ジェネシスト

次世代携帯型エンタテインメントシステムを発表
http://www.scei.co.jp/corporate/release/110127a.html

予告通り今日発表。これだけ早く発表したのは、やはり3DSを牽制しての事か。
3DSはもう既に興味無くなったが、こちらは期待。

以前からアンドロイドは欲しいと思っていたが、やっと納得出来るものが出た感じ。
これは買うかもしれないが、予約開始時は混乱が起こりそうだ。


しかし、NGPって名前はやめて欲しかった。
洒落でなく、ネオジオポケットと被ってしまい、検索の妨げになってしまう。

存在を知った上でこ名前にしたのなら非常識だし、存在を知らなかったとしたら、
勉強不足としか言いようがない。(ゲーム機としての位置付けならば。)

一応正式名称ではないから名前は変わる可能性もあるが、このままなら、せめて、
「NGPSP」と略して欲しい。
それか順番を変えて、PNGと略すと。(いや、それはもっとダメだろ…。)


で、ニコニコ。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm13422898

とりあえず、まとめ動画はこれしかなかった。しかも3分割だし…。

PSアーケード

先日、OFWのPSPでエミュを試してみたが、中途半端で終わったので、今日また再開。
MAMEは重かったが、MAME以外のアーケードエミュはそこそこ軽かった。


まずは、CPS1エミュレータ。ver.2.3.1 3.xx slim版は公開されてなかったので、
ver.2.3.1 3.xx user版を使用。速度も問題なく、GUIも使いやすく、かなり快適。


次に、CPS2エミュレータ。まず、ver.2.3.1 3.xx slim版を使ったみたのだが、
ファームウェアのバージョンチェックで起動出来ないように設定されていたので、
ver.2.3.1 3.xx user版を使用。こちらもCPS1同様、かなり快適。

ただ、PSPではCPS2をプレイするにはメモリ不足なので、キャッシュファイルを
別に用意する必要がある。(一時期のMAMEと同じような状態。)

で、そのキャッシュファイルでもメモリが足りず、PSPが落ちるタイトルもあった。
(キャッシュは20Mくらいが限度のようで、パワードギアがギリギリ動いて、
 D&Dミスタラや、マーズマトリックスなどはメモリ不足で起動不可だった。)


あと、試していないが、MVS(NEO GEO)エミュもCPS2と同じキャッシュ使用タイプ。
20Mが限度としたら、起動しないタイトルはCPS2よりも更に多そうだ。

追記:
MVSエミュも確認。こちらはもっと状況が悪く、キャッシュが必要なタイトルは全滅。
容量的にはパルスターがぎりぎり可能で、メタルスラッグ2はもうダメだった。



そして、Final Burn Alpha。公式で配布されていたバージョンではエラーで起動せず。
とりあえず、uofba4psplb 20080920版が起動出来たので、これで確認。

MAMEよりは軽いものの、設定自体は何も出来ない状態なので、使い勝手は悪い。
あと、対応はしていても動作しないタイトルも多い。

アナログデバイスや、麻雀などは操作不能。(なぜか「ポンポコ」も操作不能。)
全く起動しないモノや、絵や音がバグってまともにプレイが出来ないのもあったり、
意外なタイトルが激重だったり(バンクパニックやミステリアスストーンズなど)
と、なんだかんだで、問題なくプレイ出来るタイトルは実質、半分くらいしかない。

しかも、自分が好きなタイトルに限って問題があったりで、やるモノが殆どない…。
あと、縦画面は画面が小さすぎて、シューティングはかなり無理があるし。

結局やらないし、メモリのこやしになるだけな気がするので、削除…。



で、ニコニコ。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm10363597

myloか…。

MAME 0.141u1

前回からかなり間が空いてリリースされたので、更新内容がかなり多い。
今回は、新規よりも、修正のほうがメイン。


まずはTOAPLAN2関係。

WIPで出ていたように、バツグンのサウンドエミュレーションから始まって、
ドギューン、V-Ⅴ、ナックルバッシュのサウンドにも対応。、

更にそこから発展して、フィグゼイトの正規版のサウンドとグラフィックも修正。
(そして、リージョンコードを変更したクローンが大量に…)

残りの音が出ないタイトルも、Decapがされれば、サウンドが出る可能性が高くなった。


そして、セイブ関係。まだ動作可能フラグが立ったものはないけど、いろいろと修正。

雷電2は、まだグラフィックの復号化が完全ではないので、画面にゴミが出ていて、
弾もちゃんと表示されていないが、それ以外の部分はかなりまともになった感じ。

雷電DXは、2に比べたらまだまだ道は遠そう。スタートは可能だが、以後何も出来ず。
(で、今回の更新でわかった事はraidndxjは国内版じゃないな。)

セイブCOPのほうも修正され、SDガンダムレインボー大陸戦記やゴジラの当たり判定が
かなり改善されている。レジオネアはまだ問題が多いが、先に進む事が可能になった。


それと、ST-Vで、蒼穹紅蓮隊のグラフィック関係の細かい修正いろいろ。

あと、こっそりと、平安京エイリアンの色修正もされたのが驚き。


他は、ARM7の更新や、ディスクリート関係、メダル関係、BSMT2000系など。
あと、チートで、ソフトウェアリストのショートネームを追加?どういう事?


