MAME 0.141u3

今回もまた更新箇所がかなり多いな。
不要なパッチやデータの削除や、ドライバの整理など、クリーンナップ的な要素が多い。

他に目立ったところでは、PSXドライバの修正。これもそうだが、なんだかMESS向けな
感じの修正が目立つ気がする。

あと、ルージュアンのBGカラー修正とか地味に嬉しい。が、これくらいかな。


新規は、前回未動作対応だった、キッズメダル系の残りが動作可能に。
あとは、マイナーチェンジ的なタイトルが多いか。
テトリスファイターズなんてのは全然知らないが、アジアのパチモノレベルの内容だろう。

そして、未動作にはSYSTEM573系の音ゲーが大量。
まあ、MAMEでは初期のビーマニですら、完全には同期が取れてないのが現状だから、
もし動作するようになったところで、まともには遊べないだろう。

あとは、パンチマニア北斗の拳、マーシャルビート、ガンマニアなど、
ハード的にエミュレーションが厳しいモノもいろいろ。

ガンマニアは、これってどうゆう仕組みなんだろうか。もし、タッチパネルにBB弾を
当てて、当たった位置が反応するタイプだったとしたら、対応は出来そうだが。


で、YouTube



まさかナイトメアの動画があるとは…。
正式名称は「ダクティル ナイトメア」なのか。

初期のバーチャルリアリティーを使ったアーケードゲーム。
(確か、世界初は「ハリアーVTOL」だったと思うので、初ではない。)

自分は、当時、国分寺のタイトーで置いてあったのをみた。

ヘッドマウントディスプレイ被って、コード付いたリモコンみたいなの持って、
円形の台座みたいなところに乗ってプレイする。

あまくち運営

東ハト「暴君ハバネロ」に“あまくち”が登場、ハバネロを80%カット。
http://www.narinari.com/Nd/20110215113.html

あまくちって…。暴君ハバネロのコンセプト全否定だな。

でも、暴君ハバネロは一回食べたが、個人的にもういいやって感じだったから、
あまくちのほうが合うかも。安売りで見かけたら買ってみよう。


で、ニコニコ。かなり面白いシリーズな動画がアップされていたが、全部消された…。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm13037323

逆転の発想。


ニコニコ動画といえば、また大ポカをやらかしたようだ。

ログイン時等に警告が表示される現象について
http://blog.nicovideo.jp/niconews/2011/02/011711.html

SSL証明書の更新忘れなんて、サイト運営企業としてありえないミス。
今までのミスは適当な言い訳で誤魔化せただろうが、これは言い訳のしようがない。

スミソニアン

スミソニアン美術館でゲーム展、作品選ぶ投票受付中
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110223-00000013-cnn-int
この記事だとリンクも何も貼ってないので、別のリンクも

The Art of Video Games - Wikipedia, the free encyclopedia
http://en.wikipedia.org/wiki/The_Art_of_Video_Games

で、こっちが現在のリストらしい。


しかし、アーケードは対象外のようだが、アーケードの移植は入っている矛盾。
しかも、そのハードの限界を超えた移植ならまだしも、ただの劣化移植だし。

あと、アーケードに限らず、家庭用ゲーム間でもおかしな事になってる。
斑鳩が360版のほうだったり、グランディアがPS版のほうだったり。

まあ、アーケードが入ってない時点で、自分には興味がなくなったが。

で、ニコニコはファミコンのネタ。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm13640458

これはなかなか面白い検証動画。パンチアウトがああなっていたとは知らなかった。

通用しない噂

噂: ソニーがハックの通用しない新モデルのPS3を準備中
http://gs.inside-games.jp/news/268/26803.html

ハック対策はやるのは別に構わないが、誤爆される可能性があるのが怖い。

ついこの前のアップデートでも、HDD換装しているPS3を改造品と勘違いして
BANするような事があって、そのことをソニーは完全に隠匿していたし。
(バージョンナンバー変えずにこっそり修正アップデートを出した。)


