メスガドラ

今更ながら、MESSを使ってみた。(まあ、やったのメガドラだけだが)
MAMEとは似てるようで、結構違う要素が多いな。

ROM呼び出す方法がいまいちわからなかったので、結局UI使った。
(オフィシャルの本体に付属していたって事は、UIじゃないとダメなのか…?)

あと、MESSはDirect3Dしか使えないようで、今の使っているマシンが、
(多分ビデオカードのせいで)Direct3Dをフルに使い続けると、フリーズする事が
あるので、現状じゃ、MESSはあまり使えない。

確か、HazeMD含んだMAME+があった気がしたが、どのMAME+か忘れてしまったな。
あっちだったら、普通に使えると思うのだが…。

MESS使ったのも、チート使うためだけだったし、そっちの探さないとな…。
(でも、デバッグチート使えるバージョンで出ているかは不明だが)


あと、掲示板で公開した、サンダーフォースⅣのチート、もう一行減らせたな…。
(追記:掲示板の書込みを修正しました。)


で、ニコニコ。

http://www.nicovideo.jp/watch/nm6503772

これも貼ろうと思って、貼るタイミングが無かった動画。
サンダーフォースⅣ繋がりだし、丁度いいな。
スポンサーサイト

マコちゃん (升)

突然ながら、「クラッシャーマコちゃん」のチートを作ってみました。

連打で必ず破壊出来てしまうと、メダルゲームとしては問題だから、
どういうふうにしているのか調べてみたかったのだが…。


で、チートの解説。

「Watch Destroyed State」で破壊可能かどうか状態を確認できます。

Not destroyedの場合、どんなに連打しようが、いいアイテムが出ようが破壊不能です。
たまにラストチャンスが発生する事がありますが、必ず失敗します。
実際にウォッチすると分かりますが、9割方コレになります。

Destructibleと表示された場合のみ、連打で破壊可能です。

Last Chance Destructibleの場合、連打では破壊不能ですが、
必ずラストチャンスが発生し、連打で成功させる事が可能です。


「Select Destroyed State」で、状態を任意に変更できます。
Last Chance ~ は発生させる必殺技を3種類から選択できます。
(モノサシブレード、ランドセルアタック、クラッシュピストンマコちゃんパンチ)


「Autofire Mode」は連射ですが、破壊可能フラグでない限り、結局は破壊不能です。
(逆に言えば、破壊可能だったら、コレに頼らなくても十分クリア可能だが。)

「Easy Last Chance Destructible」でラストチャンスで常にクリアノルマに
達した状態になります。但し、ボタンを押さないままでは失敗します。
ある程度時間が経ってからボタンを押して下さい。(軽く連打していれば確実です)

勿論、状態が「Not destroyed」の場合は、このチートの有無に関わらず、
必ず失敗します。


そして、ニコニコ。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm10163589

ライン更新来た。40ラインが理論上の限界値だが、実践的には限界に近いか。

しかし、SpeedRunルールだと電源ONから最終操作までが公式タイムになるので、
そのルールだと、前の動画のほうが早いという事になってしまうが。

MAME 0.137u1

忘れた頃にやってくるMAME。
前回同様、SYSTEM23、NEOGEO64、SNES系の修正や、CPUドライバの修正など。

他に、気になった修正は

ST-VやナムコFL、システムⅡなどにデフォルトNVRAMを使用。

ナムコSYSTEM21の改良。
これでサイバースレッド、サイバーコマンドの操作は修正されたのか?
でも、動作可能フラグにはなっていないから、まだおかしいままか?

「ランディングギア」が修正されて、アトラクトモードまで動くようになった。

「セーラームーン」や「アクウギャレット」をEEPROMを国別にロムを分けて、
DIPスイッチでのリージョン変更をやめた。(このほうが実機に近い為)
その為、この2タイトルはクローンが一気に増えた。
しかし、こういうパターンは、チートなどもクローン追加があるから少し面倒。
(まあ、この2タイトルに関しては、作ったチートは既に本家に吸収されていて、
こちらのデータには残っていないので、こちらの手間は無いのだが。)

と、こんな感じか。moonwarとかfunworldとか、向こうのはあまり興味ないし。


で、今回は新規がいろいろ謎なタイトルが多い。

まずは、マウスシューターゴーゴー。
何気に没ゲームなのだが、没ゲームというイメージが薄いという。
まあ、バンバンボールとほぼ一緒だし。でも、ねこデータベースのネタにはなる。

そして、メダル系でとびこせ!ジャンプマンと、クラッシャーマコちゃん。
ちなみに、とびこせ!ジャンプマンにもねこが出てくる。

それから、Mr. Dig。これは久々に酷いものを観た。
http://mamedev.emulab.it/haze/2010/03/13/digging-home-the-point/
どれだけ酷いかは、ここを見れば一目瞭然。

