QQQQ

実はサイト開設9周年なのだが、何も用意してないや。というか、ネタが無い。

サイトの構成も9年間、殆ど変わっていないから、さすがに9年も経つと、
こういう系のサイトはもう少数派、特にこういう掲示板を使ってる所が減ったな。
まあ、廃れていった理由は間違いなくスパムなどのセキュリティの問題だろうが。
自分のとこも変える必要に迫られたら、掲示板自体を廃止するほうが良いだろう。


それはさておき、ニコニコ。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm5050044

以前貼った、豚コマの作者のやつ。こっちは伸びてないな。
完成度は高いから、もっと評価されておかしくないのに。

MAME 0.131u3

今回もu2からu3のリリースまで長めだった。

修正内容は多いが、コレだ!といった感じの更新が無いな。
ヘビーユニットも見送られたし。

個人的に嬉しいのは、初期ナムコのサンプリングボイスがちゃんとMCUを使って
エミュレートされるようになった事くらいかな。

他に、珍しいところでは「イントルーダー」が対応したことか。
(まあ、単なる「スペースウォー」のタイトー版なんだが)

あと、以前WIPに出ていた、アクアジェットとトーキョーウォーズがやっと対応。
トーキョーウォーズは未動作にはなっているが、一応プレイは可能。
しかし、どちらもちゃんと設定しないとまともに操作できないようだ。
まあ、それ以前に重いが。(家の環境では速度は25%前後だった…)

最後に、まだ初期段階のドライバではあるが、コナミTwinkle基板が対応。
(この基板は、ビートマニアIIDXシリーズ専用基板)
まあ、仮に動いたとしても、重いだろうし、同期とるのも難しそうだが。
ビートマニアIIDXって最初が登場したのはもう10年前なんだな…。

MAME 0.131u2

今回からDecapping Projectが本格的に対応を始めました。
今回追加されたものは、海賊版が既に動いていたタイトルではあるものの、
「のぼらんか」の正規版が対応したのは嬉しいところ。
他に、MCUのdecapが必要で追加予定のタイトルにNO_DUMPを追加しています。

あとは、今回もまたNAOMIにいろいろ修正が入っています。他に気になったのは、
ハレーズコメットの音修正(どこがおかしかったのかは良く覚えていないのだが)、
奇々怪界のクラッシュ修正(ステートロードとかでMAMEごと落ちる事があった)など。

新規追加は「PTリーチマージャン」(実はu1で追加されていたのだが)
あとは、「おてなみ拝見」、「上海 -三國牌闘儀-」などG-NETの穴埋め。
(これでG-NETのタイトルは全て揃ったのかな?)

Decapで動くようになったタイトルは「The Decapping Project」名義にしたようです。

通り閲覧

googleがストリートビューをカメラ位置低くして再撮影するそうです。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/05/13/23412.html

有名人でもない、普通の人がストリートビュー程度でプライバシーに大きく影響するなんて
まず無いと思うのだが、ストリートビューは良く噛み付かれるな。

再撮影よりも先にエリア広げてくれ。
あと、ちゃんとリンクが繋がっていない道が多すぎる。
(暫く観ていないから、多少改善されているかも知れないが)


そして、ニコニコ。「ストリートビュー」で検索してもいまいちだな。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm7028438

うぜぇw あまりのしつこさに吹かざるを得ない。

MAME 0.131u1

ちょっとリリースに間があいたので、更新の量がかなり多め。

しかし、このバージョン、セット名がPから始まるタイトルで軒並みエラーが出るようです。
多分、コマンドラインオプションがらみのミスかと思われる。fix版がすぐ来るかも。

で、更新内容ですが、メモリマップのマージがかなり行われています。
逆にNAOMIとAWはメモリマップを分離。

その、NAOMIはWIPで出ていた修正が取り込まれています。動作速度は置いといて、
スプライトの処理が不完全ながらも、見た目はかなり良くなっています。
ちなみに、斑鳩を試してみたところ、家のマシンでは平均して10%前後でした。

あと、大きく変更されたのはハイパーネオジオ64か。
しかし、まだまともには動作せず。

そして遂に、DecappingされたMCUの対応が始まりました。
(今のところ、MCUがなくてもほぼ問題なく動いていたタイトルが殆ど。)

他は、UPL系の残像処理、チェッカーフラグのサウンド、イエローキャブの修正など。

最後に今回はクローンが良い感じ。国内版が増えていくのは嬉しい限り。
イエローキャブ、クレージーコングパート2、コンバットライブス、スーパーゼビウス、
ファイナルスターフォースと、渋いラインナップ。

新規は動作不可のほうに、パニックパーク、サムスピ64、ビーストバスターズ2ndなど。
パニックパークは、MAMEではどんな操作方法にさせる気なのだろうか。

あと逆に、勢い余って、3年以内に発売されたタイトルもリストに含めていた
NAOMI系で、3年以内に該当するタイトルを今回から外しています。
(クローンMAMEがまた、それを残すのと残さないので分かれそうだな…。)

祝20万

で、今更ながら、やっと祝!20万ヒット記念を公開しました。
しかもアーケードと全く関係のないものだし…。


ニコニコも折角なので、20万ヒット以上行っているもので、ねこ動画を検索。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2013217

探してみたが、貼るまでには行かない、あるいは、既に貼ったものが殆どで、
なかなか無いなと、思ったが、良い動画を発見。コメントも良い感じ。
ねこ自慢

Wayder

Author:Wayder
 
ねこ自慢
http://wayder.web.fc2.com

ニコニコ動画マイリスト
nicovideo.jp/mylist/52529218


※FC2ブログの仕様で非公開コメントに
 対して非公開での返信ができません
 予めご了承下さい

Counter
Category
Calendar
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
New Article
Form