続々まねる

台湾メーカーは「EeePad」=多機能携帯端末―来年発売へ(時事通信)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100531-00000129-jij-int
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/20100531_371209.html
これは!と、思ったが、発売来年以降って…。もうブーム終わってそう。
これが、近日発売とかだったらバカ売れだろうに。

そして、MSIも…。
MSIがタブレット端末「WindPad」を発表、Windows 7とAndroidモデルの2機種
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100531_msi_windpad/
こっちは年内発売予定か。


どちらも微妙にでかいな。


で、ニコニコ。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm7322917

これのほうが欲しい。って、かかってるコストはケタ違いだが。
この動画公開されてもうすぐ1年経つが、完成はしないのか?

屋上遊園地

松屋浅草:日本最古の屋上遊園地、31日閉鎖
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20100531k0000m040034000c.html

屋上遊園地とか、なくなっていく一方なのは寂しいかぎり。
まあそれ以前に、デパートそのものも潰れていってる現状だが…。

屋上遊園地といえば、当時、春日部のニチイは最強だったな。
サイバータンクとか、ここでしか観たことないのも結構あった。
後に、屋上ではなく屋内になったが、ギャラクシアン3(しかも100円)があったし。
もう仕入先が謎すぎる。


で、ニコニコ

http://www.nicovideo.jp/watch/sm8944608

エレメカとかも思い入れは強いが、自分はエレメカだと、いまいち知識が乏しい。
この動画観て、「合体ロボⅤ」結構やってた記憶が蘇ったよ。

iPadVSiPed

iPadが日本でも販売開始したそうで。
でも、正直iPad自体にはあまり興味はなかったのだが、こんなネタが出てた。

中国では早速「iPad」そっくり商品登場
http://news.tbs.co.jp/20100527/newseye/tbs_newseye4437974.html

これって、中身Androidだそうで、こっちならばちょっと欲しいな。

これが一万円レベルで出せるんじゃ、iPadどんだけぼってるんだよって話だな。
まあ、中国産じゃ粗悪な作りだろうけど、それにしてもなぁ。


で、ニコニコ。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm10869727

Blendtecってまた懐かしいな。まだこのシリーズ続けていたのか。
ニコニコ初期の頃、毎回楽しみにしていた動画の一つだ。
ロリ☆ブランド ギャルズ☆コレクションって当時の伝統ネタもしっかり残っているし。

MAME 0.138u1

今回はリリース早め。更新もあまりパッとしない感じ。
とりあえず、適当に気になった更新を。

ナムコシステム2の回転機能の最適化。
これで回転機能使う部分のパフォーマンスがあがった。

toaplan2のスプライト系の変更。
ハックを削った為、現時点では「バツグン」や「ドギューン」が逆に以前よりおかしく
なってしまうので、NOT_WORKINGに降格。(元々ハックで対応していた部分なので
WORKINGフラグだった事のほうが間違いって考えかな。)

あとはデコカセに新しいBIOSや情報を追加。
これは嵐の前の静けさなのか…。


新規も「ゲゲゲの鬼太郎 妖怪スロット」がメインに来てるくらいの微妙さ。
でも、クローンに「ヘビーウエイトチャンプ」の日本版が来たのはいい事だ。


で、ニコニコ。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm10823430

なんだかワイバーンF0つづきだな。今度はプレイ動画が来た。

有機ミクEL

ペンほどの太さに巻き取れる有機TFT駆動有機ELディスプレイを開発
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201005/10-070/

でも、4.1インチじゃ、巻き取るまでもないな。
解像度も432×240じゃ、PSP2のモニタに使う事も出来ないし。

現時点じゃ実用化はまだまだ先だな。最低でもフルHDくらいにはならないと。


初音ミクの楽曲収録のオムニバス盤、ボーカロイド関連初のオリコン週間1位獲得!
http://blog.livedoor.jp/ustan777/archives/51701683.html

仮想に負ける邦楽。売れないのは違法ダウンロードのせいだなんてよく言えるな。

アルバムチャート、週間1位の売上が史上最低の23153枚…19年ぶりにワースト記録を更新
http://blog.livedoor.jp/ustan777/archives/51701697.html

しかし、こんな事になっているとは…。売れてる同人CD並の枚数だな。


で、ニコニコ。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm6749263

いまいち伸びが悪いが、ツボにきた。

埋ドライブ

噂の「PSP2」はダウンロード販売専用に?SCEのMichael Ephraim氏がインタビューで示唆
http://doope.jp/2010/0514807.html

まあ、UMD自体がメディアとして失敗だし、そりゃ外すだろうな。
容量もSDカードにあっさり抜かれてしまったし。

UMDはPSP介してPSP2に転送できるようにすれば完璧なのだが、それをやるには、
コピー対策をどうにか考えないといけないから難しい問題だな。
それが出来なきゃ、もう思い切ってPSPのソフトは非対応にするとか。

それよりスマートフォンになる事のほうが問題だが。


で、ニコニコ。
PSP2で検索してもいまいち。というか、ファンタシースターポータブル2ばかりかかる…。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm10834230

