金かけすぎ

「お金がかかったゲームトップ10」-史上最も予算がかかったゲームは?
http://news.livedoor.com/article/detail/4630372/

殆どがPS3と360。こうみると、シェンムーだけ異質だな。そりゃセガも傾くわ。
しかし、これみただけでも、任天堂の損を出さないシステムが凄い事がわかる。

で、肝心のランキングのゲームで、まともやったのは1本も無いな。
(ちょっと触れた程度のなら幾つかあるが)
この中だと、GTA4がやってみたい。ベスト出てるし、PS3買ったら買おうかな。
(でも、買ったところでやりそうもない気がするが…。)


で、ニコニコは、GTA4で。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm4571278

これはやべぇ。クオリティ高すぎ。これみたらマジでGTA4欲しくなってきた。

光栄大帝国

テクモ,コーエーに吸収合併で新会社コーエーテクモゲームスに
http://www.4gamer.net/games/028/G002820/20100226061/

ついにテクモが正式に解散。やはり無難にコーエーテクモになったか。

当時はPCゲーム時代の終焉と共にコーエーも消えるかと思っていたが、
無双シリーズとかヒットしてうまく生き残っているな。
個人的には過去も今も、コーエーのゲームでハマったのは一本もない。

まあ、テクモでハマってたゲームもテーカン時代のNMKスタッフモノが殆どだが。


で、ニコニコ。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm9793326

丁度いいタイミングできたな。AVGNは良ゲーレビューでもかなり面白い。

AOU2010

AOU2010とかもやってたんだ。
なんかニュースとして扱ってるサイトすらかなり減った感じ。
詳しく載ってるのはここくらいか。
http://am-net.jp/show/aou2010.html

出展されてるのが、移植と焼き直しばかりじゃ、廃れるのも当たり前だな。
まともに新作で人気があったのはメタルギアとProject DIVA Arcadeだけというし。
(AOU2010関連の動画検索しても大半がこの2つだし)
コナミ、セガ、タイトーが辛うじて土俵際で踏ん張ってるだけだな。
バンダイナムコはもうメインに掲げたのがゲーム機じゃなくなったし。


ニコニコも関連した動画貼ろうかと思ったが、何もないな。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm9778062

家庭用ゲームのネタだが、なんとなく未来を予見しているな。
しかし、なぜ関係ないA-JAXが…!?

全面禁煙草

アミューズメント施設や遊技場も原則全面禁煙へ・・・政府方針
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=1126

まあ、今のゲーセンはあまりたばこ吸う人は見掛けない感じはするけどね、
個人的にはたばこ吸わないから、反対する理由はない。

しかし、やったとしてもどうせまた、パチンコだけ除外とか中途半端なことを
するのがオチだな。こういう事は例外作ったら意味がなくなる。


で、ニコニコは、関係ないネタ。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm9677073

これはくだらなくていいな。虐待とか言い出すのが出ない事を祈る。

次世代携帯

任天堂、ゲーム開発者らに次世代携帯型ゲーム機を提供か--米報道
http://japan.gamespot.com/clip/global/story/0,3800100783,20408719,00.htm?ref=rss

やはりDS2なのか。まあ、Wii2でもDS2でもただの焼き直しじゃ買うことは無いが。

それより、PSPを買おうかと考えている。(トルネとの連動で使う事がメインだが。)

どうせならPS3とトルネとPSPをセットにしたパッケージを出せばいいのに…。
と、思ったが、セットだとPSP Goにされそうだな…。さすがにGoじゃいらないな。


で、ニコニコは全然関係なく、カピバラ

http://www.nicovideo.jp/watch/sm9448577

もりもり食うな。

MAME 0.136u3

久々のリリース。コンパイラ変更したり、いろいろ大きな変更をしているから、
更新の頻度が減ってしまうのは仕方がないか。

で、今回の目玉は内蔵型デバッガを搭載した事か。
しかし、試してみたが、この仕様だとコマンドをテキストでコピペ出来ないし、
コマンドの入力でバックスペースも使えないし…と、入力ミスしたら打ち直しで、
コピーもヒストリも使えないから、現状で内蔵デバッガを使うのは厳しいな。
使うとしたら、チートサーチなどがメニューに追加されてからだな。

他には、タイトーZSG-1サウンドの初期版が追加された事か。
これで、ついにFX-1やG-NETのBGMが!とはいかないが、これが今後の礎と
なれば、いつかは実現される事も夢ではないかも。