そして、新規は微妙だが、クローンにボンジャックツインのレアなバージョンが。
ボンジャックツイン自体レアなのに、こんなバージョンがあったとは知らなかった。

ボンジャックツインは昔、秋葉で先行版(?)をやった覚えがあるが、
こんな絵が出てきた記憶は無いな。


最後にもう一つ。何故か今になって、PinMAMEのリストを取り込み。
(ドライバはスケルトンドライバのようだが。)

エレメカが対象になって、機械がありなら、ピンボールも機械だから対応って事なのか?
(あと、メダル系のタイトルも機械的インターフェイス扱いにするようです。)

ピンボールの玉はシミュレートするしかないから、MAMEの基準に反するといった
意見で、昔さんざん揉めて、統合しなかったんじゃなかったのか?

しかし、これで一挙に数が増えて、タイトル数だけなら、遂に10000タイトルオーバー。


で、動画。



昔は結構出回っていた気もするが、これも今や貴重品か。

PSPEmuの活用

PSPはOFWの署名が可能になって、いろいろと出来るようになったので、
PSP用のエミュレータをいくつか試してみた。


MAMEもとりあえずは動いた。まだ数タイトルしか試していないが、かなり重いな。
フレームスキップ0でフルに動くタイトルがあるのか疑問だ。

まあ、PSPの処理能力なんて、十数年前のPCと同等の性能だしな。
本体もVer.0.97ベースだから、もう既に重くなってきていた頃だろうし。


次に、メガドラ。DGEN v1.7で試したが、エラーで起動しなかったが、
DGEN v1.7 Liteに変更したら動作した。しかし、これも重いな。
遊べないレベルではないが、フレームスキップが目立つ。


そして、ファミコン。Unofficial NesterJ 1.11 RM V1で試して、起動した。
しかし、フォルダを認識しない。本体が置いてあるフォルダが表示されない…。

仕方ないので、.CFGファイル直接書き換えて、無理矢理対応させた。
(まあ、本体と別の場所にフォルダ作ればそれでも可能だろうが。)

で、やってみたが、これは処理速度的にも問題なく、かなり良い感じ。
しかし、デフォルトの1.5倍サイズでの表示が、ゲームによってはかなりチラつく。
(まあ、その時は画面モード変えて、ちらつきを抑える事は出来るが。)


最後に、スーファミ。s9xtylを試してみたが、エラーで起動せず。
他にも種類がいろいろあるから、動くのも探せばあるかも知れないが、
スーファミ自体、あまりやらないので、他は試さずに切った。


試した限りじゃ、エミュレータで遊ぶとしたら、ファミコンくらいしかないか。
(まだ、PCエンジンや、ハンディゲーム機のエミュは試していないけど。)


で、ニコニコは、日記の内容とあまり関係なく。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm13371937

個人レベルの予算でここまでのバーチャルリアリティを実現しているとは凄いな。
キネクトって、PC版(名前は違うけど)も出るんだよな。ちょっと興味が出てきた。

死ん日本企画

【噂】SNKプレイモアがゲーム事業から撤退?
http://www.xbox-news.com/e11187.html?PHPSESSID=ojkiqoeilug2dg4om0nbs2m943

もう既に死に体のイメージがあったが…。噂とはいえ、可能性は高そうだ。

確か、昨年はKOF13くらいしかネタがなく、しかもバグだらけだったって話だし、
もう、まともなスタッフが残っていないのだろう。

移植やライセンスとか言っているのは単なるエミュ移植の事だろうな。最近になって
PSアーカイブでネオジオ始めたのも、この辺が影響しているのかも。


で、ニコニコは全く関係のない、しかもかなり古い動画。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm81582

殺人タイガーセブンのタグに吹いた。

損して得取れ

昨日に続いて、またハドソンネタ。

急にハドソンのことが語りたくなった
http://hisakazuhirabayashi.blog95.fc2.com/blog-entry-970.html

先日の完全子会社化の報を受けて?、過去の事をいろいろネタばらし。
元はツイッターのまとめ(togetter.com/li/91468)だが、それを更にまとめたブログ。