ついでに、メガドラ基板のスパイダーマン。普段この手のには触れないのだが、
メガドラのスパイダーマンは昔好きでよくやっていたので。写真撮影ゲーム。

あと、クローンで、スターグラディエイターの国内版が。そういえば対応していなかったな。

最後に、未動作モノで、クライシスゾーンやダウンヒルバイカーズなど。


そして、ニコニコ。もう既にネタ切れ感が強いが。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm9596608

http://www.nicovideo.jp/watch/sm9708900

まあ、この動画はPVなので、ゲーム画面は気持ち程度にしか出てこないが。
正直、ゲーム画面より、PVのほうがそこはかとなくダサい。

シティーダイバーは新宿のタイトーで一回やっただけだな。

グテグザー

テグザーNEO、ノーマルでもクリアした。
しかし、これ2周目でも難易度変わらず、しかもエネルギーは継続だから、
むしろ、1周目よりも簡単に…。とりあえず、2周クリアしてやめた。

5周、10周するとトロフィーが増えるが、これじゃ続ける気が起きないな。
難易度ハードもないし、100%クリアも全面取ってしまったし。

あとやるとしたら、オリジナルをやるくらいか。

1プレイ100円換算じゃ元が取れてないな…。


で、ニコニコ。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm10051333

そういえば、まだ、PS3のブルーレイドライブはトルネのインストールで
一回ディスク入れただけだな。

またDSか

任天堂、新型携帯ゲーム機「ニンテンドー3DS」発表
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100323_356362.html

結局DSか。裸眼立体視って、昔、日立かどっかがやって、結局商業ベースには
乗せられず終わったが、その技術なのか?、それとも全く新しい技術なのか?
まさか単に2画面並べて普通に立体視させるなんてワケはないと思うが。

『ニンテンドー3DS』はE3 2010でプレイアブル展示に
http://gs.inside-games.jp/news/225/22520.html

6月に詳細発表なのに、発売予定が4月~来年3月となっているのは謎。


で、ニコニコ。早速こんなものが。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm10147998

これだったら凄いな。謎の技術。


あと、テグザーNEO、イージーでやってみたが…。これイージーなんてレベルではなく、
プラクティス以下だな。いくらなんでも簡単すぎる。

PS3初ゲー

PS3のゲーム買った。テグザーNEO。て、ストアだし。
期間限定の800円につられてつい…。

で、やってみた。4面で死んだ。時限キャラが出てきてどうしようもなくなった。
とりあえず、イージーでやり直してマップ覚えるか。

あと、一つダメな部分は、キーコンフィグが4種類からしか選べない事。
(デフォルトのボタン配置も、左がジャンプ、右がショットだし。)
それくらい自由にカスタマイズ出来るようにしないのはただの手抜きだな。


あと、アンチャーテッドの体験版落としてやってみたが、これは微妙。
トゥームレイダーみたいなのを期待したのだが、結局他のFPSのように、
単なる撃ち合いがメインだった。


で、ニコニコはテグザーで検索。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1791957

エキプロ動画なんて久々に観た。
エキプロで検索してみると今でもコンスタントに動画はアップされているのか。

バージョン

「Google日本語入力」ベータ版が大幅アップデート ~ ATOK辞書インポートにも対応
http://www.rbbtoday.com/news/20100319/66490.html

このバージョンからではないが、数字がテンキーで半角/フルキーで全角も可能に
なったし、スペースで半角/Shift+スペースで全角もキー設定でカスタマイズすれば
可能だったし。(ついでに、キー設定が今回から日本語になっていた。)

あとは、サジェスト候補から、消したいものを任意で消せるようになることと、
再変換が付けば、とりあえずIMEに戻る事はもうないであろう。
(まあ、現時点でも、IMEに戻る気は無いが。)


話は変わって、PS3で予約録画をしてみたが、録画時間がぴったりではなく、
前半1分程余計に録って、番組前のCMとかも入ってしまうのはいただけない。
将来、バージョンアップで、せめて前後のカット編集機能くらいは付けて欲しい。

あと、予約録画中に電源入れて、テレビを観ようとしても、すぐには観れず、
一旦×ボタンで抜けてから、トルネ選んで、結局待たされるのが面倒。
これも、バージョンアップで改善して欲しい。というか、電源入れたら
最初からトルネで起動するモードとか付ければいいと思うのだが。

それと、電源入れた時の「ピッ!」て音が予約録画の時でも鳴るというのも…。
これも音をON/OFF出来る設定を付けて欲しい。

とにかく今後のバージョンアップでどう化けるかだな。
でも、やはりPSP買わないとあまり活用はできないな。


で、関係なくニコニコ。また、ランキングにあった古いネタを。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1414561

ドリフレベル。

ウレトルネ



というわけで、PS3を買いました。トルネ同梱パック。
amazonで買ったワケだが、このPS3の箱の更に二回り程でかい箱に入って届いた。

最初の設定が面倒だったが、PSNにも登録して、受信電波も問題なく、現在は快適。
で、最初に観た番組は「元祖天才バカボン」なわけだが…。

しかし、電源入れてからテレビ画面にいくまで結構時間がかかるから、
テレビを観たいと思ったときに、すぐに観れないのは残念なところ。
(PS3の起動自体が遅いし、地デジを受信するのも遅いからな。)

かといって電源入れっぱなしにするのも、電気代くうし、すぐ熱が上がるし…。
スタンバイだけでなく、ちょっとしたスリープモードも付けて欲しいところ。
(もしかして、PS3メニュー画面にしておけば、それに近い状態なのか?)

