ニトルネ!

トルネ2.0アップデート来た。これでやっと本番って感じだな。
まだ、アップデートしてから何も録画していないので、3倍モードや追いかけ再生
などは、どんなものかまだわからない。(リアル視聴に影響あるかとか。)

他の追加機能では、リアルに視聴者数が表示されるようになったのは良いな。
しかし、エリアを東京にしていても、現状、視聴者数は3ケタ止まり。
田舎のほうのエリアだと、かなり少なくて、あまり意味が無さそうだ。

そして、録画した動画のサムネイルを自分で選べるようになったのも良い。
というか、コレは最初から無いのがおかしいレベルだったし。

今までは録画しても、大抵は最初にCMが入るから、サムネイルがCMの部分ばかりで、
まるで意味をなしていなかったからな。
というか、時間指定して録画とか出来るようにして欲しい。


あと、PS3本体のアップデートも来てた。
(というか、こっち先にアップデートしないと、トルネ自体アップデート出来ないが)

こっちは新しく、動画編集機能とかが付いた。
それやるなら、トルネで録画した動画も編集できるようにしてくれよ。
著作権うんぬんも、編集して保存時に回数1回減らすだけでいいと思うが。


で、ニコニコ。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm5242167

似とるね。

層があつい

BDA、最大128GBを実現した「BDXL」フォーマットを策定
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100628_377295.html

層を倍にして、容量も倍って。でも、今100~128Gじゃあまり驚きはないな。
将来的には8層とかにもするようだが、8層でも256Gとかだしなぁ。


長期レビュー ホンダ「エネポ EU9iGB」
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/longreview/enepo/20100628_376528.html

これってかなり凄いと思うのだが、この記事見るまで存在すら知らなかった。
昔、良くキャンプとかしていた頃にコレがあれば…。


で、ニコニコ。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm4923275

奏があつい?

3D防衛戦略

話題の裸眼3Dディスプレイも――“第18回 3D&バーチャルリアリティ展”が開催
http://www.famitsu.com/game/news/1236761_1124.html

いろいろと本気だな。メガネかける3Dなんて、すぐに飽きられるだろうし、
3Dは裸眼での発展が進まないと長続きはしないと思う。

MAMEもそのうち、コンチネンタルサーカスやイグジーザスとか3D対応にするのかもね。
(液晶シャッターのやつはハード自作すれば、現行のMAMEでもいけそうだが。)

あまり知られていないが、スペースタクティクスもハーフミラーを使っていて、
立体的な多重画面になってたんだよね。自分が知る限り、これが初では?
しかも、物理的に動かして、スクロールさせるという力技までしていたし。

スペースタクティクスは昔、立川のゲーセンにかなり長い期間稼働していて、
結構遊んだなぁ。音がまたいいんだけど、MAMEはまだ音が未エミュレート。

ちなみに、インストカード(プレート)のタイトルが「防衛戦略」だったりする。

て、いつのまにか、スペースタクティクスの話になってるな。


で、ニコニコ。スペースタクティクスの動画が無かったので、代わりに。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm9677212

衝撃度が一番高かったのはスペースハリアーだが、自分が一番プレイしたのは、
ギャラクシーフォースⅡだったりする。TOWNS版も買って結構やったな。

ピカジップ

ニンテンドー3DSにDMPの3DグラフィックスIPコア「PICA200」が採用される
http://www.dmprof.com/release/20100621_3DS.html

てっきり、Wii互換で移植しやすくするのかと思いきや、GPU自体別モノか。
でも、内部的にスペック高くても、表示されるサイズが400x240ではなぁ…。
なんだか宝の持ち腐れ感が強い。

でも、このGPUはカスタマイズ性に優れているのもウリのようだから、
(あと、バッテリーの持ちをDS並にしたいような事も言っていたそうだし。)
機能をギリギリまで削るのが目的なのかもしれないが。


で、ニコニコ。3DSがらみで貼るものがないので、DSがらみで。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm11096870

