アナログ

ちょw
http://news.livedoor.com/article/detail/4132464/
ドメイン押さえてないのかよ!
ホント危機管理が甘いというか、ネタに事欠かないというか…。

ただのネタサイトだったから良かったものの、これが悪意のあるサイトだったら
どうするつもりだったのだろうか。


そして、ニコニコ。今日のネタだったらやはりコレだな。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm6896161

この昔っぽい感じの曲が心地よい。追加されたアニメも良いセンスだ。

MAME 0.131

今回は普通にメジャーバージョンアップ。メジャーアップは更新内容が控えめな事が多く、
今回も例に漏れず、特に目立った変更は少ないです。

ここ最近はNAOMIに力を注いでいる感じ。今回もNAOMI系が大量に追加されています。

他は、対応して長い事動いていなかった「Fantastic Journey」がついに動作。
(まあ、極上パロディウスのほうが動いているからあまり意味は無いが。)
そういえば、コナミGXは最近激重になってからずっと改善していないな。

そして、クローンではアステリクスの国内版が追加。
ここ最近、国内版の追加が多くて嬉しい限り。

360周

XBOX360で新作シューティングが!…これはひどい。
http://www.famitsu.com/game/news/1223631_1124.html
この自機のデカさがそう感じるのか、なんかFLASHのゲームみたいだ。
「金と時間をかけずに作ろう」みたいな思いがひしひしと伝わってくる。

こんなのにするより、怒シリーズの続編みたいな形にしたほうがいいと思うのだが。
怒側からKOFに参戦だってしてることだし。


360って他にも結構謎なのがいろいろ出るんだな。
http://www.famitsu.com/game/news/1223670_1124.html

このなかでやってみたいのは「0 Day Attack on Earth」かな。
トレーラー観てもいい感じ。
Roomba Driver


でも、昔、アインハンダーも凄く面白そうに観えたが、実際やるとシューティングとして
かなり詰めが甘かったからなぁ。スクエニモノに油断は禁物。

でも、ここまで書いておいて、360買う予定は全然ないのだが。


そしてニコニコは、シューティングで検索。で、なんとなくコレ。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm978975

予想以上にスーパーマリオらしかった。

エンコ道

ビデオの映像からエンコードが一応出来るように環境を整えた。
フリーのエンコードソフトでいいのないかなと、調べたが、結局ふぬああにした。
かなり昔に同じように探して、結局ふぬああにした気が…。未だ対抗馬が無いのか。
ふぬああってユーザーフレンドリじゃないから、設定が面倒すぎる。

で、なんとか設定をしてみたが、どうやっても外部入力から音が録れず…。
念のため、他のソフトで確認したら、やは音が出ておらず録音できない状態だった。

これはソフトの問題ではなく、サウンドカードの問題だろうと思って調べたみたら、
案の定、このSigmaTelのボードはトラブルが多いみたい。(まあ、オンボードだし。)

しかし、問題なのはそのボード自体よりも、ドライバが出来が悪すぎる事が問題で、
アンインストールするにも、一癖あって素直に消せないし、何から何まで最悪だった。

そこで、サブマシンに付けていたサウンドカード(このカードのほうが遥かに高性能)
を外して、メインマシンに移植。

で、サウンドカード変えたら問題なくなった。それ以上に、前のサウンドカードよりも、
明らかにノイズが減ったのがはっきり分かる。こんなに違いが出ていたのか…。
これなら、もっと早く替えておけば良かった…。

サブマシンは音出なくなるが、元々、壊れたときの緊急用だから音なくてもいいし。


そして、ニコニコ。これもかなり昔にアップされた動画。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm728199

これは凄い演奏。4人でやれって。w

昨日の事

「ねこ自慢」は遂に20万ヒット達成しました。
しかし、20万に近い事も気づいていなかったので、記念を準備していません。
日曜あたりに改めて何か記念を公開する予定です。


あと、あのデキャッピングプロジェクトが遂に、機材や作業状況を写真で公開。
http://www.mameworld.info/ubbthreads/showthreaded.php?Cat=&Number=187789&page=0&view=expanded&sb=5&o=&fpart=1&vc=1
これは凄いナノテクノロジー。金と時間がかかるのも頷ける。
ステータスをみる限り、作業は着々と進んでいる模様。

そういえば、Wantedになっているタイトルの中では、ブレイウッドとメガブラストは
基板を持っている。簡単に提供できるのならば提供したいところ。
でも、メガブラストってF2のサブなんだが、そんな特殊なチップ積んでたのか?
それとも、メガブラストは単体基板が存在していたりするのか?