で、ニコニコ。今日はねこの日なので、ねこ動画で。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm13514395

またこの軍団か。なんでみんなここまで落ち付いてるんだろうか。

着々と衰退中

AOUショーが今日から開催してたのか。全然話題にものぼっていない印象だな。
いくつか情報があったけど、とりあえず一番まとまっていたサイトで。

『鉄拳TT2』や『アクアパッツァ』が出展! “AOU2011”のビデオゲームをレポート
http://news.dengeki.com/elem/000/000/347/347434/

なんか、続編とか家庭用からの移植とか、焼き直しレベルなものばかりな感じ。
格闘ゲームは一応完全新作とはいえ、焼き直しみたいなものだし。
もう完全にネタ切れしている。

大型筐体のガンシューティングはやってみたいが、あんなの都心のでかい施設しか
入らないだろうし。


で、ニコニコ。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm13630016

クソゲーオブザイヤー2010も決定してたのか。

年々面白みがなくなっていくな。このレベルのクソゲーはモバイルには溢れていて、
選ばれたのはそのモバイルクオリティでフルプライスだからってだけだし。
個人的には2008年がピークだったな。

でも「レベルを上げて物理で殴ればいい」てのは使い勝手が良いネタで面白い。

ゲームキャラ

あのギネス世界記録が,ゲームキャラクターのTop 50を認定
http://www.4gamer.net/games/016/G001673/20110217036/

ギネス認定するには投票数が少ない気がするのだが。
一人一票だとしたら、マリオが圧倒的で、それ以下は点差があまりなさそう。
(票数公開していないしな。)
日本でランキング取ったら、「マスターチーフ」なんて間違いなく圏外だろう。

あと、悟空って…。ゲームキャラというカテゴリで版権キャラはアリなのか?
しかも、スーパーカセットビジョンのドラゴン大秘境がデビュー作とは。
これのほうが、ファミコンよりわずかに早く出てたのね。



“魂斗羅”シリーズの完全新作の配信がXbox LIVE アーケードでスタート
http://www.4gamer.net/games/113/G011376/20110217012/

画面だけだと魂斗羅にはみえないな。
360はこういうのが発売されるのがいいな。PS3はこの手のラインナップが弱すぎる。

しかし、アークシステムワークスの横スクロールアクションなんて聞いたこともないが、
下請けとかで何か作っていた事があるのか?

そういえば、魂斗羅はWiiでも「魂斗羅リバース」が出てるんだよな。密かに欲しい。


で、ニコニコ。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm3736455

外人はコントラ好きは異常。でもキャラはランキングにに入る事はない。

システム16

セガ・システム16・コンプリートサウンドトラック Vol.2
http://ebten.jp/sega/p/4571164389943/

Vol.2の収録タイトルが公開されていた。

前回の「メジャーリーグ」や今回の「スーパーリーグ」の名前が使えないのはわかるが、
エキサイトリーグまで名前が使えないのとは知らなかった。

あとテトリスも版権うるさいからな。名前使うだけでも支払いが発生するのか。
こんなマニア向けCD、設けが出るようなモノじゃないから、赤字抑えるだけでも大変で、
こんな事に金は使っていられないしな。曲自体は完全にセガオリジナルだし。

しかし、ゲーム殆どやってないタイトルも、曲だけ記憶にあるのが多いなぁ。
と、思ったが、SYSTEM16の曲って、MDXに殆ど揃っていたんだったな。
SYSTEM16とX68000はFM音源のチップが同じだし。(MDX自体に制約はあるが)

このラインナップだと、一番やりこんだのはテトリスか。カンスト時のライン数減らし
までやってた。それと、忍も結構やった。忍ボーナスは少ないけど、クリアはした。
あと、ソニックブームも辛うじて1周は出来た。
が、モンスターレアはかなりやったのに、最終面にすらたどり着いてない…。

