負ハード

とうとう ”初週100本” のソフトが出てきた…。 Wiiは本当にサードの墓場だな…。
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51522554.html

100本て…、下手すら関係者に配る数より少なそうだな。
というか、100本でも数字が出るくらいゲーム業界はやばいのか?

負けハードと言われたドリキャスのソフトのほうがよっぽど売れてたんだな。

で、ニコニコ。ドリキャスPCのバージョンアップが!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8652644

http://www.nicovideo.jp/watch/sm8656575

もう家のマシンより遥かに高性能。

ニクニク

ニコニコ動画(9) 新サービス&新機能を紹介
http://www.nicovideo.jp/static/nico9/

なんだか凄い改悪されたと聞いて心配していたが、そんな改悪ってワケでもないな。
まあ、改良といえる点も無いが。

プレミアだとビットレートと解像度の制限がなくなったが、これは実はかなり危険。
無茶な高ビットレートと高解像度指定した動画作れば、マシンフリーズさせる事も
出来てしまうから、釣り動画からでもジャンプさせればもうブラクラレベル。
これはいくらなんでも、何かしらの対策はするだろうな。

あと、ランキングはかなりの改悪、それ以外の改悪は、トップページは観ないし、
検索は検索エンジンカスタマイズしていて、それで特に変更なく使えているし、
ランキング以外は、今までとそんなに変わらず使えている。
変更が必要だったのはマイリストのブックマークくらいか。

あとは「「世界の新着動画」のコメントを表示しない」にチェック入れたのと、
マイページの設定で、ニコレポを非公開にした。
ニコレポも世界の新着動画も良く知らないが、使う事はないだろう。

しかし、一般人を呼び込むために、アイマス・東方・ボカロを隔離したらしいが、
全く意味がないな。隔離自体かなりザルだし。

一般人はニコニコとYouTubeの違いなんて理解してないから、会員登録が必要で、
しかも重くて全然観られないという状況では、ニコニコで観ようなんて思わないだろう。


で、ニコニコ。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm8649041

フルHD画質。ウチのマシンではこれでギリギリカクつかないレベル。

MAME 0.134u4

今回も今までと同様、主にディスクリート関係の修正、NAOMI系の修正など、
特に目新しい更新ではないか。新規動作分もいまいちパッとしない。

未動作だと、NAOMI系が沢山。あとジャカジャカジャンケンなんてものが追加。
これってPCエンジンベースなのか。こんな形で再利用されていたとは。

あと、クローンはエイリアンシンドロームのニューバージョンやスーパーハングオンの
別バージョンなど、こちらのほうが興味がある。

エイリアンシンドロームは旧バージョンで一つ気になる問題があったのが、
ニューバージョンでどうなっているのか、後でチェックしてみよう。

※追記
ニューバージョンでも変わってなかった(2P側のバグ)

スーパーハングオンのほうはどうやらハングオン筐体用バージョンのようで、
かなりレアなバージョンらしい。

無銭無線

WEPの危険度がさらに拡大、解析ソフトつきの無線LANアダプタが発売される
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20091017/etc_gsky.html

今時WEPなんて使ってないだろうと思ったが、PSPやDSのために無線LANを付けた
って話も結構耳にするし、ライトユーザーって、設定とかいじらずにデフォルトで
使ってる事が多いから、デフォルトがWEPになっている機器を使っているとしたら、
まだまだWEPは多そうだな。

まあ、WPAなら絶対安全ってワケでも無いが…。


そしてニコニコ。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm8484047

MEGWIN動画は、結構観ているが、投げやりなのが多い中(面白いけど)、
これは結構凝っていて傑作。

凶720

2012年ごろに登場予定の次世代Xbox、AMD/ATI製28nmGPUコアを搭載か
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091015_xbox_gpu_amd/

またずいぶんと気の早い話で。
ユーザーにしてみれば、中身のGPUよりハードの作りのほうが重要だろうし、
中身が重要なのは開発する側だから、ユーザーにはあまり意味のない情報か。

360は見切り発車で出して、音がうるさい、故障率が高い、サポートが悪いと、
初っ端に悪いイメージが付いて、それが引きずってしまったからな。
XBOXのときの失敗を全く教訓に生かせてなかった。
次世代XBOXはそのへんをちゃんと理解しない限り、また失敗すると思う。

個人的にソフトはPS3やWiiより、XBOX360のほうが好きなのが多いのに。


そしてニコニコ。XBOXとかで検索しても件数多すぎてなかなかネタも探せないな。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm7623438

斑鳩はゲームだけでなく、使っている容量がかなり少ない事にも驚いたな。

MAME 0.134u3

今回もディスクリート関連の修正が殆ど。
他にはメガドラのコードの整理、ポーカー系の修正などで、今回も微妙な感じ。
あと、中身の変更ではないが、一部ソースで作者を許諾を得て、再ライセンス化など。

新規は「団地でクイズ」。それ以外は新規ではないような気がするのだが、
フェニックス、アルカノイド、ゴーフォーザゴールドなどが何故か新規に。

フェニックスはジグザグみたいな位置付けだから新規扱いなのだろうが、
他はドライバでクローンになっているから、単純にwhatsnewだけのミスか?
と、思ったが、ゴーフォーザゴールドの海外版のほうはまだバグったままで、
国内版だけが正常だったので、それで新規扱いにしたのかな?

