈴木裕氏が語るアーケード筐体開発秘話
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20110304_431147.html

これはなかなか面白い内容。
ゲームが没になる理由ってのはいろいろあるんだな。

個人的に、可動筐体はやはりスペースハリアーが一番衝撃的だったな。
でも、実は可動筐体版スペースハリアーって、数回しかやった事ない。

セガの体感モノで一番プレイしたのは、ギャラクシーフォースⅡかな。
その次にやってたのはラッドモビールと、一般のゲーマーとちょっとズレている。


あと、この記事も面白かったので、ついでに貼っておこう。
こんなサイトでマニアックなアーケード記事があるとは知らなかった。

スペシャル|懐かしのゲーム紹介|アニメ「Rio RainbowGate!」公式サイト
第1回:ボンジャック
http://riorainbowgate.com/special/oldgames_01.html
開発段階バージョンの内容はこの記事で初めて知った。

第2回:スターフォース
http://riorainbowgate.com/special/oldgames_02.html
スターフォースの事だけでなく、Au(没ゲー)の詳細まで載っている貴重な内容。
エミュ移植でいいから出して欲しい。

追記:記事は既に削除されているので、アーカイブのリンクに変更しました。


で、ニコニコ。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm9213

記事でも、こっちのバージョンの事には触れてなかったな。
これも貴重な映像。

いるいらない

PSP後継機「NGP」にSkyhookの位置情報技術
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1103/01/news061.html

これはまたいらないものを…。

三星モバイルディスプレー、ソニーのNGPに有機EL供給
http://nsmsel.blog110.fc2.com/blog-entry-741.html
↑こんなところでコスト削減をするくらいなら、まず余計なアプリや機能の追加を
後回しにして欲しい。

NGPもなんだかあまりいいニュースがないな。


で、ニコニコ。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm13714321

前に貼ろうと思ったが消えてたやつ。
この作者のシリーズはどれも面白いが、これが一番好きかな。

しかし、一連の動画は消されたワケではなく、制作者本人が消したのね。
その作者も再アップは黙認しているから、消されないとは思うので貼る。
ねこ自慢

Wayder

Author:Wayder
 
ねこ自慢
http://wayder.web.fc2.com

ニコニコ動画マイリスト
nicovideo.jp/mylist/52529218


※FC2ブログの仕様で非公開コメントに
 対して非公開での返信ができません
 予めご了承下さい

Counter
Category
Calendar
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
New Article
Form