ちょっと長いけど、なかなか興味深い内容なので、読む価値はある。
個人的にハドソンはPCエンジンとX680x0の終焉と共にフェードアウトしていったイメージ。

でも、なんだかんだで、ハドソン関連の本とか自分は結構持っていたりする。
そのうちネタで画像を使うかも。


で、ニコニコ。ハドソンのネタって過去に結構貼っていてネタがないな。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm8212815

まさに裏技全盛時代。考えてみれば、今もやってる事は大して変わってない。
昔は隠しコマンドだったのが、今はダウンロードコンテンツで金取るようになっただけ。

ハドソンニー

SDK公開!!PSPのEBOOT.PBPに署名を追加可能
http://nagaokastation.com/?p=8240

ついに出来たのか。これで素のPSPで動作するフリーウェアが出て来る事に期待。

で、早速PSPMAMEが対応テスト版を出していたので試してみた。
が、動作せず…。事はそんな単純ではないのか…。




コナミ、ハドソン完全子会社化を発表 株式交換で
http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C9381949EE0E2E2EB908DE0E2E2E3E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2

まあ、数年前から既に子会社化になっていたし、合併でも吸収でもないから、
「コナミハドソン」が出来るワケではなく、株の関係が変わる程度か。

そういえば、プーヤンの移植はハドソンが出していたな。不思議な縁だ。


で、ニコニコ。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm2319138

これは黒歴史か?

ゲームの未来

セガなどゲーム大手、SNS・高機能携帯に照準
http://www.nikkei.com/tech/news/article/g=96958A9C93819696E0EBE2E5978DE3E6E2E3E0E2E3E38698E0E2E2E2;da=96958A88889DE2E0E2E5EAE5E5E2E3E7E3E0E0E2E2EBE2E2E2E2E2E2

ソースが会員制のところしか無かったから、ネタにするのやめようかと思ったが、
他にネタが無かったので…。

しかし、大手までこんなんじゃ、日本のゲーム業界の未来は暗いな。

まあ、メーカーにしてみれば、どれだけ力を入れてゲームを作っても全然儲からず、
適当に作られたモバゲーであんなに儲けているの観てたら納得いかないだろう。

個人的には、こういうライト層からどんどん資金を集めて、メインのゲームに資金を
注ぐのであれば、これはこれで良いとは思うが、課金に味をしめて、メインの
ほうまでそれに染まってしまう可能性のほうが高い気がする。


で、ニコニコ。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm13298152

ニコニコ動画も、動画以外の部分で味を占めて、そっち方面ばかりをどんどん
拡張するという悪循環になりつつあるしな。

ドルアーガの

うわさ : ついに発表? PSP2が1月27日にお披露目か
http://www.kotaku.jp/2011/01/psp2_127.html

もう、コンシューマは大手しか作れないような状況になりそうだ。
ユーザーにとってはこの性能はいいが、サードパーティーにはきつい仕様。
かといって、任天堂ハードじゃ、開発は多少ラクになっても売れなきゃ意味ないし。
これじゃみんな携帯アプリに移ってしまうのも仕方がない。

そして、その携帯アプリではこんなのが。
AC版「ドルアーガの塔」の続編「ドルアーガの迷宮」,配信スタート
http://www.4gamer.net/games/042/G004287/20110112070/

これとかPSPで出してくれれば買うのに。携帯アプリは操作性がクソすぎて話にならない。


で、ニコニコ。何気にドルアーガ関係の動画って、過去に結構貼っている。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm12757896

親切動画。ランダム配置がラクな配置になっている割合が多くて、結構早いな。
ちなみに、解説になかったが、55階もデータ上では中身はジェットブーツ。

エルシャダイ

エルシャダイの発売日が決定。
http://elshaddai.jp/spec.html

また微妙なタイミングだな。これ以上発売日が伸びたらやばそうだ。
売上は36万…いや1万4千本くらいというネタが、リアルな数字になりかねない。

もう、ニコニコじゃ、ランキングで見る影もないし、既にブームは過ぎているな。
自分も既に飽きているし。


で、そのニコニコ。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm12729126

これとか、凄い手が込んでいるが、面白さは微妙なところだ。
同じ素材ばかりだから、完全に食傷気味になっている。
ねこ自慢

Wayder

Author:Wayder
 
ねこ自慢
http://wayder.web.fc2.com

ニコニコ動画マイリスト
nicovideo.jp/mylist/52529218


※FC2ブログの仕様で非公開コメントに
 対して非公開での返信ができません
 予めご了承下さい

Counter
Category
Calendar
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
New Article
Form