エルム街

リメイク版エルム街の悪夢のトレーラーが公開された。
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/09/28/039/index.html

ギャグ的な部分を排除してしっかりとしたホラーにするのはいいと思う。
まあ、1作目は元々ギャグは強くなかったか。
アレは回が増す毎にエスカレートしていった感じだからな。

個人的にはエルム街が面白かったのは4までだな。それ以降は落ちる一方。

しかし、リメイクは映像が綺麗すぎて、怖さは薄れてしまうな。
こういうのも子供の時に観た映像の印象で、一種のトラウマみたいなものか。


そしてニコニコ。※一応グロ注意

http://www.nicovideo.jp/watch/sm4027899

この映像もナレーションも懐かしい。いい時代だったな。
今のテレビじゃ、規制規制で、全然面白くないからな。廃れるのも当たり前。

LYNX



旅行行ったときに貰った戦利品。
他にも謎なものをいろいろ貰ったが、その中でLYMXをチョイス。

リンクスやったのなんて15年ぶりくらいか。
ソフトもマニュアル付きで結構な量あって嬉しい限り。
しかし、本体もでかいが、箱もでかいな。

でも、自分だと、リンクスはカリフォルニアゲームズ専用機になりそう。

他のソフトは他機種に移植されているやつのほうが面白い事が殆どだが、
カリフォルニアゲームズだけは別。リンクス版が圧倒的に面白い。
特にBMXはもう他機種とは別ゲームと言える。

他機種のBMXは起伏があまりなく、あっても1画面に収まる範囲の起伏だが、
リンクス版は起伏なんてレベルではく、縦数画面分の断崖絶壁を飛んだりする。

あと、全体的に操作性が良い。(というか、他機種のは操作性が酷すぎる)
海外パソコン版のはやった事ないので、リンクス版の同じなのがあるのかも
知れないが、コンシューマゲーム機のはどれも酷い。

と、これじゃリンクスネタじゃなく、カリフォルニアゲームズネタだな…。


で、ニコニコは、今日の日記にうってつけの動画があるのでコレにする。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1695506

このナレーションだけで、既に懐かしいな。

MAME 0.134u1

久々な気がする更新。ざっとみた感じ、今回もここ最近の更新と似たような感じか。
NAOMI系の更新や、SNES系の更新、ギャンブル系の更新。あとネオジオの更新など。

個人的には、チートサーチにバイトスワップが付いたことが嬉しいかな。
(XMLのほうにswapコマンドが付いたのかどうかは未確認。)

あとは、ディスクリートサウンドの最適化でドンキーコングJr.やマリオブラザーズが
軽くなった事くらいか。

あと、クローンにイグジーザスの専用版(?)というのに対応したみたいだが、
これはもしかして、2画面バージョンの事なのか?

茶を濁す

連休中に旅行に行く予定なので、現在予定立て中。

今日は適当に小ネタをいくつか。

アトラス、アミューズメント施設運営事業を売却
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=413

以前にアーケードから撤退したが、ゲーセンのほうも退くようで。
というか、撤退したときゲーセンも一緒にやめたのかと思ってた。


『Capcom vs. ???』カプコンが新たなVS格闘ゲームのアイデアを募集中!
http://gs.inside-games.jp/news/202/20262.html

て、海外の話か…。海外じゃ、CAPCOM vs MIDWAYとかになりそうだな。
まあ、どんな組合せだとしても、格ゲーじゃ自分はやりそうにないが。


そして、ニコニコ。これも結構古いネタだが…。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm44332

この対戦ならやってみたいな。
久々に春風亭工房で検索したらリニューアルされていたのか。
deco_x_sunのページも作られていたとは。
http://userhome.flnet.org/mirai/deco_x_sun_free.htm

星雲光線 (升)

今日はいまいちネタが無かったので、紹介し忘れた特殊チートを解説。
今回はネビュラスレイ。チートは公開中のデータに既に含まれています。

Separate Weapon Button
(PL1側のみしか作っていません)

通常ショットとエクストラウェポンを個別ボタンにします。
1ボタン目が通常ショットのみ発射。
3ボタン目がエクストラウェポンのみ発射

そして、エクストラウェポンは時間制ではなく、エネルギー制になります。
弾数制ではなく、ウェポンが飛んでいる間減るという形です。
(ディフェンス(青)は通常のまま時間制です。)

何故そうしたかというと…単純に弾数制にしたら、いろいろ問題が起こった
というだけです。気が向いたら、また挑戦するかも知れません。


そしてニコニコ。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm8182370

TASよりも、この改造自体が凄い。これはもう改造なんてレベルじゃないな。
このまま外伝として売り出せるレベル。

最後のDC

ドリームキャスト製造中止になってもう8年経つが、ここでまた新作が

http://yomigee.blog87.fc2.com/blog-entry-365.html

この最後最後詐欺はいつまで続くのであろうか。
て、まあ同人だし、事実上の最後はカラスで終わってしまうのかな。

でも、NAOMIのほうは結構長く続いたハードだったな。


ニコニコはドリームキャストで

http://www.nicovideo.jp/watch/sm6433472

時代を先取りしすぎたな…。

けろけろ (升)