あと、スクリーンショットが撮れないのも残念。
(これは技術的な問題じゃなくて、著作権がらみなんだろうな…)

それと、今とりあえず、アンプの上に載っているのだが、PS3は底が熱くなるので、
スペーサーでも挟んで、少し放熱も考えないとな…。


録画のほうはまだ何も録っていないから、そっちの使い勝手は不明。
とりあえず、ひだまりスケッチ×☆☆☆でも録るか。
(なんか番組予約ランキングでは現在ひだまりがトップなんだが…。)


あと、もう一つアレなのが、トルネというよりPS3本体の仕様のほうになるが、
USB端子が2つしかなく、1つはトルネで取られているから、実質1つしかない。
USBハブ買わないと、これ以上拡張が全然できないな。
PS3は本体以外の部分でいろいろと予算に足が出るな。
PSPも購入しようか検討中だし。


で、もう古いテレビは不要になったので、取り払った。
(あと、DVDデッキとラジオチューナーもついでに取り払った。)

う~む。この空いたスペースどうしようか。液晶モニタがもう一台欲しくなるな。


そして、ニコニコはPS3で検索。しても、大量すぎて探せないから、ごまかす。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm9503637

やはり、欲しくなってくる。
でも、PS3版よりPC版のほうが良いって話だけど。(超スペックも必要だが。)

色々細々と



HDMIケーブルをamazonで買っておいた。今なら値段関係なく送料無料だしね。
なんだか外側の袋使い回しだな。元ラベルがv1.3bで、v1.4のシールを別に貼ってる。

しかし、こういうものはお急ぎ便でなくても、24時間以内に届くのか。
だが、こんなバルクでもamazonは相変わらず箱だけデカイ。

で、HDMIケーブルを買ったという事は、つまりアレだ。まあ、いいか。


あと、なんとなく気になった記事
『ドンキーコング』の新記録が樹立される-プレイ暦2年の天才外科医が更新
http://www.inside-games.jp/article/2010/03/14/40991.html

2007年に100万突破してからの再燃はまだ続いていたのか。

ちなみに、ドンキーコングのタイムは一定の間隔で減るわけではなく、
コングの一連のモーションがループする毎に1カウント減っていく。
つまり、腹叩くモーションが入るのと入らないのとでタイムの減る間隔が違う。
まあ、それがハイスコア争いに影響するのかは知らないが。


そういえば、没にしたチートネタもう一つあった。A-JAXで常にヘリのチート。

没の理由は、まず、プロペラが表示されない。ヘリのパレットも少し違う。
ボスに地上弾を当てにくい。(倒すことは不可能ではないが、かなり困難)
ボスに最接近しても死なず、離れた場所に戻ってまたループしてしまう。
死にパターンの表示がバグってる。死ぬと別の面から再スタートしてしまう。

幾つかは対処する事が可能だろうけど、全部には対処出来ないのでやはり没。


で、ニコニコはランキングから。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm10030913

この発想はあった。主に後半がひどいw

サイタマル

IPサイマルラジオ試験配信開始!
http://radiko.jp/

試験配信段階では関東地区、関西地区のみで、それぞれIPで絞っている状態。
(地域外でも串使えば通るとは思うが)
ウチは普通にSAITAMA JAPANになってた。

PCの近くじゃノイズだらけでAM全然入らないから、密かに期待していたのだが、
これはかなりいいな。でも、今のところ、東京の局のみで、NHKラジオもない。
このへんも対応されれば、完全にチューナーいらなくなるのに。

しかし、昼間はすぐ繋がったのだが、今繋げたらトップページや番組表に、
繋がりにくいな。初日だからか?
(まあ、重いのはページ表示だけで、ラジオ自体は今の時間でもすぐ繋がるが。)


で、ニコニコはあまり関係なく。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm9834675

やめて!
ねこ自慢

Wayder

Author:Wayder
 
ねこ自慢
http://wayder.web.fc2.com

ニコニコ動画マイリスト
nicovideo.jp/mylist/52529218


※FC2ブログの仕様で非公開コメントに
 対して非公開での返信ができません
 予めご了承下さい

Counter
Category
Calendar
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
New Article
Form