音修正といえば、闘いの挽歌も対応当初からおかしかったといわれていた、
PCMが修正。そうすると、最初に対応されたのが0.31だから12年前になるぞ…。

あと、MESSの統合がなんやらとか書かれているが、統合する可能性が出たのか?
まあ、既にPlusではHazwMDとか追加されているし、統合されても別に構わないが。
現状揉めているのは、ロム名を固定にするか、自由にするかってトコみたいだし。

新規はパチフィーバーがついに動作。当時結構出回っていてよく目にしたから、
懐かしいな。まあ、プレイはしないけど。


で、ニコニコは再掲載第3弾。今回は2009年に貼った動画。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm316218

V.S.グレートテニス (6:00頃~)


http://www.nicovideo.jp/watch/sm319137

急降下爆撃隊 (8:00頃~)


http://www.nicovideo.jp/watch/sm1534524

STARBLADE OPERATION BLUE PLANET (全て 09/03/15 掲載)

次回からは、新規ネタを貼っていきます。

邪魔なもの

Googleも“なう”、GmailにTwitter風機能「Google Buzz」(ITmedia News)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100210-00000002-zdn_n-sci

また余計な事始めたのか。チャットですら邪魔なのに。
まず、こういう機能付けたら、完全に無効にするオプションも付けるべき。

あと、関係ないが、何か調べるのにググッて、Twitterのリンクが引っかかる時が
あるのがすごい邪魔。Twitterのリンクに飛んだところで役に立ったためしがない。
今のところ、そんなに多く引っかかる事はないが、今後増えてきたらフィルター
入れる事も考えないと。


で、ニコニコ。古いネタだが。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm679193

こんな邪魔なら許せる。

ニコニコといえば、また無駄な事を始めたな。

ニコニコ日本語入力
http://www.nicovideo.jp/static/atok/

なんという二番煎じ。しかも有料。こんな事してないで、鯖強化を先にしておけ。
ついこのあいだも、「ニコニコ遊園地」なるmixiアプリの二番煎じみたいなのも
始めたていたし。

あと、検索といば、画像検索でニコニコ動画が引っかかるのも邪魔。

そんな餌で

2ちゃんキャラ「クマー」が五輪キャラと間違われ新聞掲載
http://rocketnews24.com/?p=24463

違和感なさすぎ。
海外で人気あった事も、こんな扱いだった事も知らなかった。

そういえば、アナロ熊ってちょっとハマってたが、すっかり見なくなったな。


で、ニコニコ。検索したら、関連したのがあったので。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm9653503

ちょっとしたサンプルってところか。

次世代ゲー

Wii2の登場か? 任天堂の次世代ゲーム機3月に発表
http://news.livedoor.com/article/detail/4593103/

Wii2より、DS2のほうが可能性は高そうだがどうだろう。
(DSともWiiとも無関係な完全な次世代ハードなら驚きだが。)

個人的に、Wiiがあんなに売れたのが謎だし、Wii2だったらどうでもいい話だな。
はっきりいって、Wii専用ゲームでやってみたいと思うゲームは一本も…

いや、唯一、グラディウスリバースがあるな。しかし、アレはなんでWiiでしか
出さなかったんだろうか。PS2で出ていれば、迷わず買ったのに。

憶測だが、ほんとはPS2で出すつもりで作っていたが、ソニーがPS2のソフトを
作らせる許可出さなかったのでは?と勘ぐってしまう。


で、ニコニコ。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm9619565

ドリキャス、メガドラと来ればやはりコレ。まさかアレが伏線だったとは。
自分は完全に、セガハード寄りだったからな…。メガドラはさんざん遊んだが、
スーファミはやり込んだソフトは数えるくらいしかない。

クソゲー09

クソゲーオブザイヤー2009、ついに動画が来た!

http://www.nicovideo.jp/watch/sm9627735

2008年の豊作さと比べると2009年はちょっと話題性にも乏しかった感があるな。
それと、FF13を批判する声が大きくて、そのへんも興冷めする一因だった。

あと、2008年の時は、まだちゃんとした作品を作ろうと努力していた痕跡があるが、
2009年のクソゲーはもう、始めからまともなものを作るつもりがなかったような
悪意を感じるものが多く、好感が持てない。
ねこ自慢

Wayder

Author:Wayder
 
ねこ自慢
http://wayder.web.fc2.com

ニコニコ動画マイリスト
nicovideo.jp/mylist/52529218


※FC2ブログの仕様で非公開コメントに
 対して非公開での返信ができません
 予めご了承下さい

Counter
Category
Calendar
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
New Article
Form