マイケル

今日の日記は別の事を書くつもりだったが、急遽マイケル・ジャクソンの事に変更。
またしてもショックなニュースが。

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20090626-510672.html

マイケルなんてもう、自分が子供の頃から慣れ親しんでいた存在だからな。
ご冥福をお祈りします。しかし、50才か。死ぬにはまだ早すぎるな。


今日のニコニコはマイケル追悼特集。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm87893
Michael Jackson's Moonwalker 22:42(TAS)

どれをメインにしようか迷ったが、コレにしました。
メガドラのムーンウォーカーはみんなで爆笑してたなぁ。

セガには是非、マイケル追悼ゲームを出して欲しい。
SEGA AGESでメガドラ版、アーケード版に加え、AS-1も初移植するってのはどうだ?
(あと、隠しで、ごんべえのあいむそ~り~も入れておくとかw)


マイケルクエスト
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6981

マイケルファンタジー
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18635

マイケルフォーエバー michael forever
http://www.nicovideo.jp/watch/sm33158

-RSF-のマイケル3部作。
マイケルクエストは以前にも、日記に貼りました。


マイケル・ジャクソンのムーンウォーカーをAVGNが遊ぶ(Ep63)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5816672

自分のお気に入りのジャンルより。


空耳アワ~ Michael Jackson Smooth Criminal
http://www.nicovideo.jp/watch/sm492560

これも定番。もうアップされて2年経っているんだから、今更消したりしないよね?
個人的に1・2を争うほど好きな空耳。


MAME 0.132u2

今回はいつもの周期で来ました。

今回はやはり、ハチャメチャファイターの再吸出しによるグラフィック修正かな。
ハチャメチャファイターはリリースされてからだいぶ経ってグラフィックの問題が
吸出ミスだった事が判明したからな。でも、そこで素早く対応するところが流石だ。

関係ないが、ハチャメチャファイターって絶対ねこが出てきそうな雰囲気なのに、
出てこないんだよなぁ。

そして、ミッドナイトランディングのサウンドと入力の修正。
もしかして、これで入力エラーが出なくなったのか?
まあ、操作出来ても、点画はエミュレーションされていないから遊ぶのは不可能だが。

他に、前回でも修正があった、プロスポーツとカネコ系がさらに改善。
これで、プロスポーツは動作可能タイトルに昇格しました。

あとは、ルパン三世の別セットに対応。
この頃のゲームは知られざるバージョンとかが後になって出てきたりするからなぁ。
これはどんなバージョンなんだろうか。

Z級2007

今日は仕事休みだったので、家でZ級映画を見ながら、データの整理とか、
mixiの2007年分の日記もざっと整理した。(容量が足りなくなってきたので)

2007年はニコニコが本格的になってきた年だったな。
この年にハマっていたものを古い順に挙げると、

・ボブの絵画教室
・美味しんぼ
・ゴッドマン
・スパイダーマン
・グリーンマン
・ゲームセンターCX
・アパッチ野球軍
・レッドマン
・レインボーマン
・日本直販(愛犬ロボ「てつ」)
・魔人ハンターミツルギ

なんか特撮ヒーロー?物ばかりだな。今はどれもニコニコには残っていない。
こんな中で一番盛り上がったのは、美味しんぼかな。
本編が全部観れたって、今じゃ信じられないな。

今は、テレビ番組で全話揃っているようなタイトルはあるにはあるが、
隠れているだけにコメントも少ないからなぁ。
上に挙げたタイトルだってニコニコ以外の動画サイトにはありそうだが、
どれもコメント無しじゃ観ていられないと思う。


逆にニコニコは、映画が今でも宝庫といえるな。2007年の日記で書いた、
「ハヌマーンと5人の仮面ライダー」も探したら本編あるし…。(sm3150989)
しかも1年以上前にアップされていたのか。よく消えないでいてくれたものだ。

一年も経っているから、コメントも1000超えていて、これは観なければと早速観た。
でも、これは日本では発売されなかったから、字幕も吹き替えも無いバージョン。
まあ、ストーリーなんて無いようなものだし、空耳コメントだけで面白いのだが。
しかし、映画としてはZ級もいいところで、正直全部観るのは苦行といえる。

あと、もう一本観たのが、「アタック・ザ・マミー」の吹き替え版(sm3991442)
こちらも類い稀なるZ級映画。しかし、内容は相当酷いが吹き替えが神すぎる。
このフリーダムすぎる吹き替えのおかげで、最後まで楽しんで観てしまったが、
コレ字幕版だったら相当キツイな。
こちらもアップされて1年近くになるので、コメントもそれなりに付いている。


で、今日貼るニコニコは、その本編とか貼るワケにもいかないので…。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2441833

これは本編が観てみたいな。まあ、コメント無しじゃ観れたものじゃなさそうだが。
ここだけみても酷さがわかる。

首領パチ

XBOX360の怒首領蜂がPS2のソースコードを無断複製していた事が発覚したようです。
5PBの公式ページが繋がらない状況なので、検索して出てきたニュースサイトで。
http://www.gpara.com/article/cms_show.php?c_id=14328&c_num=14

しかし、コレ3月の時点で出荷停止していたからなぁ。バグのせいで停止か?と、
思わせておいて、実はパクリが発覚したから停止していたのではないか?