これは!凄いのに凄くない。

バッドマン

『最も酷いハリウッド映画原作ゲーム』TOP5
http://gs.inside-games.jp/news/233/23338.html

E.T.はクソゲーの代名詞として揺るがない地位を獲得しているから仕方がないが、
それ以外のはもっと酷いのあると思うけどね。

史上最悪のクソゲー「E.T.」――そして、アタリショックは起こった
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5226797

アイアンマンとトランスフォーマーは内容知らないが、64版のスーパーマンや、
FC版のゴーストバスターズ程の酷さとは思えないし。

AVGNが64のスーパーマンを遊ぶ(後編)(Ep51)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4842910


アーケードだと、ハリウッド映画原作ゲームは結構好きなのが多いのになぁ…。
(あとファミコンのバットマンもかなり面白かった。)


で、ニコニコは、もう既に幾つも貼っているが別に貼る。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm4405828

AVGNもファミコンのバットマンはしっかりと評価している。

東亜チート (升)

久々にチートネタ。

以前、達人の武器チート作った時、加減算使ったチートだったので、旧チートの
後期のバージョンでは動作しないため、コメントアウトをしていたのだが、
加減算使わなくても出来そうだなと思い検証してみたら、やはり使わずに出来た。
これはいろいろと応用もできるな。

で、鮫!鮫!鮫!は発売された当時から、武器が達人に似ているなと思っていたが、
やはり内部の処理も似てたので簡単に応用出来た。

あと、ついでに鮫!鮫!鮫!は副産物も出来た。
なんて名前にしようか迷ったがとりあえず「Genocide」という名前に。
(効果は使ってみればわかる)
これが達人に応用出来るかはまだ検証していないので、そのうち試すかも。

で、東亜プラン系チートまとめ(旧形式のみ)
http://wayder.hp.infoseek.co.jp/cheat/wayder_cheat_toa.zip
新コマンドは使っていないのでtoamameでも使えるはず。


そして、ニコニコ。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm9705215

東亜プランとは関係ないが、貼るタイミングがなくて保留にしていたやつ。

予定は未定

西部劇版GTA『Red Dead Redemption』の日本版は9月発売決定!
http://blog.esuteru.com/archives/443433.html

日本版発売決定きたか。これは気になっていたタイトルなので嬉しいニュース。
あとは規制ありバージョンにならない事を祈るばかり。

しかし、海外版昨日発売で、発売と同時に日本版告知って…結構アコギだな。


『torne(トルネ)』オンラインでの機能アップデートを6月実施予定
http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20100519_torne_v200.html

3倍モードはいいね。しかも通常録画と同じ制限で使えるのは驚き。
追いかけ再生は自分は特に必要ではないが。

あとは、細かいバグ修正や仕様改善があるのかどうかだな。
まず、通常視聴時で暗転明転が起きた時に音切れが起こるバグを直して欲しい。
(録画した動画には影響しないからまだ許せるが。)
他に、検索ワードの履歴が消せないとか、サムネを自分で決められないとか、
そのへんの仕様を改善して欲しい。

まあ、要望挙げていったらキリが無いが…。とりあえずアップデートを待つしか。


で、ニコニコ。トレイラー動画貼っておこう。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm9107710

このトレイラーも魅せ方がうまいな。

最も難しい

海外サイトが選ぶ『最も難しいゲーム』TOP10
http://gs.inside-games.jp/news/232/23230.html

なんだか大して難しくもないのが結構入っているな。
海外版は国内版より難易度が高くなっているものもあるとはいってもなぁ。

超魔界村は魔界村シリーズ全般に言える事だが、初見が難しいだけで、
パターンを覚えれば簡単なほうだと思う。
これが一番難しいと答えている人は少しプレイしただけなんじゃないか。
(このランキング全体に言える事だが。)

魂斗羅もシリーズの中で一番簡単だし。
スーパー魂斗羅とか真・魂斗羅ならまだわかるが。

バトルトードがこのランキングの中じゃ一番納得出来るかな。
でも、ファミコンのゲームならこれより難しいのは幾つもあると思うが。

斑鳩もクリアするだけならば、シルバーガンのほうがよっぽど厳しい。

メタルギアソリッドはあまり覚えていないが、一応クリアはした。
難しかったという記憶は特にないな。

上記以外のはやった事は無いので、何も言えないが、他のコメントみる限り、
ランキング入りする程のものでは無い感じだな。

余談だが、ジェットセットウィリーはやった事はないが、昔ベーマガの広告でみて、
便器に足が生えているキャラのインパクトが強く記憶に残っている。


で、ニコニコ。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm4278686

こっちはシリーズとしてまとめられているのか。
ねこ自慢

Wayder

Author:Wayder
 
ねこ自慢
http://wayder.web.fc2.com

ニコニコ動画マイリスト
nicovideo.jp/mylist/52529218


※FC2ブログの仕様で非公開コメントに
 対して非公開での返信ができません
 予めご了承下さい

Counter
Category
Calendar
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
New Article
Form