これはひどい。
逆に、どうみても同じなのに不合格になるパターンとか観てみたい気もする。

MAME 0.138u2

結構間が開いて久々のリリース。

今回から本格的にC++に対応させるため、デバイス処理を大幅に変更したら、
かなりのドライバで問題が起こって、リリースが遅れたようです。

大体は解決しているようだけど、まだ問題あるドライバが残っている可能性は
高いので、おかしいドライバをみつけたら、テスターに報告しよう。

間があいたのため、更新内容がかなり多いので、自分が気になった部分をチョイス。


まずはCHDの更新。今回からBIN+CUE形式をサポート。
今までずっとCHD統一にこだわっていた感じだったが、CHDだと音声トラックが
あるCDでは使い勝手が悪かったし、正確なエミュレーションを目指すには逆に
足かせになっていたような気がするし、MESSの事を考えてもBIN対応は必要だろう。

まあ、内部事情は置いといて、BIN+CUEが使えると、MAME以外のエミュでも
そのまま流用できるからありがたい。この調子で、LDイメージも緩和してほしい。


そして、今回自分が一番嬉しい更新は、フロッグ&スパイダーのプライオリティ修正。
これで、Not Workingも外れたのだが、新規追加リストに入ってないな。
なぜ、このゲームは注目されないのだろうか。個人的にはかなり好きなのに…。


次に、キックボーイがリダンプされ、カラーPROM実装。個人的にはこれの関係で、
ダチョラーの色も改善された事のほうが嬉しい。
しかし、ダチョラーは色以外のエミュレーションがまだ不完全なのが残念。
この2つにあまり違いは無いように思われがちだが、ダチョラーに比べると、
キックボーイは未完成な出来で、アフターバーナーと同Ⅱくらいの差が。(いいすぎ)


それから、バギーチャレンジのクリッピング修正やグラデーション変更。
これでかなり画面は実機に近くなった。


更に、ナイトギャル系の修正で、動作可能に昇格。
ナイトギャルって当時、どこのゲーセンでも置いてあったような印象があるな。


最後に、新規追加など。
新規は微妙だが、クローンに大江戸ファイトの国内版が来たのは嬉しい。
それと、ワイワイアニマルランドJr.も国内版が来た。
あとは、未動作にバトルギア、同2、ポップンミュージック5など。


で、ニコニコ。今回もMAME未対応タイトルを。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm10913752


当時観たときはインパクトはあったが、あまりやっている人が居なかったな。
かという自分も、人が集まった時くらいしかやらなかったし。
ゲームよりもデモの曲がかなり印象に残っている。(この動画では聴けないが。)

しかし、これがMAMEでエミュレーションされても地味だろうな。
しかも、3P4Pは文字が逆さまに表示されるし。

ゲームネタ

なんだかゲームネタ続きだが、またいろいろとネタが。


セガ: 来年夏までにドリームキャスト約20タイトルをXBLAとPSNで配信
http://gs.inside-games.jp/news/237/23767.html

本当にこのペースで出すなら、凄いハイペースだな。
逆にハイペースすぎて、ただのベタ移植になってしまわないか心配だ。

ただ、基本的にドリキャスで欲しいタイトルはどれも買って持ってるからな。
でも、エコーザドルフィンがフルHDで出たら欲しいかも。
(勿論、エコーザドルフィンも持っているが。)
というか、エコーザドルフィンの新作作って欲しい。


PlayStation Move対応のガンシューティング『BIG 3 GUN SHOOTING』
http://www.famitsu.com/game/coming/1236485_1407.html

なんで、この3つをまとめたのか謎すぎる。
タイムクライシス4って、元々PS3で出たやつだし。


ケイブ開発日誌
http://cave-game.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-f4f7.html

今までのケイブSTGの歴史をまとめた「16周年本」だと!?
欲しいけど、販売はケイブ祭りか…。
通販でも出すだろうけど、全然買えない状態になりそうだし…。
受注生産にすればいいのに…。