助けすぎ

ついに明かされる「お助けモード」の正体
http://www.kotaku.jp/2009/10/wii_mario_superguide.html

なんだ、本当にCPUに操作させてクリアする機能なのか。
しかも、思った以上に面倒なプログラムで作るんだな。
これは流石に、他のメーカーが追従して同じ機能を付ける事はなさそう。


そしてニコニコ。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm8425670
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8425767

これは凄いお助け解説。TAS単体でのレベルも高いのに、ここまでやるか。
TASなのにサービス精神旺盛なのは、ニコニコならではだな。

最近だとドラクエ3のTASも解説付きで、最初そっちを貼ろうかと思ったが、
正直、TAS的には凄いが、動画的には面白いものではないのでやめた。

みっくミク

今度はゲーセンを“みっくみく”にしてやんよ!--「Project DIVA Arcade」
http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/0910/05/news055.html

Project DIVAがまさかのアーケード化。アイドルマスターみたいなのでも出すのか?
もう、初音ミクが出て結構経つのに、コンテンツの広がりは未だ衰えずって感じ。
でも、相変わらず初音ミクの一人勝ちで、他のVOCALOIDは勢いが弱いな。

しかし、初音ミクがアーケードに登場したのはこれが初というワケではなく、
バーチャファイター5Rで既に出てたりするが。


そしてニコニコ。
初音ミクはMMDの動画は結構観ているが、歌のほうは殆ど聴いていないな。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm6505503

適当に検索してチョイス。これはかなりのクオリティーが高いな。
アーケード版も、これを超えるくらいのクオリティーで出るのであろうか。

MAME 0.134u2

今回はドライバの更新は殆ど無く、ディスクリート関係の修正がかなり多い。
拡張された部分はあまり良くわからないが、最適化で軽くなるのはいい事だ。

それと、チート。物理領域と論理領域をコマンドで指定できるようになった。
あと、RAM領域を自動で探す機能も追加されたみたい。

吐き出すデータはちゃんと参照CPU名になったのかな?
今までは、どのCPUを参照しても、吐き出すデータはmaincpuになっていて、
違う場合は直接データを書換える必要があったが、その手間が省けるのかな?
まだ実際に試していないので、違うかも知れないが。

新規はオセロ(サクセス版)。WIPでかなり前に出ていたが、やっと対応された。
クローンは、ザクソンの国内版に対応。
あと、ラリーX(新旧)に正規版のロムが追加された。

他には、未動作でMAME 48in1とか。この手のは増えても不毛なだけだな。

期待外れ

ネタもないので、期待はずれなネタでも

期待外れだったゲームソフトTOP10発表 1位はもちろん・・・
http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/304971.html

このTOP10の中でやった事あるのが1本も無いが。
サンダーフォース6は単純につまらないだけだったら、ひっそりと消えただろうが、
製作側があまりにアレで、クソゲーにしかなりえないのが分かっていながら
何も対策せず、責任も取らずで、何も救いが無いからな。


「東京五輪」まぼろしに…2回目投票で落選
http://www.yomiuri.co.jp/sports/news/20091003-OYT1T00041.htm

まあ、これは期待はずれというより、結果は最初から目に見えていたが。


「New スーパーマリオ Wii」の「スキップ機能」は攻略法を示すだけの機能と判明
http://www.gamememo.com/2009/10/02/nsmb-wii-skip/

最初に報じられていたような機能では、問題あると思ったが、結局こうなったか。

逆に、激ムズなゲームにコレ付けて、「そんなの出来るか!!」って、
絶望を与える攻略プレイがみれるとかだったら面白いが。


ニコニコはサンダーフォースで検索。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3423388

せっかくならネタ動画でなく、シューター同士のガチ対戦が観てみたい。
が、このシステムじゃ一瞬で決着がついてしまうか…
MUGENでなく、シューティング専用のツールとか作られないものかな。
ねこ自慢

Wayder

Author:Wayder
 
ねこ自慢
http://wayder.web.fc2.com

ニコニコ動画マイリスト
nicovideo.jp/mylist/52529218


※FC2ブログの仕様で非公開コメントに
 対して非公開での返信ができません
 予めご了承下さい

Counter
Category
Calendar
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
New Article
Form