他に、イチローが安打数の日本記録タイをなんとグランドスラムで飾っています。
まるで映画のよう。というか、映画だったらベタすぎて企画の時点で没だな。
そして、今日も記録をあっさり更新。


で、ニコニコ。そのイチローの動画まだ生き残っているから貼っても良かったが、
別なのにしておこう。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm6720052

なんだか凄いごまかし方だ。

MAME 0.130u4

今回は早めに来て、以前の更新タイミングに戻った感じ。

まずは、アナログスティック系のバグがいろいろ修正された模様。
これの影響を受けていたタイトルは多かったから、結構重要な修正。

そして、最近更新された、UPLの残像処理系の修正が、早速取り込まれています。
残像処理系の修正は過去何度かあったが、一つ直ると他がおかしくなるって状況が
多かったが、これで遂に完璧になる!?

他には、ジョイフルロードのプライオリティ修正。これも嬉しいところ。
でも、ジョイフルロードはまだ音がおかしいから、それも直って欲しい。

あとは、前回に続いて、セガシステム1の修正とかNAOMIの修正とか。

それと、主にタイトー系の多くに、8文字制限解除のリネームがあります。


新規は鉄拳タッグトーナメント。
て、今まで動作していてなかった事すら知らなかった程度だが。

あと、クローンにウルフファングとミスティックウォリアーズの国内版が。
これも国内版対が応していかった事すら気づいてなかった…。
そういえば、ウルフファングの基板は以前、友人のを暫く借りていたから、
それで対応していると錯覚してたかも。

基板の塔



久々に基板を引っぱり出すべく、ものおきを漁ったらカオス状態に。
で、基板とコンパネは引っぱり出したものの、RGBケーブルがない…。
仕方なく、S端子にしようとしたが、S端子が繋げられるモニタが無い…。
で、壊れたテレビも引っぱり出してきて、なんとか繋いだ。
(画面調節が全く出来ないが、ビデオは写せたので助かった。)

しかし、今や手軽にエミュで出来てしまうから、この程度でも面倒くさい。
でも、この面倒さを知らなかったら、エミュの有難みも感じないと思う。

あと、あのカオス状態を片付けなければと思うと…。


そして、ニコニコもエミュで。というかTASで。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm6720203

これぞTASの真骨頂。44、45面みたいな敵順番に倒す系はすごい調整だ。
しかし、ファミコン版はアーケードに比べて、フラグを大分端折っているのか、
クリアに必須と思っていた宝でも不要なものが結構あるんだな。
アーケード版のTASで観てみたいものだ。
(現状アーケード版ドルアーガのTASが作れるエミュは無いけど。)

MAME 0.130u3

今回は細かい修正が多い。主に入力系、音量関係が多い感じ。
それと、ガンシューなどの照準の仕様が大幅に変更されたので注意。

そんな中で、個人的にはセガのSYSTEM 1、SYSTEM 2の大幅修正が気になるところ。
テキストレイヤーがおかしかった部分などが直ったのかな?
あと、この修正と一緒に、ファイル名もかなり変更されています。
(基本的に、8文字制限で短縮していたクローン名を、短縮せずマスターに合せる変更。)

他は、エキサイティングサッカーの修正か。ついでに国内版にも対応。
(まだ、国内版に対応してなかった事にも気づいていなかったが…)

あとは、Whatsnewにちょこっとだけ書いているNAOMIか。
しかし、今回追加されたのは、「アヴァロンの鍵」とか「MJ」とか、ネットワーク
前提のタイトルが多いから、とりあえず追加しましたって感じか。
ねこ自慢

Wayder

Author:Wayder
 
ねこ自慢
http://wayder.web.fc2.com

ニコニコ動画マイリスト
nicovideo.jp/mylist/52529218


※FC2ブログの仕様で非公開コメントに
 対して非公開での返信ができません
 予めご了承下さい

Counter
Category
Calendar
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
New Article
Form