あと、MAME0.138u2が出てる。でもタイミングが悪いから、書くのは明日の日記で。
あと、ファンタジーゾーンのアレまでも出てるし。(詳細は伏せておこう)


で、ニコニコ。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm9437320


いや、このファンタジーゾーンではなく。
というか、コレいつのまにやら本当に発売してたのか。
全然チェックしていなかったよ。

任天堂さん

事前情報通り、E3でニンテンドー3DSが発表された。
任天堂 E3 2010情報
http://www.nintendo.co.jp/n10/e3_2010/3ds/index.html

昨晩、ライブ配信ちょっと観てたけど、結構快適に観れたな。
これってサーバーが強かったのか、「はやぶさ」の時より人が全然少なかったのか
はわからないが、快適に観れたに越したことはないな。
でも、ライブじゃ実機の映像はわざと見せないようにしていて意味なかったが。

そしてまさか、ローンチタイトルがパルテナの鏡だとは予想してなかった。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm11079662


でも、個人的にもっと2Dでも立体を生かすゲームを出して欲しい。
レッキングクルー3DS。エクイテス3DS。ザビガ3DS。(どんどん変な方向に…。)
レイフォース3DS(レイストームではない)とかあったらマジでやりたい。
て、これは携帯サイズでしかも縦画面のゲームだと、3DSじゃ無理だと思うから、
むしろPS3やXBOX360で出して欲しい。
(縦画面で思ったが、そもそも縦向きにしても画面自体は普通に観れるのか?)

まあ、現実的に考えて今後実際出しそうなのは、ゲームウォッチコレクションみたいに、
既存タイトルをカラーに直したバーチャルボーイコレクションとかありそう。


で、今日、メタルギアソリッド3DSを実機でプレイしている動画を観たのだが、
(※追記:ニコニコ動画にも輸入されたので、リンクをYouTubeから差替えました。)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm11083282


角度によって、偏光フィルターのようなのが、ちらちら見えるな。

最近は全然みなくなったが、昔の立体写真とかで使われていた、レンチキュラー方式
(正式名称を今調べてみて初めて知った)を応用した感じなのか?


で、既に2つも貼っているが、更にニコニコ貼り。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm10150537

残念。こうはならなかった。

新しめの箱

マイクロソフト、新型Xbox 360の仕様の詳細を開示
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100615_374479.html

詳細みる限り、静音性がかなり向上しているようで、ちょっと欲しくなってきた。
(ただ、故障率が心配なので、すぐには手を出しづらいが。)

まあ、基本性能は5年前のハードだから、5年も経てば同じ性能で省電力、
低発熱量、小型で安定したパーツに差し替えて対応出来ても不思議ではない。

あと、無線LANや、USB端子が5個?もあるのがうらやましい。
PS3はUSB端子が少なすぎる。基本2個でトルネ付けたら実質1個しかなく、
USB拡張コネクタ買わないと、これ以上拡張できない状況だからな。

しかし、発表即発売って、仕入れているショップは寝耳に水で大変だろうな。
こんな事しているから、扱いが悪いんだろう。


で、ニコニコ。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm10243128


以前に貼った、「怒首領鷲」の作者が作った、XBLA用ゲーム。
XBOX360はこういう実験的なモノでも発売(はまだされていないが)するのはいいな。

しかし、この動画観る限り、ぐるぐる廻していれば、弾当たらないんじゃ…。
(普通の3Dシューティングでグルグル廻っていれば避けられるのと同じで。)
アイデアはいいが、この状態じゃさすがに未完成すぎて出せないか。

沙羅曼蛇91 (升)



というわけで、サンダークロスⅡチートのPL2側も作成。

で、グラディウスオプションチートもいろいろ修正しています。

最初の3行と、その下の長い列は前回同様、ボタン2の無効化と、移動判定、
位置情報の取得。

で、この長い行は、アドレスシフトで短く(4行に)する事も可能だったのだが、
MAME自体が処理落ちすると、アドレスを取りこぼす事があるのであきらめた。
(マシンスペックに依存してしまうので。)