それら以外は殆どプレイしてない。(獣王記はメガドラのはやってたけど。)
スポーツ系は何一つ手を出さなかったな。


で、ニコニコ。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm1878650

変身やべぇ。

プレステ携帯

「Xperia PLAY」は3月から出荷開始。Sony Ericsson,発表会で実機を披露(Xperia)
http://www.4gamer.net/games/128/G012871/20110213001/

PSP携帯かと思ったら、PS携帯だった…。NGP発表された後じゃ、これも微妙か。
と、思ったが、NGPのOSが独自仕様らしいから、ユーザーが作ったアプリとかを
動作させない可能性があるな。そうなるとまた事情が違ってくるか。


あと、プレステといえば、こんなネタも。

「プレイステーション 2」全世界累計売上1億5000万台を達成
http://www.scei.co.jp/corporate/release/110214.html

ハードの売上って据置き機ではプレステ2が一番多いのか。
当時の競合相手が、ドリキャス、ゲームキューブ、XBOXと、弱すぎたからなぁ。
据置き機はプレステ2の一人勝ちだった。
(個人的にはドリームキャストのほうが好きだけど。)

ソフトは一人平均約10本か。自分は数本しか持ってないから平均未満だな。
(ドリームキャストなら10本以上持っているのだが。)


で、ニコニコ。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm2006063

これは3年前の動画だからなぁ。この後シェアがまた大きく変わっていくのだが。

横アクション

PS3のアースワームジムHD体験版を前に落としてやっていなかったので、やってみた。
が、これは酷いな。褒めるべきところが無い。

無駄なアニメーションのせいで、テンポが悪いし、無駄なグラフィックのせいで、
どこが道なのかわかりにくいし、ダメージ食らう針とか食らって初めて気づく感じ。

ダメージ食らいまくっても体力多すぎて全然死なないから、全然攻略した感じもなく
先に進まされる。ボス戦は時間がかかるだけで短調だし。

この体験版で、製品買えって言われても普通は買わないだろう。
これでも過去シリーズのファンなら買うのだろうか?
(過去のシリーズもやった事無いから、どのくらい違うのか知らないが。)

もうまともなサイドビューアクションを作れる人材はゲーム業界にはいないのか。


話は変わって、昨日から今日にかけてZUNTATA NIGHT 2観てた。
ちょっとダラアスバースト推しすぎ。まあ、あれが大赤字だと、もう次は無いから、
必死になるのも仕方がないか。

その、バースト含め、最近の曲は全然知らないが、バランスは悪くなかった。
で、知らない中でも、ミュージンクガンガン2の曲がかなり良かった。
あとで調べておこう。

あと、最後にニコニコとかにある全曲集とかに苦言を言っていたな。
まあ、言うまでもなく、CD丸揚げするとか問題外。
特にタイトーのゲームって、タイトルで検索すると、その辺が上位に来て邪魔すぎる。


で、ニコニコ。昨日に続いて、またMMD杯ネタ。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm13573461

2D→3Dにしたら、動画ならいいが、ゲームにはならないな。

しにタイガー

「伊達直人」実写映画化!ホストが初代に
http://www.nikkansports.com/entertainment/cinema/news/f-et-tp1-20110211-735586.html

話題になったから作るって…ダメすぎる。
しかも、5月クランクインで11月公開て…突貫すぎる。
伊達直人なんて、もう既に沈下した話題だし、爆死フラグしかみえない。

タイガーマスクっていわれても、キャシィ塚本が思い浮かぶだけだ。


で、ニコニコはネタと関係なく。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm13566354

以前に貼ったインテルのCMのやつ(sm13249346)をMMDで再現。完成度高い。
ねこ自慢

Wayder

Author:Wayder
 
ねこ自慢
http://wayder.web.fc2.com

ニコニコ動画マイリスト
nicovideo.jp/mylist/52529218


※FC2ブログの仕様で非公開コメントに
 対して非公開での返信ができません
 予めご了承下さい

Counter
Category
Calendar
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
New Article
Form