3月の時点でパクっていたの把握していたとすると、今になって発表は遅すぎる。
しかも、面倒はアリカに押し付け、作ったのはアクアシステムだからウチとは関係ない
とでも言わんばかりの対応をしている5PBには全く誠意が見られないな。

今になって発表したのも、隠し切れない状況になってしまったからだろうな。
多分、バレなければ出荷停止のまま隠し通すつもりだったのであろう。

まあでも、これで5PBが潰れるという事は無いだろうけど。
未だハムスターが生きているくらいだし。w(アクアシステムは潰れるかも知れんが)

アリカはまあ、いろんな意味でツイてないな。


で、ニコニコ

sm7373833※削除されました

追記:削除されたので、代わりの動画。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm7392742

ドラクエ3が再々更新。前回より3分も縮めている。
まだ全部は観ていないが、大幅な改良というより、細かい積み重ねで縮めた感じか?

MAME 0.132u1

やはり今回は何と言ってもスチールワーカーですな。今年の目玉の一つになるだろう。
変なプロテクトなどに阻まれる事もく、無事に対応されて良かった。

で、スチールワーカーの影に隠れてしまったが、プロゴルフ、プロテニス、
プロサッカー、プロスポーツなどのデコカセ時代のデコゲーがが修正され、
まともにプレイできるようになったのも見逃せない。

他には、WIPで出ていた、富士山バスターとBラップボーイズのプロテクト解析の進展。
Haze氏の動向が懸念されていたが、MAMEの開発は続けいくようで一安心。
まだまともに動作する段階ではないが、これからの更新に期待。

と、今回はかなり嬉しい更新だった。

嬉々快界


ビデオゲームクロニクル① 奇々怪界

今回、製作の手伝いをちょっとして、その関係で贈っていただきました。

事前に聞いてはいたが、それでもまず実物みて、ぶ厚!って思った。

同人誌では、まれにサークルの総集編や、合同誌とかで分厚いのはあるが、
それでもここまで、ましてや1タイトルのでこの厚さは見たことも無いな。

1日じゃ、開発者インタビューの記事あたりまでしか読みきれなかったよ。
ここまで読んだのに、まだ本の半分まで達していない…だと…!

あまり細かく書くとネタバレになるので多くは語らないが、(見終えてないし)
これは奇々怪界ファンならずとも、タイトーファンなら観ておくべき内容。


そして、ニコニコは企画に連動した動画。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm6934976

惜しむべきは奇々怪界に、ねこが登場しないことだな。
この世界観ならねこ娘が出てくれると信じていたのに…w

やはり、ここは没企画などを復活させた、真・奇々怪界を作るべき。
(無論ハードスペックはアーケード版と同じで。)
て、今の時代、そんなの作れるメーカーは無いか…。それ以前にしげるの妨害が(!)

最後にこの本の制作に関われた事に感謝しつつ、気が早いが次回作にも期待。

負荷不可

ダウンロード違法化が可決されたようで。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/06/12/23773.html
なんというザル法。こんなのは音楽メディア団体のいいなりになって作っただけで、
本当に守られるべき著作者にはなんの得にもならないな。

オークション関連の罰則だけは評価出来るが、これって別に現行法でも違法なんじゃ…。


そしてニコニコ。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm7196427

これは凄い貴重映像。なんだかいろいろな意味で凄い。ニュース速報入りすぎ。
この頃には、ここまでメーカーの格差が出るとは想像し得なかっただろうな。

MAME 0.132

更に短いスパンで0.132になった。今回も小幅な更新。

個人的にはMiraxが動作するようになったことか。
Miraxは画面みて、密かに気になっていた。

あと、デバイスコントラクト機能が導入された。
ようは定義したデバイスをマクロリストにしておけば、リスト変えるだけで、
デバイスの設定を簡単に切替できるようにしたって事か?
書いていて、自分でもなんだかよくわからないようなわかるような。

他に、未動作ながら、ジャンピューターに対応。
T.T.マージャンとはドライバが違うのか。

特異ゲー

一年ほど前に披露されていた、激しいCRTがついに発売されるみたい。
http://japanese.engadget.com/2009/06/04/nec-43-2880-x-900-crv43-7/
まさにゲーマー向けって感じ。

しかし77万て…まさに廃人仕様だな。折角のCRTならこんな特異なディスプレイでなく、
普通に28インチWUXGAの薄型ブラウン管作って10万位で出してくれって感じだ。


で、ニコニコ。昔、観て気になっていたものの、タイトルかわからなかったので
調べていなかったのだが、あらためて探してみたら見つけた。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2457617

こういうのは、3Dや遠近法の固定観念にとらわれていては出来ない発想だな。

しかし、発想自体は面白いが、ちゃんと遊べるゲームとして成立させるには、
マップを作るにしても何にしても、かなり厳しいだろうな。

発売どころか、完成させることも出来なかったんじゃないだろうか。

MAME 0.131u4

今回はサイクルが短かったせいもあるが、かなり地味な更新。
微修正とドキュメントの追加が殆どで、新規等も特になし。
大きく変わったのは「スーパークラウンズゴルフ」くらいか。

あと、謎なのは1948年製のSSEM用CPUの追加。一体何に使うんだろうか。
まさかこれをエミュレートするわけではあるまいな。
http://8301.teacup.com/robotgazo/bbs/13

今回のMAMEは特に書くこともないので、他のネタ。
ファルコムが自社の音楽データの使用をフリー化。
http://www.falcom.co.jp/music_use/

これは、動画とかにも影響は出るのだろうか。でも、今までも、特にゲーム音楽は、
違法に使用されていても、メーカーが黙認していた感じだったからなぁ。
あまり変化は無いか?

とりあえずファルコムの曲使って動画作れば、曲のせいで削除される事がないという
メリットくらいしか見出せない?
ねこ自慢

Wayder

Author:Wayder
 
ねこ自慢
http://wayder.web.fc2.com

ニコニコ動画マイリスト
nicovideo.jp/mylist/52529218


※FC2ブログの仕様で非公開コメントに
 対して非公開での返信ができません
 予めご了承下さい

Counter
Category
Calendar
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
New Article
Form