で、その長い行が終わった後の1行が、面クリア後のオプション位置修正。
で、最後の16行がオプション1~4のそれぞれのXY軸の割り当て。
PL2側を考慮すると、4×4パターンの組合せがあるので、全部で16パターン必要。
(PL2側も同様に16パターン必要。)

オプション装備チートは、一つのチートで振り分ける形にしています。
(沙羅曼蛇2と同じ方式)

そして、武器の種類を増やしています。
特殊武器のクラッシュとレーザーが通常武器として扱えます。
(ファイヤーは問題がいろいろあって対応していない。)
そして、それぞれのショット制限のないバージョンも選択肢に入っています。
但し、連射しすぎるとエラーで止まる可能性があり。
(チートでAutofireの60F連射とかやらない限りは大丈夫なレベルだが。)

あと、「Maximum Fire Power」と分ける意味があまり無いので、通常武器のほうも
最強状態に固定し、「Maximum Fire Power」は削除しています。


他のゲームでも、応用は効くと言うことで、大旋風のヘルパーにも対応しました。

ヘルパーは個別に被弾するので、意外とゲームバランスは良くなります。

一応、スタートデモで影響受けないように作っていますが、問題があります。

デモプレイでヘルパー使っている時や、ヘルパーが出ている状態でゲームオーバーに
なった場合、ヘルパーのフラグが残ったままとなり、その状態でクレジットを入れ、
ゲームスタートさせると、スタートデモで影響を受け、動作出来なくなります。
(その場合はリセットしてやり直せば動作する。)

ツインホークのほうは、同時プレイの時、両方にオプションを付ける事が出来ません。
ヘルパーを呼び出したプレイヤー側のみにオプションが付きます。


で、ニコニコ。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm7261767


やろうと思えば、チートでもオプション大量は可能。但し、弾は撃てないが…。

名作ゲーム

DCの名作が復活!『クレイジータクシー』と『ソニックアドベンチャー』の配信が決定
http://gs.inside-games.jp/news/236/23619.html

これは、今後に期待!と、思ったが、考えてみると、DCで他にフルHD対応で
出して欲しいタイトルって、思い浮かばないな。
シューティングがフルHDで出ても意味がないし。(斑鳩とかゼロガンナー2とか)
そう考えると、この2本になったのも、至極当然といえる。

アフターバーナークライマックスくらいのクオリティで低価格で出るのならば、
ちょっと買ってもいいかなと思ってしまう。


あと、こんなネタまで。
日本の同人シューティング『Gundemonium Collection』が北米PSNに登場
http://gs.inside-games.jp/news/236/23632.html

ガンデモニウムは昔結構やったな。しかし、ちょっと今更感があるな。
でも、今の市販の2Dシューティングは完全に死んでいるからな。
同人のシューティングのほうが全然完成度高い。


で、ニコニコ。今日はもうコレを貼らねば。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm11010544


http://www.nicovideo.jp/watch/sm11004223


ついに更新きた。しかも通常エンドと真エンド両方。

爆弾がカギとはいえ、爆弾回収がハンパないな。
(アイテム調整は実機でもある程度可能だがら、調整は比較的ラクだと思うが。)

あと、2面ののパイプ抜けやトリさんの使い方はこの動画で初めて知った。
3面のやどカマの倒し方知ったのも結構最近だし。

ギミック!の奥の深さを改めて認識した。
ねこ自慢

Wayder

Author:Wayder
 
ねこ自慢
http://wayder.web.fc2.com

ニコニコ動画マイリスト
nicovideo.jp/mylist/52529218


※FC2ブログの仕様で非公開コメントに
 対して非公開での返信ができません
 予めご了承下さい

Counter
Category
Calendar
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
New Article
Form