チートデータ正式版を公開しました。ついでに旧チートも。

オフィシャルと被っているデータはほぼ取り除いたはずです。


そして、公開直前に作ったチート。
※データは最新チートに含まれています。

今回の課題は「けろけろけろっぴのいっしょにあそぼう」。

ボールよけゲームは、ゲームとして成立しているものの、簡単すぎます。
そこで、Hard way Modeを作ってみました。
これでかなり難しくなります。パーフェクトはほぼ不可能といえる。

でも、ちょっと難しくなりすぎて、クリアもままならなようなレベルなので、
Prize Hopper Button(デフォルトで[Q]キー)を押している間、ダッシュする
機能も用意してみました。
(Qキーのままではやりづらいので、適当なボタンに変更して下さい。)

しかし、ただ単にダッシュするだけだと、かなりの回数ぶつかっても余裕で
ゴール出来てしまいます。
そこで、ダッシュ中はタイムの減りを早くする「ワイルドライド」方式にしました。
ついでに、ダッシュしている事を視覚的にわかり易くしています。
(アニメーションのフレームを早めているだけですが、それらしく見えます。)

ダッシュのスピードは3段階用意しました。好きなものを選んで下さい。

1・少し速くなります。タイムの減りが少し速くなります。
2・かなり速くなります。タイムの減りもそれなりに速くなります。
3・凄く速くなります。タイムの減りは2のままにしているので、2よりは
 だいぶラクになりますが、ボールにぶつかった時、ダッシュを押しっ放しに
 していると、暫く転がり続けてしまいます。

ダッシュ使えばかなりラクになりますが、それでもパーフェクトは難しいでしょう。

一応、確認用に無敵も用意しています。(ただし、ガケからは落ちます。)



そして、ニコニコ。動画作ろうと思ったが時間が無いのでやめた。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm8182469

更新を期待していたのが来た。
しかし、更に縮められる方法があるらしく、その更新が来るまで待とうかと
思ったが、やはり貼ることにした。丁度、主人公もちょっとかえるっぽいし。

以前にノーマルエンドのTAS貼られて、爆弾乗りテクでかなり縮まったが、
真エンドも同様に使いまくりで、特に4面の宝取る場所は必見。
縮めるとしたら、この爆弾乗りの応用か、新たなデスルーラとかかな?

MAME 0.134

早くも0.134が来ました。
短い期間なので、細かい修正だけで、大きな進展は特になし。

新規も未動作だし、知らないタイトルだし、それ以前に読み方わからないしw

個人的には「increase or equal(以上)」、「decrease or equal(以下)」の
チートコマンドの追加と、cheatのOn/Offが復活したことくらいか。
まあ、u5ではまだこのコマンドが無かったことすら気づいてなかったくらい、
使用頻度の低いコマンドだが。

で、チートデータの正式版は0.134に合せて公開しようとか思ったが…。
u1が来る前にはなんとかしたい…。

公開再開

XMLチートのテスト公開を再開しました。

Ver. 0.133u5用です。使い方は付属のドキュメントをご覧下さい。
テストですので、もし、終了時に何らかのエラーが表示されたら、お知らせ下さい。

あと、一応チェックはしましたが、オフィシャルのチートと被っているデータが
ありましたら、報告していただけると助かります。

とりあえず、エラーが無いようであれば、正式公開にすると思います。
(Ver.0.134に合わせるくらいを予定しています。)


今回も日記ではなく、報告ですな…。


報告でも、ニコニコは貼ります。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm8161588

あほなのか、気持ちいいのか。

MAME 0.133u5

今回は個人的にかなり有難いバージョンアップ。

先日、日記で書いたチート機能が早速取り込まれています。
で、その追加された新しい機能は、バージョンアップした新デバッガチートサーチ、
データベースの複数同時読み込み、データベースのリロード、コメントの表示等。

少し前に、pugsy氏に相談して、データの複数読み込みに対応する事は確定していて、
ソース自体も事前に貰って、既に確認はしていたが、u5で更に良くなっていた。

こちらのチートデータの公開を一時停止していたのは、この機能が正式対応
されるの待つ事にした為ですので、既に対応済みのデータは作ってあります。
あとは、ここ最近増えた分の追加と、u4・u5で追加変更があった分を確認して、
明日にでも再び、テスト公開する予定です。


それ以外の更新は、前回と同じように、ディスクリートサウンドのアップデート、
ポーカー系や、SNES系のアップデート、MESS向けの修正、NAOMI系のアップデート、
そして富士山バスターの修正など。

そして、新規は、上記の修正で、富士山バスターが遂に動作可能に昇格。
あと、NAOMI(及びアトミス)も今回の修正で動作タイトルが増えています。
ドルフィンブルーが動作可能になったのはいいですな。勿論重いけど。

他にも、「けろけろけろっぴのいっしょにあそぼう」も早速追加されているし、
クローンも、コピーゲームの中で割とメジャーな「ストロングX」の追加もあり、
なかなか面白いラインナップ。
ねこ自慢

Wayder

Author:Wayder
 
ねこ自慢
http://wayder.web.fc2.com

ニコニコ動画マイリスト
nicovideo.jp/mylist/52529218


※FC2ブログの仕様で非公開コメントに
 対して非公開での返信ができません
 予めご了承下さい

Counter
Category
Calendar
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
New Article
Form